Windows10システムイメージ作成失敗!エラーコードと解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのWindowsバックアップ機能を使って外付けUSB-HDDへシステムイメージ作成したいが、最後の方でエラーが発生し、何回やっても失敗している。
  • バックアップしようとしているボリューム内のファイルが壊れている可能性があり、この場合システムイメージ作成を諦めるべきかどうか悩んでいる。
  • 質問者は昨年Windows 7からWindows 10にアップグレードし、Windows設定のバックアップと復元機能を使用している。外付けUSBの容量も十分である。エラーコードは0x807800C5と0x80070570。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10システムイメージ作成が失敗します

デスクトップPCのWindowsバックアップ機能を使って 外付けUSB-HDDへシステムイメージ作成したいのですが 最後の方でエラーが出で何回やっても失敗してます。 バックアップしようとしてるボリューム内のファイルが壊れてる様です。 やはりこの場合のシステムイメージ作成はあきらめた方が良いのでしょうか? 背景 1)昨年Win7.pro.64bitから無償Ver.UpでWin10.pro.64bitにしました。 2)Windows設定のバックアップと復元機能を使ってます。 3)外付けUSBの容量は1.5TBでWindowsのエラーチェック実施OKです。 4)表示されるエラーコードは0x807800C5と0x80070570です。 参考にエラーメッセージとPCボリューム構成写真を添付しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.5

当方は、Windows 8.1 ですが、このOSに添付されたものは使い物にならなかった。 いろいろ調査した結果、最後に記載する下記の2つはお勧めします。 どこを参考にしているかです。 下記あたりかな。 Windows10のシステムイメージバックアップ(PC丸ごとバックアップ)のやり方 https://pc-win10.net/backup/image-backup/ しかし、これでダメなら、無償のバックアップユーティリティに切り替え寝てもあります。 何故できないかは、WEB検索するといろいろあるようです。 貴殿の場合は、無理やり理由を付けると、 > Win7.pro.64bitから無償Ver.UpでWin10.pro.64bitにしました。 の可能性はないかです。 何故できないかを調べるより、可能なものを見つけそれを利用する方が楽だと思います。 下記のソフトが良く知られています。 1.Acronis True Image 2017 https://freesoft-100.com/review/acronis-true-image.html 2.EaseUS Todo PCTrans Free https://freesoft-100.com/review/easeus-todo-pctrans.html

tashi923ok
質問者

お礼

yakan9さん、 Win10システムイメージバックアップ(PC全体backup)のサイト紹介ありがとうございます。 私のやってたバックアップも同じやり方でした。再確認しました。 yakan9さんのご指摘戴いた、できない訳は当たってると思います。 Win7-->Win10バージョンアップ失敗(バックアップ関連のファイルが壊れた)だと思います。 現に私のノートPCは同時期に無償バージョンアップWin7 home-->Win10 home実施しましたが Windows10のシステムイメージ作成は正常にできてます。現在も外出先等で役に立ってます。 ウインドーズ以外の紹介のソフト大変勉強になります。ありがとうございます。 もう少し全体をよく整理して検討してみます。

tashi923ok
質問者

補足

yakan9さん、 今までごいろいろ解決に繋がる良いご教示どうもありがとうございました。 お陰様で昨日12/7にwin10システムイメージバックアップ作成に成功しました。 作成したイメージを使っての回復・復元シーケンスも正常動作しOKでした。 yakan9さんからのアドバイス等は今回とても勉強になり感謝してます。 明日以降ベストアンサーとさせて戴く予定です。 ・原因は外付けHDD(2009年製seagate)に在りました。  別のHDD(2012年製samsung)に交換したらOKに成りました。 参考サイト https://www.japan-secure.com/entry/how-to-deal-with-backup-failure-of-windows-7.html ・2009年Seagate製の古い1.5TBのHDDを使ってた為ハードデスク規格に  起因してたようです。物理4kセクタと論理512バイトでの仮想変換技術  AFTに対応して無いとか等によりエラーが出て失敗してた様です。  尚、大前提としてWin7からWin10へ無償バージョンアップし  Win7の標準バックアップ機能を引継いでのシステムイメージ作成&復元する  場合の現象ですから、他の最初からWin8とかWin10では出る現象で有りません  またこのWin7バックアップ&回復機能を搭載できてるPCでは今後もイメージ  作成やイメージをからの回復復帰は可能と思われます。

その他の回答 (5)

回答No.6

Windows10はfall creators updateでシステムイメージ作成は非推奨になりました。たとえ作成に成功してもシステムイメージからの復元は出来ません。マイクロソフトはサードパーティーのバックアップソフトを使用するように推奨してます。

tashi923ok
質問者

お礼

kongojid1740さん、 肝心重要なご教示どうもありがとうございます。 今の私のPCはWindows10 fall creators updateに成ってる様です。 2017/11/25pm19:00時点のシステム情報。 デスクトップPC : Windows10Pro , バージョン1709 , OSビルド16299.64 ノートPC : Windows10Home , バージョン1709 , OSビルド16299.64 となってます。 あと少々ご教示願えれば幸いです。 サードパーティのバックアップソフト(Acronisとか)をバージョンアップ前から 使用しててた場合、再度完全バックアップを取り直す方が良いのでしょうか? 去年あたりから他のバックアップソフトでCドライブの完全バックアップを取り その後差分バックアップを続けてたとかです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.4

> Windows10の機能は使わないでLinuxのソフトか何かを使用されて > システムイメージを作成 その通りです。 一つ気になるのは、同じところで同じエラーが発生しているのであれば、動的なエラーではないと思われます。 ということは、下記の悪戯かも知れません。 下記を「ダメ元」で試してみるのはどうでしょうか。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

tashi923ok
質問者

お礼

yakan9さん、 いろいろアドバイスどうもありがとうございます。 やはりCドライブに回復不可能な壊れたファイル等が有り Windows10ソフトでのシステムイメージ作成は困難の様でしょうね。

tashi923ok
質問者

補足

yakan9さん、 ご教示ありがとうございます。 高速スタートアップチェックを外してみて試しましたが 結果は同じエラーが出て失敗しました。 確かに高速スタートアップの弊害情報はとても助かりました。 いろいろお詳しい方なのですね。尊敬します。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.3

バックアップの取り方は、できるだけ、静止状態で採るとファイルビジー、更新(書き込み)中の状態を避けて問題が発生しないと思います。 ある状態を保存して、起動できなくなったときにリストアして復旧する目的であれば、できるだけ静の状態、具体的には、立ち上げ後落ち着いたときに、何のアプリもない状態で採ると成功しませんか。 特にOSがガンガン動いて処理中の時は、ファイル更新、ファイルオープンのものがあれば、良くないのでは。 I/O動作がない、静の状態で採ってみたらどうでしょうか。 当方は、完全に「静」の状態のバックアップを採るようにしています。 DVD-ROM起動のLinux で、Windows OSのパーティション関係のイメージコピーをしています。   

tashi923ok
質問者

お礼

yakan9さん、 貴重なアドバイスどうもありがとうございます。 昨日午後から用足しが有ったのでPCを6時間くらいONして置いて、 戻ってから再度システムイメージ作成したのですが失敗でした。 表示されるエラーコードは前と同じく0x807800C5と0x80070570です。 以下について少々ご教示ね買います。 >>DVD-ROM起動のLinux で、Windows OSのパーティション関係のイメージコピーをしています。>> とはWindows10の機能は使わないでLinuxのソフトか何かを使用されて システムイメージを作成してらっしゃるのでしょうか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

おそらくCドライブが壊れているのでしょう。チェックディスクをしても直らないようなら、バックアップを取っても意味がありません。

tashi923ok
質問者

お礼

dragon-manさん、 早々のご教示どうもありがとうございます。 やはりCドライブの構成要素が壊れてて修復できないようです。 この場合マイクロソフトのダウンロードセンターを利用して Windows10.pro64bitの再インストールしか手はないのでしょうか? 再確認実施内容 再度コマンドでチェックデスク修復かけ結果は正常表示 再度のシステムイメージ作成を終盤になって失敗しました。 表示されるエラーコードは前と同じ0x807800C5と0x80070570です。

noname#229290
noname#229290
回答No.1

sfcスキャンを実行してから、もう一度試してみて下さい。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

tashi923ok
質問者

お礼

gongon147さん、 早々のご教示どうもありがとうございます。 ご指示いただいた通りスキャン補修を実施し正常終了だったので、 再度システムイメージ作成したのですが、前と同じく最後の方で エラーが出で作成に失敗しました。 実施内容 コマンドプロンプトからsfc /scannowと DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealthを実施しどちらも正常終了

関連するQ&A

  • Windows11 システムイメージ作成

    Windows11です。いつも通りにバックアップと復元のシステムイメージ作成をやったところエラーで失敗しました。エラーの理由はディスク領域の不足です。何度やっても同じ結果です。バックアップ用の外付けHDDには十分すぎるほどの空き領域があります。理由が分かりません。 システムイメージバックアップはWin11では非推奨になっていますが、もう使えなくなったのでしょうか

  • システムイメージの作成について

    ①Windows11 64bit のコントロールパネルの機能には、システムイメージの作成がございます。システム修復ディスクを作成し、外付けSSDにシステムドライブのバックアップを実行し、OSに不具合が生じた場合、100%完璧に元通りに復元できるのですか?MSは何故、市販のバックアップソフトを推奨し、Windowsのシステムイメージの作成機能はおススメしないと言っているのでしょうか? ②市販のバックアップソフトで、Cドライブ(システム)を丸ごと、ディスクバックアップ機能にて、外付けストレージにバックアップし、WindowsPEディスクも作成した後、OSが不安定になった、起動しなくなった際、完全に復元は可能なのですか?それとも偶に復元できない事もあるのですか?教えてください。

  • Windows10でシステムイメージの作成が失敗

    システムイメージの作成で、ファイルとシステムイメージを同時にバックアップする場合の2回目以降バックアップで、「今すぐバックアップ」を実行すると、進行率57%のところで次のようなメッセージが出て失敗します。 「バックアップに失敗しました。 Windowsバックアップで、EFIシステムパーティション(ESP)の排他的ロックを取得できませんでした。他のアプリケーションがESP上のファイルを使用している場合、このエラーが発生する場合があります。操作を再試行してください。(0x807811E) 追加情報:アクセスが拒否されました。(0x80070005)」 何回再試行しても同じメッセージが表示されます。 また、システムイメージのみをバックアップする場合も同じメッセージが表示が表示されます。 どうしたらシステムイメージの作成ができますか? Windowsは、(8→8.1)から10にアップグレードしたものです。 PCは、富士通 FMVA77KRG です。 よろしくお願いします。

  • システムイメージを作成中のエラー

    Windows7(64ビット)でディスクDにシステムイメージを作成中に下記のエラーが表示されました。よろしく御願いします。            (記) (1)システムイメージの作成:バックアップに失敗しました。 (2)ソース又はターゲットのデバイスエラーにため、操作に失敗しました。  ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上に有る場合、そのボリュームで CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください。(0X8078012D) (3)追加情報:I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした  (0X8007045D)

  • システムイメージのバックアップ作成で

    Windows7 32bit です。 システムイメージのバックアップ作成でエラーが発生しました。 エラー内容: ------------------------------------------------- ソースボリュームで新しい不良セクターが検出されました。 これらのクラスターはバックアップされませんでした。 (0x8078007D) ------------------------------------------------- OSがあるCドライブの「デイスクチェック」の結果は問題ないようです。(添付画像) バックアップ先:外付けHDD 2TB をパーテーションで 2分割した片方。 解決策ありましたらお願いします。 

  • システムイメージの作成ができません・・・

    以下がエラー文です。 バックアップに失敗しました。 ソースまたはターゲットのデバイス エラーのため、操作に失敗しました。ソース ボリュームやターゲット ボリュームが ディスク上にある場合、そのボリュームで CHKDSK /Rを実行してから操作を再試行してください。 (0x8078012D) 追加情報: I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。(0x8007045D) CrystalDiskInfoというフリーソフトを使ってHDDの状態を調べたところ「注意」と出たので、HDDを換装したいのですが、システムイメージの作成ができません。 以下が、「注意」と出た項目です。 代替処理済みのセクタ数 代替処理保留中のセクタ数 回復不可能セクタ数 使用環境 Dell studio XPS 8100 windows7 外付けHDDにシステムイメージを作成しようとしています。 皆さんの知恵を貸してください!

  • システムイメージの作成がうまくいきません

    Win10です。実行時に他のタスクはありません。 コントロールパネル →バックアップと復元(Windows7) →システムイメージの作成 バックアップ先はUSB接続のHDDで余裕はあります。 エラーが表示されます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Win11システムイメージの作成について

    Windows11 64bit 21H2 PCのコントロールパネルから、システムイメージの作成を使用し、外付けSSDにCドライブ(OS、アプリ等のシステムドライブ)をイメージバックアップしております。OSが起動しない、システムに不具合が生じた際、復元する為には、システムイメージファイル以外に何が必要なのでしょうか?教えてください。

  • Windows7のシステムイメージ作成について

    約一ヶ月前にPCを購入し、今日システムイメージの作成をしました。 購入したPCは、 HP(ヒューレットパッカード) B4P40PA-AAAA Windows7 64bit です。 ブルーレイディスクに保存しようと、このディスクと外付けのブルーレイライターを用意して行いました。 用意したディスクは、 パナソニック LM-BE25T10 録画用BD-RE 書換え型 1-2倍速 片面1層 25G です。 システムイメージ作成手順の中で、「56GB以上のメディアが必要」と表示され、数枚必要なのだなと思っていました。 ところが、1枚目がいっぱいになる頃に「バックアップ完了」の表示が出て、2枚目のセットを促す表示が出ませんでした。 これで正常にシステムイメージが作成されているのでしょうか?

  • WIndows10のシステムイメージの作成から復元

    Win10 21H1 PCの機能としてシステムイメージの作成があります。 この機能を利用して、Cドライブ丸ごと、外付けSSDにバックアップし、OSがクラッシュした場合や、PCが不安定になった場合、リカバリーが出来るそうですが、 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3710-8228 USBメモリに作成した回復ドライブとCD-RかDVD-Rで作成したシステム修復ディスクの2つが必要な説と、いずれか一方があれば良い説があります。どちらが正しいのか分かりません。ややこしそうなので、 今までどおり、有償のディスクバックの方が使い方が簡単なのでそちらを使用すれば宜しいか?