-PR-
解決済み

EXCELのセルにページ数とページ総数を入力できないです。

  • 困ってます
  • 質問No.94009
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

こんにちわ。

EXCELのセルにページ数とページ総数を入力する方法がわかりません。

どなたか教えて下さい。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

VBAを使う方法でしたら、参考URLを調べて貰えれば作れると思います。
お礼コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございました。

VBAは使ったことがないのでよくわかりませんが、
がんばってやってみます。
投稿日時 - 2001-06-25 10:58:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

はっきりとどのような状態かわからないのですが、
印刷する時にページ数を入れたいのであれば
ファイルのページ設定のフッタに1/?ページがありますので
それを使用すると良いと思います。

自分で入力したい場合で、日付とかの表示になるのでしたら
セルの書式の設定で、そのセルを文字列にしてやれば良いと思います。

見当違な答えならすみません。
補足コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答、ありがとうございますぅ。

私もヘッダーへの方法はわかるのですが、
セルにどうしても入力したいんですよ。
投稿日時 - 2001-06-22 15:13:28

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

こんにちは
普通、ページ数と総数を印刷する場合はセルに入力するのではなく「ファイル」→「ページ設定」→「ヘッダー/フッター」で指定します。
ヘッダーとフッターの位置は「余白」で設定します。
補足コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答、ありがとうございますぅ。

私もヘッダーへの方法はわかるのですが、
セルにどうしても入力したいんですよ。
投稿日時 - 2001-06-22 15:11:40
お礼コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。

またわからないことがあったら、ご助力
おねがいしますね。
投稿日時 - 2001-06-25 11:05:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

セルではないのですが、自分が普通設定している方法は

ファイル→ページ設定

ページ画面が表示されたら「ヘッダー/フッター」のタブを選択

ここで、「ヘッダーの編集」か「フッターの編集」を選び
後は、表示領域を左側、中央部、右側から選び
左から2番目と三番目のアイコンを選んだ間に"/"を入力します。
そうすると下記が設定されます

&[ページ番号]/&[総ページ数]
お礼コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答、ありがとうございますぅ。

でも、やっぱり、セルにどうしても入力したいんですよぉ。



ところで、わたしのユーザ情報みました?
コメントに間違えて質問を書いちゃった。
投稿日時 - 2001-06-22 15:10:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

具体的にどのように、入れたいのですか?

1/10 の様にでしょうか?
または
&[ページ番号]/&[総ページ数]

の様にセルに入れたいのですか?
補足コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

セル一つずつにページ番号、ページ総数を入力のですが。
投稿日時 - 2001-06-22 15:53:10
お礼コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。

またわからないことがあったら、ご助力
おねがいしますね。
投稿日時 - 2001-06-25 11:04:04
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

ちょっと邪道ですが・・・
条件: 最大ページ数を限定すること
1.ページずつの名前を作成します。
2.=count(page1)で、そのページの標準の記入セルの合計を出す。
3.=(count(page1)=合計) で、ページにデータ入力されたか確認。(TRUEで印刷フラグ成立)
4.あとは「TRUE」の合計が総ページで、TUREの順位で何ページかを判断できます。
5.VBAを使用して、TRUEページのみ印刷
で、どうでしょうか?

ちなみに、この関数等は私も捜したのですがこの方法がいちばん簡単だと判断しました。結構、関数でも欲しい値がありますよね。現在のフォルダ、今開いているファイルのフォルダ、ファイル名など、VBAを使用しなくても良いようにして欲しいです。
お礼コメント
afternoon_cafe

お礼率 61% (8/13)

回答ありがとうございます。

今回の使用目的が、設計書のフォーマットである為、
できるだけ、利用者に手を加えさせずに行いたいので
gould09さんの回答を採用しようと思います。

でも、VBAっていろいろできるんですね。
わたし、VBAって使ったけどこれからは勉強して
みようかなって思います。
投稿日時 - 2001-06-25 11:03:09