• ベストアンサー

「今日は一日“小田和正”三昧」について

先日、NHK-FMで「今日は一日“小田和正”三昧」が放送されました。 当日、用事があったので、radikoで視聴するつもりでしたが、 radikoは民放ラジオ局しか扱っていなかったので、 残念ながら視聴出来ませんでした。 番組HPを観ても再放送予定は無いようですし、 どうすれば視聴出来ますでしょうか? (もちろん、法律を逸脱しない方法・手段で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17458/29163)
回答No.2

こんにちは 時間が長いので オンデマンドがないと難しいかもしれません。 お役に立たない回答で申し訳ないのですが・・・ https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/index_oadate.html?d=day1 http://www.nhk.or.jp/podcasts/ 因みに、おそらくインターネットのこちらで聞くことが出来ました。 https://www.nhk.or.jp/radio/player/

peach747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オンデマンドでの再放送の可能性は頭にありませんでした。 今後、別の視聴したい番組が放送される時に役立てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら無理でしょう。 あとはNHKに頼み込むか。 今後は「NHKラジオ らじる★らじる」をインストールするんですね。 http://www.nhk.or.jp/radio/info/app.html

peach747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 再放送を期待することにします。 100年インタビューの例もありますし。

関連するQ&A

  • ラジオが聞けません。

     地形的な関係か、民放のラジオがAM/FM共に全く聞くことが出来ません。 NHKの放送と韓国のAM放送だけは綺麗に入るのですが。 夜になれば民放AMは入るのですが、FMはどう頑張ってもダメみたいです。 特に民放FMで聞きたい番組があるのですが…。 何とかする方法ってないですか?

  • AMラジオ機能付き製品はなぜ少ない?

    最近は携帯電話や音楽プレイヤー、USBメモリ等でもラジオ機能付きのものが増えています。 しかし、そのラジオ機能は殆どがFMだけで、AMが受信できる製品は数えるほどしかありません。 確かにFMの方が音質は良いですし、首都圏では10局くらい放送局があるものの、 地方ではNHKと民放の計2局のみというのが殆どです。 それならば、遠距離受信ができる分放送局が多く、スポーツ中継も聞けるAMも付けて欲しいと思うのですが、 なぜラジオ付き製品といえばFMのみになってしまうのでしょうか。 需要が無いからとは思いたくありませんし、コストや技術の面でも決して難しくはないはずです。 TVとFMの電波は周波数帯が近いですから、TV機能のおまけとしてFMだけというのなら分かりますがね。

  • 日本は受信できるテレビ局・ラジオ局が少ない?

    日本は受信できるテレビ局、FM・AMラジオ局が少なく、欧米だと日本のケーブルテレビ局なみの局数が地上波で受信できるらしいのですが、本当なのでしょうか?ラジオは100局以上?中国ではCCTVが12局と地方局が受信できたりするみたいです。日本ではテレビ地上波NHK2局と民放5局、ラジオではNHK-FMしか受信できなかったりNHK-FMとJFN系列の2局しか受信できない地域もあるようですが、新たに地上波局を開局し、日本で多局を実現する事はないのでしょうか?

  • 「何だそれ?聞いてないぞ!」大手民放ラジオ13社ついに「ネット同時放送」解禁へNHKに衝撃走る?

    ・2月上旬、NHKのラジオセンターに衝撃が走った。  「どうやら民放が、ネットでのサイマルに踏み切るらしい」「何だそれ、聞いてないぞ」―。  マスメディア産業の一角が、ついに生き残りをかけて、重い腰を上げた。NHK以外の民放局である。  受信料で成り立つNHKと民放とでは、それだけ危機感に雲泥の開きがあるということだ。  AM、FM、短波の大手民放ラジオ局13社は、3月中旬から、地上波と同じ放送内容をネットでも  サイマル(同時)送信することを決めた。JASRACや日本レコード協会といった権利団体とも  合意を得た。2月中にも正式発表する。  パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と同じラジオ  放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、  当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。  大手放送局が、地上波と同一の放送を、同時に通信回線経由で再送信する本格的な取り組みは  国内初。1925年のラジオ放送開始から85年、「通信と放送の融合」が極まった。  ネットでの同時送信に踏み切るのは、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、エフエム東京、  J-WAVE、エフエムインターウェーヴ(InterFM)の在京キー局6社と、朝日放送、毎日放送、  エフエム大阪など在阪の準キー局6社、加えて短波の日経ラジオ社の合計13社。  民放各社は昨年12月、共同でインフラ整備や権利処理にあたるための組織「IPサイマルラジオ  協議会」を発足し、準備を進めていた。  「ネットで聞けるラジオ」は、今年3月から半年を試験期間とし、9月から本格運用とする模様。  試験期間とはいえ登録は不要で、特別なソフトも必要としない。配信方式は「Adobe Flash Player」を選んだ。  地上波から数秒の遅れが生じるため、各社とも「時報」はカットすると見られ、権利処理が相当に困難な  オリンピックやサッカーのワールドカップなど一部のスポーツ中継は、別番組に差し替えるなどの  対応を取るようだ。  だが、それ以外は原則、各局ともに地上波の放送内容に手を加えず、すべての番組、CMを  再送信する方針。事実上の「ネット解禁」となる。(抜粋) ラジオがネットでも聞けるようになるそうです。 今更な気もしますがこれは革新的で有意義なことなのでしょうか? ネット同時放送によりどのような変化が生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民放FMの音質について

    NHK FMと民放FMとでは明らかに音質がちがいます。 CDの音質に近いのはNHKですよね。。ただ、民放の方が感度がいい気がします。民放は中波に近い音質をめざしているのでしょうか。それともカーラジオで聴くようになっているのでしょうか。 あなたはNHKと民放どちらの音が好きですか?

  • JCOMのアンテナ端子からAM放送は受信できるか?

    うちのアパートにはJCOMがアンテナを提供(?)していて、契約しなくてもJCOMチャンネルを含むNHKと民放は観ることができます。 JCOMのサイトを確認すると、どうやらこのアンテナ線にはFM放送を流しているらしく、ラジオと接続させることでFM放送を綺麗に聴くことができるそうです。 もう一つ、JCOMチャンネルのデータ放送ではAMが聴けるとのこと。 ということは、FMと同じくアンテナ線をラジオに繋げば、AM放送も綺麗に聴くことができるのでしょうか? それともあくまでテレビ放送のデータの中に忍ばせてるだけなので、テレビでしか聴けない?

  • NHKが倒れても平気?

    NHKの受信料不払いが広まっていますね。 度重なる不祥事、規模拡大志向、官僚的体質、大量の縁故採用、などなど国民に背を向けた出来事によるものなので、ある意味で自業自得の感があります。 ただそれを理由に受信料の不払いがどんどん広まった場合、最終的にはNHKの民営化、あるいは解散といった事まで視野に入れなければいけないかな、と感じるようになりました。 「人それぞれ」 ですから、「民放だけで充分。 NHKなんて必要ない。 CATV のように見たい人だけ見れるようにすればいいんだ。 仮に潰れても関係ない」 と思っている人も結構おられるように思います。 地上波2局、衛星放送2局、ラジオ中波2局、FM1局、その他にハイビジョン放送やラジオ短波放送など手懸けていて、NHKはとてつもなく巨大化していますので、私としても不要な事業は整理縮小して本当に国民が必要とする良質な放送局に生まれ変わるいいキッカケになればいいな、と思っています。 私見はさておいて質問なのですが、上のように 「NHK不要論」 を唱える人たちは、本当に民放だけに放送を任せて大丈夫と本気で考えているのでしょうか? たとえばよく民放の宿命だと批判されているように、スポンサーよりの主張や、特定の新聞社の論調をそのまま引き継ぐ形の報道番組になったり、公正中立から程遠い番組編成になる事は絶対にない、と信じておられるのでしょうか? あるいは単に受信料不払いを自己正当化しようとして、そのような主張をされているのでしょうか? 少し気になったのでお尋ねします。

  • iPhoneのラジオアプリについて

    iPhoneでradikoを使ってラジオを聞いていますが、現在地の情報から居住地付近のラジオ局しか聞くことができません。アプリを探していますが、FM局は比較的、全国のものが聞けるみたいですが、AM局の地方のものを聞きたいのですが何か良い物は無いでしょうか? またradikoで地方局を聞く方法などがあれば教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • 海外で日本のテレビ放送番組を視聴するには?

    外国で生活した場合、日本のテレビ放送の番組を視聴する手段として、どんな方法があるのでしょう?   また、NHKの番組とか、各民放の番組とか、という形で視聴できるのでしょうか?

  • さいたま市で聞ける放送のラジオ局を教えてください

    さいたま市で聞けるAM・FM放送のラジオ局を教えてください 周波数、放送局名も書いてください AM NHK第一593KHz NHK第二694Khz AFN810Khz TBS954Khz 文化放送1134Khz ニッポン放送1242Khz ラジオ日本1422Khz FM inter76.1Mhz 放送大学77.1Mhz bayFM78.0Mhz REDSWAVE78.3Mhz NACK5 79.5Mhz 東京FM80.0Mhz Jーwave81.3Mhz などが現在受信できます 他のAM放送局、FM放送局はどこが聴けますか 国内の放送であれば局と周波数を教えてください 確実に混信してもいいので よろしくお願いします<m(__)m>.