無塗装の床で椅子の滑りが悪く改善したい

このQ&Aのポイント
  • 床の滑りが悪くなった無塗装のアカマツのフローリングを、表面を削りワトコオイルを塗って仕上げた結果、椅子の滑りが改善されなかった。
  • ホームセンターで購入したスベリ快適という商品を椅子の足に貼ったが、滑りがイマイチで床の傷を気にする必要がある。
  • 無塗装の床に傷を付けないように椅子を使う方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無塗装の床で椅子の滑りが悪く改善したい

確かアカマツのフローリングなのですが、 10年くらい使って、トゲが刺さるようになったので、 自分で電動やすりを使って表面を削り、ワトコオイルを塗って仕上げました。 そうしたところ、 今まで割と滑り気味だった家具が、家具というか食卓の椅子とお考え下さい、 椅子が全然滑らなくなりました。 今までも無垢の無塗装と聞いていて、ほんの少しですが光沢があったと思うのですが、表面を削ったら光の跳ね返りがなくなったので、塗装があったのかもしれません。 急いでホームセンターに行き、コニシのスベリ快適という商品を買って来て椅子の足に貼ったのですが、よくよく読むとカーペットじゅうたん専用で、 「使用できないもの フローリング、畳」と書いてありました。 事実、滑りもイマイチで、しかも傷がつく可能性があるのならまた急遽違う方法を考えないといけないのですが、 無塗装の床に傷を付けないように家具(椅子)を使うとすれば、何か良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

布製?のカバーはどうでしょう https://item.rakuten.co.jp/life-inc/130621-1810-0013/ 手芸が可能であればハンドメイドできるかも知れません 厚みやサイズを自由にできる 椅子の足先の状態によっては傷は付かなくても凹みは避けられないかも知れません 貼られたフローリングに合わない椅子を使われているとも感じます https://www.sumai-info.com/book_shop/follow_up6.html

ebiharu
質問者

お礼

うほっ、 この布製のカバーは良いですね。 まったく考えてませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkitz
回答No.3

一般的に木製品で無塗装というのは考えにくいのですが、最初から光沢があったのであれば、何らかの塗装はしていたと思います。フローリングで椅子の滑りを良くするならフエルトを貼るのがいいと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、何か塗装がしてあったのだと思います。 それを表面を削っちゃったので、いっきに滑らなくなりましたね。 フェルトは、一つ椅子で実は試していたのですが、まったく滑らないです。 削っちゃった影響ですかね。 回答、ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

人の体重、椅子の4本足の1本1点にかかる場合は多いです。 傷がつかないわけがない。 椅子を広い面積で床と接触させるように工夫する必要があります。

ebiharu
質問者

お礼

椅子から変えないといけないという事ですね。 回答、ありがとうございました。