ジャパンカップ予想!レイデオロやキタサンブラックは注目?明日のレースを見逃すな!

このQ&Aのポイント
  • 明日のジャパンカップについて、レイデオロやキタサンブラックなど注目馬をピックアップ。
  • レインボーラインの穴狙いや、マカヒキの復活に期待も。
  • 明日はダブル的中のチャンス!印の強弱と推奨理由を参考に予想してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパンカップの予想をお願いします。

こんばんは。スレ立てが遅くなりまして申し訳ありません。 土曜競馬は京都2歳Sの3連複的中で投資分の元返し、府中メインのキャピタルSはタテ目でハズレ。1・2・3番人気で24倍も付くのかよ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日はジャパンカップ、そしてこの後に京阪杯のスレが立ちますよ。 ダブル的中で冷え切った心と体、そして財布にぬくもりを。回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 まずはジャパンカップ。週中から6頭で決まってました。 無理はせず、ここは素直に。 ◎レイデオロ…菊花賞見送りは大正解。今年のダービー馬は多分強い ○シュヴァルグラン…3連複の軸。京都大賞典からのローテもヨシ ▲キタサンブラック…秋天のダメージ。不安はこれだけ ☆サトノクラウン…雨が2日ずれていれば。鞍上の11連チャンに期待 △ソウルスターリング…良馬場で見直し。見限るのが怖い △マカヒキ…秋天5着は復活の狼煙。3着はある △レインボーライン…押さえの押さえで少々。オッズが妙味たっぷり。 狂う余地がない馬場、そしてメンバー。穴狙いは危険かなあ。 シャケトラよりも、タフな展開での紛れでレインボーのもう一丁に期待してます。 マカヒキは切りたかったんですが、迷ったので入れちゃいました(苦笑。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今週こそはと行きたいです笑 ◎キタサンブラック →この馬で外したら仕方無い,去年もここ本命で当ててるので信じて ◎シャケトラ →素質十分,叩いた上澄みに期待 ▲サトノクラウン →現状キタサンブラックに対抗出来るのはこの馬だけ,デムーロにも期待 ★レイデオロ →天皇賞,菊花賞を捨てたローテーションは完璧,ダービー馬の意地を ☆シュヴァルグラン →最内枠でロス無く,先行するみたいなので脚がたまるかどうか △ソウルスターリング →ここに来て状態上澄み,他に買いたい馬も無いので抑えに △ギニョール →今年の外国馬の中では1番マシ,逃げ残りに期待,今後もっと良い外国馬に来てもらうためにも好走を期待 キタサンブラック,シャケトラを中心に!

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キタサンからの馬券次第ってやつですね。 シュヴァルに☆、レイデオロに★なら何とかなっていそうな気が。 次週の報告、お待ちしてます。 ではこちらで結果報告。 年に数回しかない「マイ予想が完璧」、ここで降臨ですよ(ドヤ顔 3連複 01-02-04 1300円的中! 2番人気(恥 シュヴァルグラン、キタサンを負かすならこれしかないというレースでした。 展開、馬場、ローテ、鞍上、すべてが噛み合った感じがします。キタサンを交わす場面はシビれました。 2着レイデオロ。ダービーでは色々いわれてましたが、今回のJCで実力は本物と認められるはず。 1頭だけ脚が違ってましたね。次走が楽しみです。有馬には出てほしいところですが。 キタサンブラックは3着。 秋天組では最上位ですが、レイデオロに交わされたのを見ると世代交代の波をかぶった印象も…。 ただ、有馬記念ならまだ粘り込めそう。有終の美を飾ってほしいです。 マカヒキはレースが終わっているところの4着。「終わってみれば善戦止まり」が板についてしまった感が。 G1よりも目先のG2G3で勝ってからでしょう。 ソウルスターリングは…結果論承知ですが、やはり秋の牝馬3冠路線に進むべきだったと思います。 サトノクラウンは今日の馬場では能力減退。秋天の目一杯がキツかったせいもあるでしょうね。 BAは唯一の上位3頭に印が回ったJeuNeSSe17さんに進呈します。 投稿に気が付いたのはレース直前、補足が付けられず申し訳ないです。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.7

こんにちは。先週は地味にかすって復調気味か。早く府中(不調)の波から抜け出したい。来週から中山だ(笑)。 ◎サトノクラウン 終わるまではデムーロに乗るのが吉。良馬場でもう一つの成績が人気を下げていますが、本格化した今なら大丈夫か。有力馬たちはキタサンに楽な競馬をさせないであろう。それならば差し馬に勝機が高まる。 〇シャケトラ さすがに大外は厳しすぎた。今回は前に行くのか下げて溜めるか。一発期待。 ▲キタサンブラック プレッシャーが厳しくなければ、やはりこの馬か。懸念はもう一つ、前走の出遅れが癖にならないか。前走は馬場が味方して展開が向いたが、良馬場で出遅れれば、即終了の危機も。 △ソウルスターリング この二走で見限れた、か。前走は最後に巻き返した根性娘。押さえる価値はある。 ×ギニョール 昨年外国馬最先着のイキートスに何度も先着。内枠利して、波乱を起こせるか。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キタサンはスムーズに出ましたが…。今年は粘り切れず。評価は大正解でした。 サトノクラウンは残念無念、坂下で止まりましたね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

欧州とは異質のレースになるだけに、ギニョールはどんな展開を見せるのか。 ハイペースの逃げは打てないだろうし…難しいところですね。 キタサンの前走出遅れ、今回はやらかしたら厳しいはず。 やはり▲評価でいいのかな?

• g27anato
回答No.6

給料も出て年末飲み会も始まってますね。 こちらもデータ帳更新が8割程進み、このジャパンCから新たなデータ帳で年末G1に挑みます。 ◎レイデオロ …同じ人気馬なら少しでも薄いほうを買うのが穴党。 ダービーの終い33.8…ルメールですから。 ○ワンアンドオンリー …実は穴目として押したいのはこちら、私何故か横典が好きなんです。 そこで根拠を探したところ前々走毎日が千八とはいえ終い33.0、これは出走馬中トップクラス。 中盤で好位置につけゴール前の馬混みからスルスルッ…と、殆んど希望的観測なんですが。 ▲ギニョール …実績だけは良さそうな数字が並んでるけど海外データでは比較できないのが難。 こういう馬に穴を開けられたら、押さえてないと悔しい。 ☆ブータイム …こちらも比較が難しいが来たら悔しい。 根拠はたった一つ調教データ、絡んで来そうな気配を見せているから。 △マカヒキ …本来なら穴として押さえるのは、この馬かもしれません。 ベストがダービーでの2.24.0で、前々走毎日で見せた終いの脚も有る。 調教データも仕上げて来たと思わせる数値。 △レインボーライン …目立たない実績ながら、前走秋天の3角12番手から追い上げての3着は見過ごせない。 以上、今回は新たなデータ帳の数値を基に来そうな馬をピックアップしてみました。 馬券は馬連 ◎ー○▲☆△△ ○ー▲ 尚、人気の北サンは一応押さえますが、◎はガミるので絡めません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、無理な穴狙いは必要なかったようで…。土下寝お詫びをせずに済みました(ほっ レイデオロの伸びは素晴らしかった。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

キタサンが出走していなければ、レイデオロは余裕の1番人気だったはず。 3倍前後とはいえ、2番人気はおいしいのかもしれません。 ベタールースンアップが勝った年以降しばらくは、豪州産ってだけで馬券に入れてました。 メルボルンC使ってここだと、ちょっと厳しいかな…。 今のワンアンドオンリー、準OPどころか1000万下でも勝てないのでは。 早いとこ引退させてあげたい。これで馬券圏内に来たら土下寝謝罪ですね(汗

回答No.5

こんばんは。 先週はメインまでにプラスになったので、マイルチャンピオンシップを買い足しました。 馬連1000円と、3連複100円を持っていたので、34100円配当があり、ベストアンサーに選ばれて玉砕は回避できましたが、本命に2万円つぎ込んでいたので、勝ちは少なかったです。 でも、秋華賞・菊花賞・マイルチャンピオンシップと3勝したのが大きい。 調子に乗って今週と言いたい所ですが、土曜競馬が絶不調。買ったレースは来ず、買わなかったレースはドンピシャリ。 流れが良いのか悪いのか。 ◎キタサンブラック 引退まで付き合います。 連覇するでしょう。 ○レイデオロ 今年の3歳馬は強いんですゃ。 3歳に泣き笑いした今秋。この馬で笑う番です。 ▲サトノクラウン 外枠になった分、割引です。 別の回答者さんと丸かぶりですが、私の本線は馬連2-4。 これを厚く買います。 ただし、今回は1万円ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想は残念、3着2着。 転がし屋さんでしたら買い足しでシュヴァルは持っていそう。 結果はいかがでしたでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

それはきっと、パチで出しすぎた反動です(笑 馬連2ー4は5倍を切るかどうかですね。先週の鬱憤を返せるか。 突っ込む額を減らしたことが、逆にちぐはぐさの活用で当たる…かも(混乱

• tamiemon96
回答No.4

たまには複勝以外で。お祭りのジャパンカップなので。 ◎レイデオロ・・・・引退表明している主役を府中の舞台で破って新旧交代 〇サトノクラウン・・メンバー中、安定感なら屈指 ▲ギニョール・・・・去年7着のイキートス相手にまるでオペラオーとドトウ 馬連とワイドを組み合わせますが、資金配分はもう少し考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギニョールは直線入り口でこれはあるかという手応えでした。 レイデオロ◎は正解だっただけに、券種を変えてしまったのが惜しい…。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ギニョール推しですか。 走ってみなければわからないとはいえ、陣営の「逃げないかも」コメが気になるところ。 この3頭なら均等買いでもプラスになりそうですよ。

回答No.3

こんばんは。 先週のマイルCSはなんとか馬連を引っかけて、東京と京都の12Rの三連単3頭ボックス200円ずつ入れたら、京都12Rの3連単がとれました。本日は資金的に余裕があったので、東京と京都のメインレースに2000円ずつ買いまして、京都はタイムフライヤー1着固定の3連単で散りましたが、東京は馬連300円、三連複、三連単全部とってかなり余裕がありますので、明日はちょっといけそうな予感。 さて、明日の読みはHunterさんとモロかぶりですが、本命が違うかな~くらいです。とりあえず外国馬は強そうでもパスすると以外と選択肢は少なくなりますね。あとは、どの馬が秋天の疲れを残しているかという感じですか。 ◎マカヒキ フランス遠征がたたって、ここ一年低迷したけど、秋天でも狙い目だったし、復調の兆しありと思います。サトノダイヤモンドに勝ってるし、末脚強烈、本命に。 ○ソウルスターリング JCの牝馬の勝率はがいい理由は斤量でしょう。マイラーじゃなさそうだし、マカヒキ同様秋天から注目の馬。 ▲レイデオロ なんと言っても55kg。ただ内枠引いたし、キタサンブラックとやり合えば、脚が残ってないかも。 ☆サウンズオブアース 去年の2着馬。この人気薄はおいしい。複勝で買ってもいいかも。 △キタサンブラック 秋天のつかれは切れ負けするかも、紐に。 △サトノクラウン 良馬場なら切ろうかと思ったけど、自力はあるので紐に。 シュヴァルグランは去年の3着か~、迷う・・・。4才馬のレインボーラインとシャケトラは本来なら外したくないところだけど・・・。 ◎○▲は三連単ボックス買いで、あとは◎○▲中心に三連複で勝負します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷ったシュヴァルが1着。これはもう、競馬あるあるとしかいいようがないですね。 マカヒキとソウルは伸びてはいたものの、レースは遙か前方で決着。 残念でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

いい感じで当たってますね。おめでとうございます。 今年は…というかまだ12月が残ってますが、3連単は何か全然ダメだったなあ。 マカヒキとソウルは、秋天の結果をどう判断するかが予想の分かれ目になりますね。 シュヴァルとシャケ・虹が馬券に絡むようなら高配当。 資金に余裕があるなら薄く手広くいくのもアリではないかと。いいなあ。

回答No.2

こんばんは。東京1レース、レピアーウィット の単勝当て、東京3レース、ダークナイトムーンの単勝を当て、京都4レース、レッドヴェイロン の単勝を外し、 東京8レース、フォギーナイトの単勝を当て、京都9レース、ショパンの単勝を外してなんとかプラスでした。 ◎ キタサンブラック 去年の勝ち馬、本命にしました。 ○レイデオロ ダービー勝ち馬なので合うと思い、対抗にしました。 ▲ サトノクラウン  前走の2着馬、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎と○は大正解でしたが、肝心のサトノが…。 あと1頭が決まりませんね。残念無念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

こうなるとムーア様様ですね(笑。結果が伴って何よりです。 ショパンもなかなか勝ちきれませんなあ。 予想は「今週こそ」の人気上位3頭。 キタサンとサトノは当然、出てくるからには走れる状態でしょう。 サトノが頭ならそこそこ付くので期待ですね。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。最速回答!(笑)  先週は福島メイン軸3着、東京メインは九州産と心中、マイルCSはズタボロ、おまけに障害2走も外して逆パーと散々でした。  先日の浦和記念は2着抜け。ヒガシウィルウィンって本物だったんだ(汗) 今日の京都2歳は馬単裏目、キャピタルはサンライズから大魚を狙いましたが4着惜敗でした。   ■ジャパンカップ ◎ レイデオロ     ここで勝って有馬で負けそう ○ キタサンブラック  ここで負けて有馬で勝ちそう ▲ ギニョール     この馬いいです 逃げの内枠も良し 注 サトノクラウン   2着だろうなあ  絞ってやったぜぇ。でか馬も、鮭虎も、虹線も、ジャガイモの名産地も、切り捨ててやったぜ。あら、マタヒキ居たの。知らなかった。  同年の阪神の重賞で3着馬が4年連続勝利、をJRAに挙げられてしまいました。ソウルが該当しますが、5年連続はないでしょう。ここのところ逆神状態なので、ココから狙ってみては?(笑)   今年の外国馬は要注意。外国馬というだけで切るのは危険かも。殊に▲陣営は本気。○と注は前走の悪馬場マッチレースの疲れが気になるところ。ひいき目だけど◎はこの世代の最強。リミッツ、ワカラナイbyデムーロです。馬券はこの4頭のBOXか枠連1=2の1点勝負かです。

質問者

補足

回答早っ! 浦和記念は買い損ねて正解(多分ガミってた)。ヒガシウィルウィンは強いですよ~。 よしよし、今日の報告はひどい(ニヤリ ギニョールは陣営が「逃げない」宣言してますね。ブラフかなあ。 2分25秒台で走ったらパンクしそうな持ちタイムですが、外国馬(特に欧州)に時計の話をするのはナンセンスですね。 よし、ソウルは買っておこう。