• 締切済み

座敷わらし

wam_f756の回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

試験に、合格したの? 良かったね。 座敷童に、会えて m(_ _)m

noname#229494
質問者

お礼

ありがとうございます でも 座敷わらしかどーかはわからないけど 悪い事は起きてないから まぁいいかとは思っています。 でもお母さんは 心霊とか怪奇現象とかまーったく信じない人で はーいって聞こえたんでしょ?? ときくと 空耳かもしれないしねぇ  そりゃその子がお風呂場に普通に来たら不思議な現象も信じなくないけど…と笑っていました。 じゃーパパの足の裏は? ってきくと 飲み過ぎて寝て痙攣おこしたんじゃないの? 酔っぱらいのいうことほどあてにできない事はないわ と言われました。

関連するQ&A

  • 座敷わらしって幽霊ですか?

    昨日、とても古くて、大きな田舎のお屋敷みたいなところに家族でいきました。 夏休みに、旅行みたいに10日ほどここで生活するための下見でした。 朝の10時ごろにお屋敷に到着し、 少し離れた隣の持ち主さんのところに親が挨拶しに行ってる間、玄関、窓や雨戸を開けてくれてあったので、すごーーーい!と兄と外からお屋敷をみていました。  畑もあってプチトマトが植えられていました。 その横に小さな砂場?みたいな区切りがあって幼稚園ぐらいの女の子が遊んでいました。 兄もその子に気づいたので、2人で挨拶しました。 そしたらびっくりさせたのか立ち上がって、でも照れ笑いしたみたいにバイバイと手を振ってくれました。  お兄ちゃんが玄関から中に入っていったので私もついていったら その子は、縁側というところから中に入ってきました。 大きいおうちだねぇ と兄がいうと うん!といって和室がいっぱい繋がっているお部屋をぐるぐるとスキップして笑っていました。 親が戻ってきて、私たちの名前をよんだので玄関にもどったらお屋敷の持ち主のおじさんがいたので勝手に家に入ってごめんなさいとはじめましての挨拶をしました。  おじさんは お屋敷の中を案内してくれました。 1ヶ月に何度か 掃除はするんですと言われ、古いけどとても清潔で気持ちいい部屋を見せてくれました。 ここにある家具は使っていいとの事で 電気、テレビ、電話、たんす ガス、水道 トイレとすぐに引っ越してきても生活できるぐらい綺麗にしてありました。 増築を繰り返していたからちょっとかわった間取りでしょ とおじさんは言ってました。 押し入れかな?とおもったら、2階に登る階段だったり キッチンのほかにまたミニキッチンがあったり 家の中だけどサンダル履いてお風呂に行く道?があったり 1階と2階の間に、天井の低いお部屋があったり 迷子になりそうなお家でした。 お部屋を案内している間も 女の子は私たちと一緒にいて、襖の後ろに隠れたり、違う部屋から、わー!っと出てきたり特にお兄ちゃんと遊んでいました。 一通りお屋敷を見せてもらってお父さんが泊まらせてもらう時のお金の話なんかをしていて、私たちは車で待っていました。 本当の帰り際に、思い出した様にお母さんがクーラーバックに入れていた、冷たいジュースとお菓子を女の子にあげてくるって、車から降りておじさんに手渡しにいきました。 帰ってきたお母さんは、 『お孫さんさんじゃないんだって! んじゃ誰?近所の子??!』と言いました。 お父さんは『あーん??』みたいな返事をして車を走らせたら 女の子が横から道にでてきて バイバーーイって手をふってくれました。 お兄ちゃんはまた夏休みにくるよー と言って手を振り返し、私もつられてバイバイしました。 お父さんも あの人は一人暮らしって言ってたけど、誰か帰省していて、小さな子どもさんがいるのかと思ってた といいました。 車の中は『気になるーー!』と大騒ぎになりました。 でもお母さんは、今度夏休みに行けばわかるじゃん!楽しみだねーー と喜んでいました。 お父さんもふざけて座敷わらしだなーと笑ってました。 はあ??もうこの親なに? どこからか、モニタリングのボード持ってる人出てくる?と思いましたが、そんな事もあるわけなく、 なんかモヤモヤする1日でした。 私たち4人は、全員その女の子と少ししゃべりました。 幽霊の要素が1つもない普通の幼稚園児ぐらい?でした。  親は、なんかつじつまが合わないなーと思いながら、おじさんと話をしていて、向こうのお屋敷のおじさんは、その女の子は私たちの妹だと思っているみたいだったよね とお父さんと話していました。 帰り、ファミレスでお昼ご飯食べた時は4人様こちらへどーぞ。って言ってもらってちょっとだけ安心しました。 こんな感じのお屋敷に泊まりに行っていいのですか? 怖いような 気持ち悪いような‥ 家族が変な事件とかに巻き込まれないかとかすごく落ち着かないです。 お兄ちゃんは、ありえないから近所の子!と断言しています。多分親もそう思ってるんだと思います。  でもあんな田舎の10軒あるかないかの地域で みんな親族の同じ苗字が固まっているところ、おじさんの家は、昔昔は地域の郵便局をしていたとの事で、おじさんも郵便局長さんをされていて、地域の事ならなんでも聞いて!のおじさん。 70年近くここに住んでいるおじさんがどこの子か知らないなんてあるのかなぁ?とモヤモヤしています。 座敷わらしはわざわざ、会いたい!との理由で旅館など泊まられる方もおられますが、そもそも子どもの幽霊なら全て座敷わらしなのですか?? 

  • 座敷わらし

    居酒屋で座敷わらしを見ました。 トイレに行ったとき、ドアを開けっ放しで用を足している女の子がいて、 そこの部分では特におかしいとは思えませんが、 その女の子が、猫の鳴き声とも赤ちゃんの泣き声とも 分からないような、奇妙な声を発していました。 自分が用を足して、化粧直しをしているときに女の子は出て行きました。 (変わった子だな・・) と思っていたんですが、隣で化粧直しをしていた 女の人は、その女の子の存在に気付いていないようなんです。 不審に思い、「今、そっちのトイレ女の子いましたよね?」 って聞いたんですが、 「え?いましたっけ?」 と言う反応が返ってきました・・・・・。 小さい店だったのですが、やっぱり女の子は見当たらないし・・・ 居酒屋に小さな女の子を連れてくる親もいないと思うし。 なんだったんだろう・・・。 本当に座敷わらしなんでしょうか? 座敷わらしだとして・・それを見ちゃった私に 何か不幸な出来事でも起こるんでしょうか?!

  • 一生に一度の家族旅行!!!!!!

    こんばんは! 中3です。 私の家はお金があまりなくて贅沢な暮らしを出来ないのですが、 今年の夏休みに初めて(?)の家族旅行にいけることになりました\(^o^)/ すごくすごく嬉しくて飛び跳ねるほど、もぉ楽しみなんです。 私にはお兄ちゃんがいて今高1です。 なので、家族旅行に行くなら今年しかないんです。 来年には次はお兄ちゃんが受験生だから…(>_<) そこで、お父さんとお母さんが私達の行きたいところでいいと言ってくれたので、今お兄ちゃんとすごく悩んでいます。 私は遊園地とかがいいけど、それはさすがにみんな楽しめれない気がして… お兄ちゃんは、旅館に泊まっておいしい食べ物が食べれればいいとゆっていて…いやいや、それは決まってるので出来るんですけど(笑) 1泊は出来ると思うのでっ! お父さんとお母さんが喜んでまったりできそうなのが九州な気がするんですけど、どうなんですかね⁉ 家族みんなが楽しめれるおすすめの場所はないでしょうか? なんでもいいです‼ (余談です) 私が大人になったらもちろん両親をどこかに連れていきたいんですけど! 頑張って看護師になって、海外とか連れていってあげたいですよね♪

  • 座敷わらしを見たことが有る人に質問です。

    座敷わらしを見たことが有る人に質問です。 座敷わらしを見ると大出世するとか億万長者になると 言われてますね。 はたしてそうなりましたでしょうか? 私は35年ほど前、友人たちと能勢町の一庫レイクサイドCCで ゴルフをしたのち宿泊したお寺?で見ました。 夜中に廊下をキャキャと笑いながら女の子が走ってました。 朝になって友人に昨日の夜遅くに子供が廊下を走ってうるさくなかった? って聞くとそんなことなかったと言う返事。 宿泊客は私たちしかいなく、宿泊先にも小さな子供はいないということ。 私しか見てません。座敷わらしだろう?っていう話。 私もすでに58歳・・・大出世も億万長者にもなってません。 結婚して28年、夫婦円満、 土地付き一戸建ての家を持ちローンの返済も終わった、 子供は2人とも希望通り国公立大学医学部に進学できた 私の年収は1200万円以上ある。 そこそこ幸せか?って聞かれればそうかもしれませんが。

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 泣きたい

    私はお兄ちゃんがいます。 そのお兄ちゃんにお母さんが 優しすぎると思います。 と言うか私とお兄ちゃんに対する 態度が違うんです。 お兄ちゃんは、携帯を持っています。 中学生になったから買ってもらって いました。 私も中学生になったら、買ってもらい たいです。なのに、 『ipodtouchがあるでしょ?』 とお母さんに言われます。 確かに、ipodtouchは、メールが できます。でも電話は、できません。 それに、携帯ではなくどっちかと いうとパソコン類に入るので パソコンからのメールを拒否してる ドメイン指定?みたいな感じの 人とは、メールができません。 なのにお母さんは、分かってくれません。 あと、お兄ちゃんは6年生 時から電車で友達と遠いとこ まで行ってたのに私には行かせて くれません。 『何で?』って聞くと、 『女の子だから、危ないの』 と言われます。 女の子だからってそんなの 関係無いと思います。 だったら男に生まれて来たかった。 とも思います。いつもトイレで 1人泣いています。私もさすがに 怒ってお母さんに冷たい態度や、 お母さんはいらないでしょ? 的な感じにしていますが、 逆ギレされます。大きな声で、 ため息ついたりしてます。 どうしたら、お母さんに私の 気持ちが伝わりますか?

  • O型の母親からAB型の私

    タイトル通りです お母さんがO型の時 AB型の私が生まれるとしたらお父さんの血液型は何になるのですか? お父さんは私が小さい時に離婚しているので今さらお母さんに聞くのも嫌なのですが なーーんとなく他の人にO型のお母さんからABの子ども???!ってびっくりされたのがひっかかっています。 私はAB お兄ちゃんはB お母さんはO です。 私はよく知りませんが おばあちゃんから別れたあんたの父親に顔が似ているとよく言われます。 写真でみると うん まぁ似てると言われたら似てるね…という感じです。 私が生まれる時 難産で大変だったーとお母さんから話をきいてるので お腹から出てきた事に間違いはないと思っています。6歳上のお兄ちゃんも当日の事覚えているくらい大変だったそう 私とお兄ちゃんは性格も顔も似ていませんが お兄ちゃんとお母さんは似てるところが多いです。 ホントにお母さんO型?ってきかれて なんで??ってきいたら お母さんがO型ならAB は生まれないと思う…と言われたのがちょっと気になりました。 だからって別に 似たところたくさんあるし普通の家族だし今さらどーこー思わないですけど そんなにレアな事なのかなぁ?と思って質問しました。

  • 花嫁の手紙 至急

    至急です。。結婚式で読む手紙を添削してください。 言葉遣いがおかしくないか、など、、 あと【※】の部分が最後にもう1パターンあります。どちらが良いですか?? お父さん、お母さん、今日まで26年間、私を大切に育ててくれてありがとう。 小さいときから泣き虫で、わがままで、とても手のかかる娘だったと思います。 お父さん、私は昔からお父さん子で、いつも隣にくっついていたね。 いつも私の味方をしてくれて、優しいお父さんに甘えてばかりでしたね。 家族のために一生懸命働いて、仕事が休みの時は、いろんな所に旅行に連れて行ってくれてありがとう。 大人になってからも、みんなを笑わせようと、冗談を言ったりするお父さんが大好きです。ずっとそのままでいてください。 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。ぶつかったりした事もあったけど、いつも優しく見守ってくれました。【※】 結婚を決めてから今日までの1年間は、初めてで分からないことばかりの私に沢山の事を教えてくれましたね。お母さんがいてくれることが、とても心強いです。新しい生活を始めてから、お母さんの大変さがやっと分かりました。毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。また、一緒に旅行行ったりしようね。 それから、お兄ちゃん。子供の頃一緒に遊んで欲しくて、お兄ちゃんについてまわっていたのを覚えています。喧嘩をした時、私が悪い時もお兄ちゃんのせいにして代わりに怒られたりしてごめんね。 これからも、お父さんとお母さんのことをよろしくね。 お父さん、お母さん。これからは2人がくれた愛情に負けないくらい、親孝行していきます。だから、健康に気をつけて、ずっと元気でいて下さい。大事に育ててくれてありがとう。 二人の娘に生まれて本当に幸せです。 そして●●さんのお父さん、お母さん、私を温かく迎え入れてくださって、ありがとうございます。いつも助けて下さって感謝しています。至らないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。   今、私は、●●さんと出会えてとっても幸せです。お父さん、お母さん、26年間本当にありがとう。これからも私たちのことを見守っていて下さい。 終わり 【※】お母さん、10代の頃の私は頑固で生意気ばかり言って、いつもお母さんを困らせていましたね。心配ばかりかけてごめんなさい。門限のことで、随分ぶつかりましたね。今思うと大事にされていたんだなあと思います。【※】 あと、長さはどうですか??

  • 児童書を探しています。手がかりが少ないです

    以前こちらで質問させていただいて、嬉しいことに無事本を見つけることができました。 そこで手がかりが少ないのですが探している本があり、もう一度ここで聞いてみることにしました。 お心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 (1)20年以上前に読んだ本です。タイトルも作者も不明ですが児童書だったと思います。   主人公は女の子でお母さんがいないか入院しているかしていたと思います。   お兄さんがいるのですが不良だった(進行形かも)、年が離れていたかも。   一番よく覚えているシーンは、主人公が小さいころの回想シーンでお母さんもお父さんもいなくて お腹もすいた主人公が「お腹がすいた」と訴えます。そこでお兄さんがおじやを作ってくれるのですが焦げ付いたかぐちゃぐちゃかで主人公は気に入らないと食べません。そこにお父さんが帰ってきてお兄ちゃんを叱ります。(こんなもん作って妹がかわいそうだとかいう理由だったと思います)。 その後主人公はお父さんが用意してくれた御飯をおいしいおいしいと食べます。 おにいちゃんは黙って流しで焦げ付いたお鍋を洗っている、というシーンです。 セリフに「もし、お兄ちゃんが~だったのだとしたら。あたし、わるい。」みたいなセリフがあったのも覚えています。 (2)これも児童書です。女の子が主人公でお父さんと二人暮らしです。あるときお父さんが再婚相手を連れてくるのですが、年ごろの主人公は受け入れがたくプチ反抗みたいな態度をとったりします。 旅行先か何かの海でサーフィンする男の子と出会い、話をしながら精神的に成長するといったストーリーだったと思います。男の子はある日いきなり姿が見えなくなるのですが、孤児院かどこかの子でたまたま来ていただけだったので、もう会えないみたいな感じでした。 もし心当たりがある方いらっしゃいましたら、ほんとに探していますので宜しくお願いいたします。

  • お兄ちゃんにいじめられます

    小4の女の子です。 お兄ちゃん(中2)には、お父さんやお母さんがいない時に言葉の暴力やなぐられたり、けられたりしています。 今日もテレビでバクマンをみていたら、ビデオの操作のことで怒られて頭をけられました。 いいかえせないし、こっちから暴力をふるうこともできないし、ストレスがたまります。くやしいです。 どうしたらいいですか?