• ベストアンサー

高級マットレスと高級ホテル枕&高機能枕の違い

仕事柄睡眠がとても大切だと最近感じるようになり半年先になりそうですがマットレスと枕を考えてます。 先程、近所のニトリでデュアルポケットコイルHGという商品が良いなと思いました。 今度他の家具屋さんで20万くらいまでのマットレスを見てこようと思うんですが基本的に10万、20万のマットレスって何が違うんでしょうか? また枕も価格の差はどのような違いがあるんでしょうか?

noname#239020
noname#239020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.1

こんにちは 大きくは固さと反発力だと思います。 柔らかいマットは身体が沈み返って寝づらい また寝転がった瞬間に弾む感覚が多いので 余計に疲れます。 日本のホテルだとシモンズ、シーリーなどが 使われいますが、座った瞬間に固いと判ると思います。 実際にいきなり勢い良く腰かけて弾んだり 沈んだままのものは身体が疲れると思います。 http://otonaninareru.net/how-to-choose-high-grade-mattress/ http://bed-recommended.hachultra.jp/maker/

その他の回答 (1)

  • YAMAGOYA
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

自分は広告に載せられて高価なエアウエーブのマットレスを購入しましたが、臀部が凹んだままになり、毎回臀部の位置を変えて寝る様にしていて、非常に困っています。家内の方は、ニトリのデュアルコイルの物を購入し比較しましたが、この方が値段も安く体にフィットし易く寝やすいです。マットレスの値段差は寝た時の体への反発力、即ち体への面圧が出来るだけ均等になる様にしてあることだと思います。但し、高反発か低反発の物が良いかは個人の好みですので、現物で実際に寝てみて確認する事が大切だと思います。

noname#239020
質問者

お礼

ありがとうございます! 

関連するQ&A

  • ニトリ のマットレス

    今、CMでかなり流れているニトリの低反発&ポケットコイルのマットレスはどうなんでしょうか? シーリーやシモンズなどのマットレスを色々試していたのですが、買ってみて失敗すると思うとなかなか踏み出せません。 低反発&ポケットコイルというのは、自分の体に理想的だと思います。 シーリーのやわらかさとシモンズのポケットコイルを両方併せ持ったものがないかと探していたのですが、低反発&ポケットコイルというのはそれを満たしているように思います。 シーリーやシモンズの高級マットレスと比べるとニトリのものはやはり劣るものなんでしょうか?? 使っている方、是非感想を聞かせてください。

  • マットレスのタイプについて

    ネット上でかなりいろいろなマットレスが売っていたので気になって調べています。 私自身は細身で少し骨張っている体格で、寝る時は横を向いて寝ています。 ネットのマット専門店で調べたり、相談をしたところポケットコイルマットレスを勧められました。 しかし、先日近所にある家具屋でマットについて聞いたところ、硬めのマットレスを勧められます。 ポケットコイルというのが寝心地が良いそうですが、そちらのお店ではボンネルコイルを勧められました。 実際ネットでの評価は良いのですが、お店の店員さんが言うとおり硬めのボンネルコイルの方が良いのでしょうか? 実際に店頭で寝てみましたが、ボンネルコイルは少しすると痛くなってしまうので好きではないのですが、これは慣れの問題なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • 子供のベッドのマットレスについて

    子供(8歳)が使用するベッドのマットレスを検討してます。 予算は一応マットレスの価格3万円まででこの予算の中でお勧めのマットレスはありますか? 何件か行った家具店ではそれぞれボンネルコイルとポケットコイル、更にフランスベッドの連続コイルZ-HIタイプを勧められました。 それぞれコイル数とかマットの厚さなどの説明もありましたが子供用ですと各家具店の意見が違い迷ってます。 皆様、よろしくお願い申し上げます。

  • マットレスを交換・返品すべきでしようか?

    ニトリでポケットコイルマットレスを購入し、使用して11日経ちました。 店舗で試した時は、とても良い感じでしたが、使用して寝てから、腰痛が少し出るようになりました。 以前から腰痛も時々あったし、今まで布団で寝ていたので、体が慣れないのかな?と思って使っていました。 そろそろ2週間の返品期間が終わります。30日間交換可能なのですが有料です。 このままもう少し様子を見るか、交換するか、返品するか迷っています。 横向き寝で、90キロあるので、ダブルコイルのポケットコイルマットレスを購入しました。 今は、無料でお試し出来るマットレスもあるようなので、返品してそちらを試す事も検討していますが、今のマットレスの寝心地は良いので、悩んでいます。 布団からマットレスに変えたら、腰痛とか出るのでしょうか?身体が慣れるまでもう少しかかるのでしょうか?詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分に合うマットレスとは?

    ベッドのマットレス(セミダブル)を初めて買おうと思っているのですが、どのメーカーがいいのか迷っています。実際にいくつか寝てみたのですが、店員のアドバイスも各々違い、ドツボにはまってしまいました。試しに寝てみた時は良かったけど、使い続けるうちにやっぱり合わない、という話も聞きますので、そのような事態は避けたいなと。 現在は、トゥルースリーパーの上に敷布団で寝ているのですが、どうもこのトゥルースリーパーが体に合わないらしく、疲れが取れません。寝ていて腰が痛くなることはないのですが、腰痛持ちです。あと、以前病院で診てもらったことがあるのですが、睡眠の質はかなり悪いそうです。 そこで、スプリング式のマットレスを買おうと、何軒か回ってみました。以下、候補と感想です。 (1)大塚家具 キングスダウン(今はレガリアというブランド名に変更)。ふかふかで一番寝心地がいいかなと思ったのですが、ポケットコイルではなく、ボンネルコイルなので体への負担はどうなのかなと。あと、ネット上の評判で「すぐにヘタる」という書き込みもあったので気になっています。 (2)シモンズ シモンズもいくつか寝ましたが、一番良かったのは、最もマットレスの高いもの(8.2センチぐらい) でした(ただこの高さだと、シーツも特注品になるそう)。それ以下の高さだとちょっと硬いかな、と感じました。しかし、シモンズ押しの店員が言うには、7センチレベルで少し低いほうが、腰には良いとのこと。ポケットコイル。 (3)東京ベッド 店員に一番柔らかいと勧められたマットレスでも、ちょっと固いなあ、と感じました。ただ、店員曰く、ポケットコイルで頭と腰の部分でバネの硬さが違うため、腰が沈み過ぎず、体には一番良い、とのこと。 ・・・・と長々書きましたが、以上です。自分は柔らかな寝心地がいいなーと思っていたのですが、体のことを考えると、一概にそうとも言えないようで。。。何分、マットレスは初めてなので、ご教授頂ければ幸いです。ちなみに、男性で体重は60キロ前半です。 質問番号:7463963

  • ラテックスマットレスって本当に健康によいのですか?

    寝室のマットレス交換を考えています。いろんな情報誌やネット情報などで健康にはラテックスマットレスが最適と書かれていました。近くの家具店にはなく、大型店で実物をみましたが、高額な商品であることにびっくりしました。家具店ではポケットコイルが主流のようでしたが、本当にラテックスマットレスは健康によいのでしょうか? 金額も絡んできますので迷っています。ラテックスをご使用経験者或いは専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • マットレス選びについて

    寝起き直後の腰痛がひどく、マットレスの買い替えを検討中のため、 教えてください。 1、ダブルマットレスと、通常のベッドフレームとの寝心地の差はいかがですか。   また、ダブルマットレスの下のマットは、ひっくり返したりできないため、   すぐへたってしまうような気がするのですが、その点いかがでしょうか。 2、日本ベッド、フランスベッドといった国産メーカーのものは、   海外メーカーのものと比較して、固くて安いようですが、   使い心地と耐久性はいかがでしょうか。 3、メーカーオリジナル商品より安い、家具屋バージョンのマットレス   (ニトリのシーリーのように)について、   実際の、品質や眠り心地に差はいかがでしょうか。 4、高くても丈夫で高品質なものを長く使う(10年)のと、   安いマットレスをまめに買い替えるのと、   どちらが、「腰のため」には良いのでしょうか。  (エコについてはひとまずおくとして) 5、出っ尻の方、実際に使ってみて良かったマットレスがあれば教えてください。   また、眠り方の工夫(腰用クッション等、興味があります)も、   あわせて教えてください。   (なお、姿勢については、パーソナルトレーナーについて、矯正中です。) 固さについては、腰痛にきけば何でもOK。 とはいえ、布団は、固くて眠れません。 逆に、寝返りをうつ度揺れるような柔らかいタイプも、柔らか過ぎて眠れません。 低反発マットレスは寝苦しく好みじゃないこと(枕で挫折)、 布団は眠れない上、上げ下げが腰に負担になることから、検討しておりません。 腰によければ高価でもかまいません。シングルサイズで探しています。 今のところ、第一希望はシモンズなのですが (マンダリンオリエンタルで気に入った)、 他に良い物があれば是非知りたいと思っています。

  • ベットマットレスについて

    お世話になります。この度ベットのマットレスを購入したいのですが、悩んでいます。 なるべく安くて良いもの(限度がありますが。。 )を購入したく、https://item.rakuten.co.jp/tansu/1780002500/?s-id=review_PC_il_item... こちらの物と https://item.rakuten.co.jp/bedandmat/0010-d-bb101p/?s-id=review_PC_... こちらの ENというバージョンで悩んでいます。 ポケットコイルのベットに寝たことがありますがとてもよかったのでポケットコイルがいいです。今使っているマットがスプリングが弱くなってやわらかすぎて腰が痛いので買い替えを検討していました。 商品の詳細を見ても、針金の太さやコイルの数が記載されていますが、基準がわかりません。 どちらの商品の方がベットマットレスの品質として高いのでしょうか? 価格帯としては二万円以下なのが魅力です。チャイナ製は似たり寄ったりかも知れませんがなるべく後悔しないように購入したいです 詳しい方が居たら教えて頂けたら幸いです。

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう