• ベストアンサー

ハンドメイドマーケットでの領収書発行

今度ハンドメイドマーケットに出展するのですが、本に領収書を持ってきましょうとあり発行の仕方がよくわかりません。 但し書きのところは品代でいいのでしょうか? それとも商品名ですか? 住所なんですが屋号だけは問題ありますか? 本名と自宅の住所も記載した方が良いですか? 電話番号も入れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

領収証というのは人格のあるものと人格のあるもの同士が取引をした証拠として作るものです。つまり人格がない者はだめです。 〇〇町将棋同好会、みたいなものは人格がありませんからだめです。購入者の場合はかまいませんが、販売者としてはそれは認められません。 会社のように法人登記して人格が存在している場合は社名を書く必要があります。人格のあるものの登録商標であれば、屋号だけでも構いません。 住所は必要です。 個人でやるのであれば、人格は個人人格です。本名と住所は必須です。 電話番号はあってもかまいませんがなくても問題はありません。 マイナンバーのようなものを書けということは絶対にありません。 それで繋ぐ必要があるような商取引は存在しないからです。 品代、は急いで購入する場合なんかに簡易的に記載するだけのことです。 本来は商品名を記載する必要があります。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起業というわけではないので個人になると思います。 登録もしていません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • tomiruta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは^^ 私も何度かハンドメイドのイベントに出店したことあります。 念のため領収書も持参しますが、まだ欲しいと言われたことはないです(^-^; 求められた場合、但し書きはお客様に『但し書きはいかがいたしましょうか?』や『但し書きはバッグ代としてでよろしいでしょうか?』などと聞いてみるといいかもですね。 領収書より、ラッピングできますか?とはよく聞かれるので、ラッピング資材は持参した方がいいと思います^^

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マーケット経験談は参考になります。 聞いてみた方がいいですね。 ラッピングは習いに行こうと思っています。 参考にさせていただきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

強制的に発行したところで、捨てられれば同じ事です。意味はありません。 自身の売り上げは別にきちんと記録して下さい。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

買い手から要求されなければ発行しなくとも構いません。消費税法上は違ってきますが、消費税納税業者ではありませんよね。 マイナンバーは将来の問題です。現在でも申告書には記載が求められますし、取引上、要求される事もままあります。

sorasora000
質問者

補足

人気作家というわけではないので確定申告をしなければならないほど売れてるわけではありません。 個人的には面倒ですが領収書を発行した方が売り上げがわかるので強制的に発行したいところですが、やはり迷惑がられますか? 今はアプリでレジができるらしいので専用の機械を買ってレシートにした方がいいでしょうか? 今すぐ購入は無理ですが……。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

税法の規定により、販売などの場合は領収書の発行が義務づけられています。それがないと税金取れませんからね。 で、但し書きはある程度物の種類が分かった方がいいですが、低額の場合は単に品代だけでも問題ないです。品物なら。 屋号だけではだめです。登記されているならまだしも、誰でもどんな屋号でも名乗れますから、それじゃ税金取れませんから。 住所、氏名が必要です。それを元に税金取りに行くのです。 そのうち、マイナンバー入れろとか言われるようになると思います。 電話番号はどうでもいいです。リピーターが欲しいとかであれば書いた方が有利でしょう。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

sorasora000
質問者

補足

領収書は義務とのことですが、相手が欲しいと言われなくても品物が売れたら発行せねばならないのでしょうか? レジスターがなくレシートというものがありません。

関連するQ&A

  • ネットショップにおける領収書発行について

    こんにちは。 ネットショップを立ち上げて物品販売を始めました。 基本的には代引、または銀行振込みでの支払いを考えております。 その場合は振込み明細などが領収書代わりになるようなのですが、 近所の人に販売をする場合、直接代金を頂くことになります。 その際に領収書を発行しないといけないと思うのですが、 ネットショップという性質上、領収書の発行元住所は自宅の住所を記載しないといけないのでしょうか?例えばネットショップの屋号とホームページのアドレスではダメなのでしょうか? また、他のホームページで領収書について調べていたのですが、屋号と住所があれば良いのでしょうか?代表者名や電話番号などは必ずしも必要ではないのでしょうか?屋号や住所などはゴム印で作るとして、これとは別に社印も押さないといけないとありましたが必ず押さないといけないのでしょうか?とするとゴム印と社印を作る必要があるということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 領収書の記載要件:費用としての認否

    はじめまして、ご存知の方は教えて下さい。 自営業などでの収入は事業所得になります。 その際の経費で現金支出のものは領収書が証憑として使用できるまでは分かります。 その領収書の記載要件で発行人の欄の質問です。 通常、発行人の箇所には住所、発行社(者)、電話番号等を記載すると思います。 その発行人の欄に住所、電話番号が無い発行者の本名だけでも領収書として認められるものなのでしょうか? 税法を確認しても発行者(屋号ではなく正式名称または本名)の名前は見つけましたが住所、電話番号の記載要件は発見できませんでした。 (例えば発行人が「鈴木三郎」等の個人名だけで住所も連絡先も記載が無くても認められるのかどうか) 長くなりましたがご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 領収書の発行

    開業届けを出していない事業主が発行した、屋号を手書きの領収書は、経費として計上できるのでしょうか? また、領収書を発行の際には住所と名前は必須でしょうか?

  • 領収書について

    領収書について教えて下さい。 あるスポーツジムでのバイトを始めました。 時々、領収書の発行をするのですが、疑問に感じています。   発行者は、社名(ゴム印)と領収印を押します。 会社や施設の住所や電話番号のゴム印は押しません。 但し書きがあるので、何に使用したのかはわかりますが、 電話番号や所在地って(せめてどちらかは)記載されているものではないのでしょうか? 今まで色々なところで働きましたが、必ず電話番号・住所を記載した 領収書を渡していました。 特に必要ないものなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 領収書の発行について

    領収書の発行について 常設店舗を持たずイベントで商品を販売した時に領収書を請求された場合 必要最低限の記載事項はどこまでですか。 例えば 一般の領収書 ●相手先の名前 ●日付 ●品目 ●お買上代金 ●イベント場所 ●販売者 販売者の住所、連絡先電話番号、領収印は記入せずに領収書として 通用しますか?

  • 領収書の「お品代」に送料は含まれるか

    通販でお客さんに「領収書をください。但し書は『お品代』で」と言われたので送料を抜いた商品代金の額を書きました。 あとで、そのお客さんに「金額が間違ってるから、再発行してくれ」と言われました。 私的には送料を含めた場合などは但し書きに「送料含む」などを追加で記載するのが本当かと思うのですが。 皆様の見解はいかがでしょうか?

  • 領収書発行者の記載について

    個人事業主に領収書発行を請求したところ、発行者住所氏名を記載しないものがきました。事業主はいくつかの店舗で営業しています。 領収書へ発行者住所氏名の記載を拒否することは、違法行為となりますか?  また領収書に記載する発行者住所は、どの営業店舗の住所でもよいのでしょうか? 

  • 領収証の発行について

    領収証の発行について この度小さな会社を作りまして、領収証を発行する機会がこれからありそうです そこで、領収証に記載する会社情報は   会社住所と会社名、電話番号とFAX番号 ↑これだけでは駄目でしょうか? 代表取締役名はいりますか?? というのは、ゴム印はもちろん作ったのですが(代表取締名入りで)事務用にインク入りスタンプを作りまして、それには代表取締役名が入っていません (入れなくていいのでしたら楽なんですけどね(^_^;)) あと、請求書みたいに角印なども押した方がいいのでしょうか?? お詳しい方教えてくださいませ・・

  • 領収書の発行について

    SOHO(在宅)で仕事をしています。 契約先は、今のところひとつで、昔、職場で一緒だった先輩が独立し、 その人から請負で仕事をもらっています。 その人からのワタシへの支払いは、”報酬”と言う形らしく、 源泉もなく振り込まれます。 それに対し、”領収書を発行して欲しい”とのことで、”コンテンツ作成の報酬”と言う但し書きで、 領収書を発行しました。 以下、2つ質問があります。 1.3万円以上の場合、印紙の貼付が義務づけられていますが、忘れてしまいました。   先方は何も言ってこないのですが、貼らないといけない物でしょうか?   いけない場合、”再発行”と言う形を取った方がいいのでしょうか? 2.領収書というと、普通、住所や名前など、ゴム印で押したところに、   会社なら角印、個人なら印鑑を押してあります。   ワタシは全くの個人なので、住所等のゴム印など、持っていません。   その場合、住所・氏名等は、手書きでも大丈夫なのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 個人事業主の領収書の発行の印鑑は?

    個人事業主で領収書を発行する際に使用する印鑑は屋号・住所・代表・電話番号入りのゴム印だけで良いのでしょうか? また印鑑登録をした印鑑はどの様な場面で使用するのでしょうか? 領収書発行の際には使用しますか? ご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう