• ベストアンサー

BCHが次のBTCに?

ビットコインのハードフォーク開発が停止されて色々話題になっていますが、その中でビットコインキャッシュ(BCH)がビットコイン(BTC)を超える、現在のBTCが無くなりBCHが次のBTCとなりうると聞きました。 尚、こちら仮にBCHがBTCになるというのは、BTCの価値がゼロになり実質上BCHが市場のメイン仮装通貨となるので、その他仮装通貨が全部アルトコインという枠組みになるという認識であっていますでしょうか? BCHが現在のBTCを吸収してしまうと言う意味ではないですよね? 恥ずかしながら初心者なので、詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>ビットコインのハードフォーク開発が停止されて色々話題に ハードフォークじゃなくて、Segwit2xがなくなったって話ですよね。ソフトフォークのほうですわね。私も技術関係のことはよく分からないですけれども。 >ビットコインキャッシュ(BCH)がビットコイン(BTC)を超える、現在のBTCが無くなりBCHが次のBTCとなりうると聞きました あー。そんなことを言って回っている人たちがいますね。 >こちら仮にBCHがBTCになるというのは、BTCの価値がゼロになり実質上BCHが市場のメイン仮装通貨となるので、その他仮装通貨が全部アルトコインという枠組みになるという認識であっていますでしょうか? というより、BCHがBTCに成り代わって、従来のBTCは無価値になる、って言って回ってるようですね。これはBCHとBTCの戦争であり、どちらかが生き残ってどちらかが滅亡する。しかし1MBの呪縛に囚われるBTCに勝ち目はなく、今BCHと呼ばれているものをBTCと呼ぶことになるであろう、みたいなことを言ってますね。 正直、荒唐無稽で何言ってっかよくわかんないっすって感じですねー。仮想通貨はインサイダー取引、風説の流布、なんでもありなのでネットに流れる怪しげなポジショントークに惑わされないことが肝心です。「ウソをウソと見抜けない人には、ビットコインで儲けるのは難しい」ってところでしょうか。値段が不安定になるとどこからともなく怪文書か怪情報が飛び交うものですよ。中国規制問題のときも、どんだけガセ情報やガセ文書が飛び交ったことか。規制当局の内部文書のリークとかもあったなあ。あれは結局、中国当局が使うフォントとは違うとか言い回しが違うなんてことでしたね。もちろんその内容は事実と異なるものでした。でもその怪文書がTwitterを通じて世界中に駆け巡ってそれで売られて更に値段が下がりましたものね。 ここから先は全然意味が分からない話になるでしょうが、元々BCHってのはBTCのスケーラビリティ問題の中で最大手マイナーであるジハン・ウー氏のBitmainが、Segwit2xを導入されると自社のASIC(スペルが違っている気がします)ブーストが売れないからとかどうとかの対立関係と政治的(&お金儲け的)な思惑から誕生したものです。コア開発者でBCHに賛同する人は少ないですし、マイナーでもBCHが嫌いな人もそれなりにいます。BTCの仕組みに精通しているコア開発者の賛同なくしてBCHがBTCに成り代わるなんてあり得ないと思うのですけどね(※個人の見解です)。 他ならぬジハン・ウー氏が「ビットコインはビットコイン。ビットコインキャッシュはビットコインキャッシュ」と発言しています。「BitmainがBTCのマイニングをやめてBCHに移る」っていうのはBCH派の勝手なポジショントークです。

777kame777
質問者

お礼

eroero4649さん、こんにちは! ありがとうございます、色々と勉強になりました! なるほどですね、もうネット上の情報はどれを信用していいかが難しいですね。 一応私も、色々なグループから情報収集するようにしているのですが、私の周りにBCH贔屓な人が多くてどうしても情報が偏ってしまっています。