AndroidでのPDFの保存先移動について

このQ&Aのポイント
  • AndroidのスマホのAQUOSsenseSHV40に機種変更してPDFの保存先を移動する方法を教えてください。
  • Google ChromeでPDFを見ようとしたら、アクセス権限許可を求められてダウンロードするしかできなかったので、ダウンロードしたPDFをSDカードに移動したいのですが方法が分かりません。
  • また、PDFをダウンロードせずに直接表示する方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AndroidでのPDFの保存先移動について

AndroidのスマホのAQUOSsenseSHV40に機種変更して物凄く使いにくくて困っています(泣) GoogleChromeでPDFを見ようとしたら、直接表示できなくて、ダウンロードするならアクセス権限許可をと、アクセス権限許可を求められ、それをしないとダウンロードできなかったので仕方なく許可をしてダウンロードして、そのダウンロードしたPDFはAdobeアクロッバットリーダーで見る事ができました。 が、そのPDFはファイルマネージャーで確認したら本体のダウンロードファイルに保存されていたので、SDカードの方にコピーしておきたくて、コピーをしてSDカードのダウンロードファイルに貼り付けようとしたんですが、コピーまではできるんですがSDカードへの貼り付けができません。 前のスマホでは簡単にコピーや貼り付けができていたのに(涙) どうしたら貼り付けできるのでしょうか? 後、ダウンロードしないで直接表示の仕方も知りたいです。 どなたか詳しく解る方、ご教授お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.3

この場合の『アプリ』とは、pdfを直接表示したいアプリです。 CM File Managerはこれですか? https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm URLの取得は、ストア内の「共有」を押してクリップボードにコピーするなり、表示されている何かしらのアプリに渡せば得られます。 この開発者によるファイル管理ツールのレビューを読むと、OSの更新や機種変更でSDカードに書き込めなくなっていると書いている人が多数ありますから、このアプリが対応していないのは確実だと思います。 このアプリに拘らず、SDカードに対応した好みの別のアプリを探してください。

lovely810
質問者

お礼

はい。正しくこれです! ストア内の『シェアする』は、こう言う時に使えるんですね! 勉強になりました。 私も、あれからちょっと調べてみたんですが、仰る通り、Android4.4以降、厳しい制限がされてる様なので、当面は作業用にファイルマネージャー、閲覧用に本体ファイルの両方を使いながら、使いやすいファイルアプリを探そうと思います。 本当に有難うございました。

lovely810
質問者

補足

あ、この場合の『アプリ』とは、pdfを直接表示したいアプリです。も了解です!

その他の回答 (2)

• unokwave
回答No.2

Android 4.3まではSDカードへの書き込み許可が不要でした。 Android 4.4からSDカードへの書き込みに制限が設けられ、デフォルトでは"/sdcard/Android/data/個々のアプリID/"の下にしか書き込めなくなりました。 もしAndroid4.4以降で書き込めていたのならひとつの可能性があります。 それはメーカーがそのアプリをインストールしていて書き込み許可を与えていた場合です。 SDカードにあるpdfをSDカードにコピーして貼り付けはできるのですか? 因みにそのファイル管理アプリのGoogle playでのURLを教えてもらえますか。 もし単に「ファイルマネージャー」という名前しか知らないようであれば、それは以前使用していたのと同じとは限りません。

lovely810
質問者

お礼

ごめんなさい。直接表示についての説明もして貰えてましたね。 『アプリが対応していないと』とありますが、この場合の『アプリ』とはAdobeAcrobatReaderのアプリの事でしょうか?それともファイルマネージャーのアプリの事でしょうか? いずれにしても前のスマホではできていたので対応しているアプリだと思うんですが。。。

lovely810
質問者

補足

回答有難うございます。 確かに、その私がインストールしたファイルマネージャーアプリでは、今のスマホではSDカードからSDカードへのコピーもできませんでした。 が、バージョンを調べてみたら、前のスマホはAndroid4.4、今のスマホがAndroid7.1なので、仰る境目が正しければ、書き込みの制限は同じのはずではないかと思うんですが。。。 そのアプリは私がGoogleplayで見つけてインストールしたもので、今のスマホにも機種変更時に再インストール(バックアップ&復元)したものです。 因みに、そのアプリの名前は、CM File Man ager ファイルマネージャー(ファイルエクスプローラー)です。 URLをと言われましたが、そのURLの調べ方が判りません(涙) すみませんが、URLの調べ方を教えて頂けましたら再度お伝えしたいと思います。 後、今のスマホはPDFをダウンロードせずに直接表示はできないんでしょうか? 前のスマホではそれができて、そこから保存するかどうかを選択できたんですが、今のスマホはGoogleからだと一端ダウンロード後、保存先から開かないと見れなし、Chromeからでも直ぐには見れても同時にダウンロードされて保存も一緒にされてしまいます。 そこも制限がかかっている感じなんでしょうか?

• unokwave
回答No.1

直接表示はアプリが対応していないとできません。 直接表示と言っても、実際にはダウンロードして一時保存していますが。 貼り付けできないのは、SDカードへの書き込みに書き込み許可設定が必要だからです。 この書き込み許可設定に対応していないアプリが沢山ありますが、そういったアプリでは貼り付けようとしても単に選択肢も何も出ず、途方に暮れることになります。 書き込み許可設定に対応しているアプリの場合、書き込もうとすると案内が表示されますから、その指示に従ってください。

lovely810
質問者

補足

ん~、機種変更した新しいスマホかGoogleChromeに問題があると思うんですが? なぜなら、ファイルマネージャーのアプリは前のスマホで使っていたものと同じだからです。 因みに、スマホに入っているファイルを使ってSDカードの中のできなかったファイルとは別のファイルにコピーしてみたらできました。 一体どういう事なんでしょうね? そして、SDカードに入っているPDFを本体に張り付ける事は容易にできます。 訳が解りません。