• ベストアンサー

ハンドメイドマーケットでの領収書発行

今度ハンドメイドマーケットに出展するのですが、本に領収書を持ってきましょうとあり発行の仕方がよくわかりません。 但し書きのところは品代でいいのでしょうか? それとも商品名ですか? 住所なんですが屋号だけは問題ありますか? 本名と自宅の住所も記載した方が良いですか? 電話番号も入れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

領収証というのは人格のあるものと人格のあるもの同士が取引をした証拠として作るものです。つまり人格がない者はだめです。 〇〇町将棋同好会、みたいなものは人格がありませんからだめです。購入者の場合はかまいませんが、販売者としてはそれは認められません。 会社のように法人登記して人格が存在している場合は社名を書く必要があります。人格のあるものの登録商標であれば、屋号だけでも構いません。 住所は必要です。 個人でやるのであれば、人格は個人人格です。本名と住所は必須です。 電話番号はあってもかまいませんがなくても問題はありません。 マイナンバーのようなものを書けということは絶対にありません。 それで繋ぐ必要があるような商取引は存在しないからです。 品代、は急いで購入する場合なんかに簡易的に記載するだけのことです。 本来は商品名を記載する必要があります。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起業というわけではないので個人になると思います。 登録もしていません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• tomiruta
回答No.5

こんにちは^^ 私も何度かハンドメイドのイベントに出店したことあります。 念のため領収書も持参しますが、まだ欲しいと言われたことはないです(^-^; 求められた場合、但し書きはお客様に『但し書きはいかがいたしましょうか?』や『但し書きはバッグ代としてでよろしいでしょうか?』などと聞いてみるといいかもですね。 領収書より、ラッピングできますか?とはよく聞かれるので、ラッピング資材は持参した方がいいと思います^^

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーケット経験談は参考になります。 聞いてみた方がいいですね。 ラッピングは習いに行こうと思っています。 参考にさせていただきます。

• seble
回答No.4

強制的に発行したところで、捨てられれば同じ事です。意味はありません。 自身の売り上げは別にきちんと記録して下さい。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• seble
回答No.3

買い手から要求されなければ発行しなくとも構いません。消費税法上は違ってきますが、消費税納税業者ではありませんよね。 マイナンバーは将来の問題です。現在でも申告書には記載が求められますし、取引上、要求される事もままあります。

sorasora000
質問者

補足

人気作家というわけではないので確定申告をしなければならないほど売れてるわけではありません。 個人的には面倒ですが領収書を発行した方が売り上げがわかるので強制的に発行したいところですが、やはり迷惑がられますか? 今はアプリでレジができるらしいので専用の機械を買ってレシートにした方がいいでしょうか? 今すぐ購入は無理ですが……。

• seble
回答No.1

税法の規定により、販売などの場合は領収書の発行が義務づけられています。それがないと税金取れませんからね。 で、但し書きはある程度物の種類が分かった方がいいですが、低額の場合は単に品代だけでも問題ないです。品物なら。 屋号だけではだめです。登記されているならまだしも、誰でもどんな屋号でも名乗れますから、それじゃ税金取れませんから。 住所、氏名が必要です。それを元に税金取りに行くのです。 そのうち、マイナンバー入れろとか言われるようになると思います。 電話番号はどうでもいいです。リピーターが欲しいとかであれば書いた方が有利でしょう。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

sorasora000
質問者

補足

領収書は義務とのことですが、相手が欲しいと言われなくても品物が売れたら発行せねばならないのでしょうか? レジスターがなくレシートというものがありません。