• ベストアンサー

お寺所有の土地について

お寺所有の土地について 私の祖父の家は40年前に建てられたのですが、土地自体は近所のお寺のものなのです。その土地の値段は一等地なので億越えと、高すぎます。 そこで質問なんですが、以前「長年住んでいたら、その土地の値段が割引される」「ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる」等の話を聞いたことがあるのですが、これは正しいのか、また、土地に関する割引される等の情報があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 長年住んでいたら、その土地の値段が割引される  ありません。 > ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる  ありません。  ただ、『お寺所有の土地』というのは簡単には売ることが出来ない土地なので 借りている人はとても安心なのです。

826142
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hekiyu2
回答No.2

「長年住んでいたら、その土地の値段が割引される」    ↑ それは土地所有者との交渉になります。 永年住んでいるんだから、少しまけるか、という ことはあり得るでしょうが、 法的に割り引きされる、なんて制度はありません。 「ずっと住み続けていれば、人の所有地が自分のものになる」    ↑ 取得時効の問題ですか? 取得時効が成立するためには、所有の意思が必要ですが、 賃貸借にはこの意思がありません。 従って、自分のものになることなどありません。

• Pochi67
回答No.1

「人の所有地が自分のものになる」は、土地を占有することに、所有者が何も抗議せずに一定期間過ぎれば・・・というやつかな?  借地には適用されませんよ?  「長年住んでいたら~」は、そもそも寺側に売却の意思がなければ、値段も何もないですしね。  売却意思があっても、相場価格で交渉してくるとは限らないので、割引も考えるだけ無駄というか・・・。