• ベストアンサー

FireFox の速度が遅い。

FireFoxがアップデートされました。Ver.57.0 今までの旧版に比べ、反応速度が極端に遅いのです。 ハングアップも度々起こります。 メールマガジンやQ&Aに問題提起されていないので、私のコンピュータでのみ起こっている現象と想像いたします。どうしたらよいでしょう。 追加で伺います。Version 57.0 ですが、更に細かいedition などはどのようにして確認するのでしょう。 関係ないかと思いますが、Win10 1703 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.11

私はFirefoxのヘルプから [Firefox をリフレッシュする]にたどり着き実行し改善しました。 詳細は下記URL Firefox supportを https://support.mozilla.org/ja/kb/refresh-firefox-reset-add-ons-and-settings

BASKETMM
質問者

お礼

okok456様 うまく行きました。このサイトには度々お世話になっておりますが、 今回は非常に多くの方々のご協力をいただきました。 事務処理も速くなり、仕事が捗ります。 有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 何も分からず、いただいたURLをクリック、【FireFox をリフレッシュ】ボタンを押しました。 状況は目に見えて改善されました。 もう少し、状況を見、かつこのサイトに書いてあることを勉強して、 最終のお礼をお送りします。と問えば、多くの方が指摘して下さったアドオンとの関係などです。 暫く時間を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

BASKETMM さん、こんばんは。 フリーソフトってこれが欠点ですね。あるバージョンで設定を大幅に変更されると、使用できていたことができなくなるように設定されているなんてことがよくある。だから、あんまり信用できないんです。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 度々、小さな(??)問題が、大きな影響をもたらし、何時間も時間が流れます。 一番の問題は、開発者と使用者、質問者と回答者の知識水準が異なり事です。 水準の高い方々が、ほんの少し易しく解説して下さると、私のような人間は助かります。 今後ともよろしくご援助のことを!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242220
noname#242220
回答No.9

SDカードにOSをインストールして使用してますが、 前のバージョンより格段に早いです。 ファイヤーフォックスの最新バージョンは57.0 64ビット版です。 おそらく他の原因が有ると考えます。 PC使いの場合起動時に複数のタブを開く人が多いようですね。 バージョン56をインストールする事が可能ですので、比較しては如何。

BASKETMM
質問者

お礼

補足に書きましたように、【FireFox をリフレッシュ】をして、状況はかないよくなりました。 有り難うございました。今後ともよろしく。

BASKETMM
質問者

補足

提言を有り難うございます。 影響があるかどうか分かりませんが、あなたとは環境が少し異なります。 更に、【FireFox をリフレッシュ】をしてみてはどうかと他の方のご意見で、 状況はかないよくなりました。 暫く様子を見ます。 私のコンピュータ能力と、使える時間のため、最終結論まで時間が掛かりそうです。 お許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.8

No.6の追記です。 オプション設定の「パフォーマンス」(添付画像)も試してみてください。 「Firefox のパフォーマンス設定」 https://support.mozilla.org/ja/kb/performance-settings?as=u&utm_source=inproduct

BASKETMM
質問者

お礼

kteds 様 何回もお手を煩わしました。有り難うございます。 一応の解決をいたしましたので、今回は「Firefox のパフォーマンス設定」を行いませんでした。 今後ともよろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

小生のVer.57.0は快適に動いています。タスクマネージャを見ると、Firefoxと言うタスクが4個同時に動いていて、メモリを猛烈に食っています。変動がありますが、常に700MB近いです。Windows10でそれだけ食うとメモリ使用量が2GBを軽く越えます。もしあなたのWiondowsが32ビットならメモリスワップが頻発して遅くなるはずです。もし64ビットをお使いなら余計なことを言いました。無視して下さい。

BASKETMM
質問者

お礼

dragon-man様ご援助有り難うございました。 私の環境は、64ビットです。質問内に書くのを忘れました。 多くの方は、アドオンの問題と言われました。 私のコンピュター使いこなし能力が低いため、直接アドオンの差し替えはいたしませんでしたが、 No.11aokii 様に従い、FireFox のリフレッシュという形で差し替えが、実現できたと思います。 ご協力有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.6

ver58.05b (添付画像)ですがレスポンスは速いですよ。 アップデート時にネットワークプロキシ設定が「システムのプロキシ設定を利用する」になっているようでしたら「プロキシを使用しない」に設定してみてください。 「ツール」->「オプション」->「ネットワークプロキシ」

BASKETMM
質問者

お礼

kteds様ご援助有り難うございました。 ネットワークプロキシ設定が「システムのプロキシ設定を利用する」になっておりませんでした。 多くの方は、アドオンの問題と言われました。 私のコンピュター使いこなし能力が低いため、直接アドオンの差し替えはいたしませんでしたが、 No.11aokii 様に従い、FireFox のリフレッシュという形で差し替えが、実現できたと思います。 ご協力有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

ご教示有り難うございます。 「プロキシを使用しない」になっていました。 ただし私はプロキシが何を意味するか分かっておりません。 勉強不足でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

おそらくインストールされている旧式(Legacy)のアドオンが影響しているのではないですか。 Firefox(Firefox Quantumと呼称)57は、拡張機能の形式変更が行われていて、旧式方式もののは機能しない、または、悪影響を及ぼす可能性があります。 速度は、Chromeと同等または凌駕するデータが出ています。 (「Firefox Quantum」は「Chrome」を超える?--性能をベンチマーク対決) https://japan.cnet.com/article/35110690/ 現在のアドオンをすべて無効にしても変化がない場合は、「新しいプロファイル」を作成して、そちらを使用して起動してみてください。 https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles ※拡張機能は、必要であれば、WebExtension(57以降対応)から選択することになります。 (FirefoxアドオンのWebExtensions限定化に備える ) https://gatevalley.com/hamuranokaze/202/

BASKETMM
質問者

お礼

ご援助有り難うございました。 皆様のおかげで、状況は改善されました。narashingo様の言われるように、アドオンの問題があったと思います。 私のコンピュター能力が低いため、直接アドオンの差し替えはいたしませんでしたが、 No.11aokii 様に従い、FireFox のリフレッシュという形で差し替えが、実現できたと思います。 ご協力有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

ご教示有り難うございます。 アドオンの問題は他の方からもご指摘がありました。 私のコンピュータ能力と、使える時間から、直ぐに試験結果が出せません。 暫くお待ち下さい。結果はご報告申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

とりあえず、あなたの環境もわからないことですし、アドバイスはシンプルです。 アップデートではなくインストールし直したらいかがでしょうか。

BASKETMM
質問者

お礼

ご援助有り難うございました。 皆様のおかげで、状況は改善されました。aokii様の言われるように、インストールをやり直すのも、 解決策であったとは思います。しかし、アドオンの問題というご意見を多くいただきました。 私のコンピュター能力が低いため、直接アドオンの差し替えはいたしませんでしたが、 No.11aokii 様に従い、FireFox のリフレッシュという形で差し替えが、実現できたと思います。 ご協力有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13244)
回答No.3

パソコンのメモリが少なかったりしませんか。 Firefoxは57になってプロセスが細かく別れるようになり、一見リソース消費が少ないように見えますが、タブを複数開くと個々のプロセスはそこそこメモリやCPUを食っているので、メモリ量が少なく頻繁にスワップが発生するなどすると遅くなる場合もあると思います。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 CPU使用率も改めて確認いたしました。 平均して25%程度ですから、問題ないかと安心いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も遅いように感じています。いずれ改善されるのではと期待していますが。 更に細かいeditionというのはヘルプで「Firefoxについて」で確認するとNovember 14, 2017と表示されます。アップ日付ですがこれが該当するのではないですか。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 edition の件、理解いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Firefox Version 57.0は、6カ月前のバージョンと比べて2倍以上に高速化されたことが最大の売りですが、これまでのアドオンが利用できないことから、ユーザーは新たにインストールし直すか、あるいは開発が行われないアドオンについては近い機能を持った別のアドオンを探し直す必要があります。 https://00.bulog.jp/archives/164

BASKETMM
質問者

お礼

ご援助有り難うございました。 皆様のおかげで、状況は改善されました。aokii様の言われるように、アドオンの問題があったと思います。 私のコンピュター能力が低いため、直接アドオンの差し替えはいたしませんでしたが、 No.11aokii 様に従い、FireFox のリフレッシュという形で差し替えが、実現できたと思います。 ご協力有り難うございました。

BASKETMM
質問者

補足

ご教示有り難うございます。 アドオンの問題は他の方からもご指摘がありました。 私のコンピュータ能力と、使える時間から、直ぐに試験結果が出せません。 暫くお待ち下さい。結果はご報告申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在firefoxを使用しています。

    現在firefoxを使用しています。 OSはvista home editionです。 発表されるたびにアップデートを実施して おりますが、最新の「Firefox 3.6.10」にしてから ブラウザの右上×ボタンで終了しようとすると クラッシュ?というか固まった様な状態になり なかなかfirefoxが終了出来ない事が度々起きるように なりました。 以前のバージョンではこの様な現象は殆ど無かった 様に思います。 これはアップデートが原因なのでしょうか? また解決方法があればご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • またもやfirefoxの不調

    windowsをアップデートしたらまたfirefoxがおかしくなりました。 https://okwave.jp/qa/q10082298.html#answers で一度解決したはずのタブの幅の件ですが、またある程度までしか縮まらなくなりました。 userchrome.cssは変えてません。 それに、「firefoxはgoogleとの対応を終了しました」と出て来ます。 現に検索はbingがデフォルトになってますし、設定でgoogle検索を追加することもできません。 そろそろfirefoxも潮時でしょうか?

  • Ubuntu での Firefox

    過去数回にわたってUbuntu上のFireFoxで悩まされています 過去質問  http://okwave.jp/qa/q8157666.html 現在 Firefoxは29.01になっているはずですが バージョン確認しても29.0としか表示されていません 以前回答いただいたコマンド実行しても一切変化もありません (全てのコマンドを試しています) 新規に日本語Rimix 12.04 LTS セットアップして 他のアップデートは一切行わす sudo apt-get install Firefox  も行ってみたところ 標準インストールされている18.02からはアップデートされましたが やはりバージョン表記は29.0となっています 現段階でバージョン表記 29.0 というのが正常な状態ななのでしょうか? もし29.01が正常ならどうすればあげることができるでしょうか Linux(Ubuntu)の知識は相変わらずさほど増えてないので あまり高度な事を言われてもわからない可能性があります (追加質問する可能性があります)

  • Firefox4.0.1の文字入力について

    こちら(http://okwave.jp/qa/q6724703.html)で質問させて頂いていたのですが、 Firefoxで文字入力してるときにだけ起こる現象なのを確認したので 改めて質問させて頂きます。 数日前(FireFoxの新Verに更新して以降?)から、 文字を打ってSpaceキーで変換→Enterキーで確定するたびに改行してしまって困っています。 IEで試しましたがIEでは普通に改行されずに変換の確定だけできました。 普段使用するブラウザはFireFoxですし、毎日BLOGなど書く為 直し方がわからずとても不便で困っています。 直し方わかる方教えていただけると助かります・・・

  • WMPのコンテンツが組み込まれているサイトでFirefoxでの表示ができません

    こんばんは^^ ブラウザについてあまりくわしくないので教えてください。 ページにWindowsMediaPlayerのコンテンツが組み込まれているサイトってありますよね。たとえばGyaoの各ページとか、以下のようなページとか。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html (NHKの語学サイトです) これらのページのコンテンツが、Firefoxで表示できないのです。 上記のウェブサイトでは、「プラグインをダウンロードしてください」ってなっています。「プラグインを追加」をダウンロードしたら、WMP11をダウンロードするよう促されます。バージョンをあげたくないので拒否するしかありません。 IEでは問題なく表示できるのに何故でしょうか? はたまた、WMP11をインストールしたら、Firefoxで表示できるようになるのでしょうか? とんちんかんな質問だったらごめんなさい^^; Windows XP Media center edition Firefox ver 2.0.0.3 WMP ver 10.00.00.4036

  • Windows 7でFirefoxは?

    Windows 7でFirefoxは? 来週、Windows 7(Home Premium x64)にアップグレードする予定です(事情があってクリーンインストールです)。 実はブラウザはFirefoxを使用していたのですが、XPやVistaの時に「Microsoft .NET Framework Assistant 1.0」の以下のような問題 ・アドオンの削除ができない ・削除しても「Microsoft .NET Framework Assistant 0.0.0」という謎のverで復活 ・ユーザーエージェントに(.NET CLR 3.5.30729)などという文字列を追加 ・レジストリ弄って削除しても実体ファイルを削除するとWinアップデートがかかる でかなりめんどくさい思いをしました。 少し聞いた話だとWindows 7では最初から入っている「.NET Framework」のバージョンが違うのでこの問題は起こらないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか? もしWindows 7でも同じ「.NET Framework Assistant」のアドオンの問題があるなら、この際なのでブラウザを乗り換えようと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • Firefoxでブラウザ全体がモザイクのように

    Firefoxを使っていると、たまにブラウザがモザイクがかかったようにバグることがあるのですが、原因は何なのでしょうか? ただ、Firefoxのブラウザ以外はこういった現象は起こりません。 また、モザイクになったとしても、ブラウザを最小化したりウインドウを動かすと戻ることが多いです。 ブラウザのバージョンは15.0.1です。 ----- OS:Windows XP Home Edition SP3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @ 2.66GHz (4 CPUs) Card name: ATI Radeon HD 5670 Display Memory: 1024.0 MB Memory: 3072MB RAM Current Mode: 1280 x 800 (32 bit) (75Hz) Display:DELL U2212HM -----

  • Firefoxのインストールエラーについて

    Firefox ver 1.0.7を使用していたのですが、 最新版に更新しようとした所、 エラーが出てインストールもアンインストールもできない状況です。 まず、最新のものをインストールしようとしました。 ところが、インストール時にエラーが発生。 「インストール中にエラーが発生しました。- ja 言語パック: 5」 一番最後の言語パックインストール時にエラーが発生し、 インストールが中断されてしまいます。 一度アンインストールしたほうが良いのかと思い、 コントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」を使って削除しようとした所、 「0: アンインストールログフォルダが見つかりません。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Mozilla\Mozilla Firefox\1.0.7 (ja-JP)\Uninstall\Uninstall Log Folder」 と出て、アンインストールもできません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100786 ↑似たような質問を見つけて、やってみたのですが、 結局en-USのFirefoxでも言語パックインストールのエラーが発生しました。 もうお手上げ状態です。 アドバイスをお願い致します。

  • FirefoxのMediaPlayerでの動画再生

    windows MCE + Firefox1.5.0.9 + MediaPlayer10 を使っています。 Firefoxでページ埋め込み型動画を見ようとすると、「プラグインを追加する必要があります」と出ます。 「ここをクリックするとプラグインをダウンロードします」をクリックしても「不明なプラグインです」と出ます。 リンクだと普通にMediaPlayerが立ち上がりますし、IEでも正常に表示されます。 about:plugins で見たところ、一覧に出たのは以下でした。 ・PCMan's IE Tab Plug-in for Mozilla/Firefox ・Mozilla Default Plug-in ・Shockwave Flash ・Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6 ・Adobe Acrobat これはプラグインがインストールされていないということですか? MediaPlayer11Betaを試しに入れてみましたがダメでした。 ちなみに会社のwinXPpro + MediaPlayer10 + Firefox1.5では表示されます。 何がいけないのでしょうか…解決方法を教えてください。 それと、会社で使っているIEで、動画(asx)がうまく表示されないことがあります。 たとえばここの動画(https://bandai-hobby.net/movie/index.html) ソースの書き方の問題でしょうか? 家のPCだと表示されましたので設定の違いでしょうか?

  • システムフォルダが開く

    実害があるわけではありませんが、会社のパソコンで奇妙な現象がおこっています。パソコンを起動した時に、デスクトップにシステムフォルダが開くというものです。システムフォルダを閉じた状態でWindowsを終了させても同じです。 またスタートアップには何も登録されていません。 OSはWin98(Second Editionではありません)で、インターネットエクスプローラーをVer6にアップデートして以来の現象です。 この現象が起こらないようにする方法はないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの再インストール方法について教えてください。DCP-J562を使っており、ネットワークにつながらなくなったため、一度削除して再度インストールする必要があります。ドライバーは既にダウンロード済みですが、次にどのような手順を踏めば良いのでしょうか?お手数ですが、教えてください。
  • ブラザー製品であるDCP-J562のプリンターを再インストールする方法を教えてください。現在、ネットワーク接続ができなくなってしまったため、一度削除してから再度インストールする必要があります。既にドライバーはダウンロード済みですが、次のステップは何でしょうか?お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
  • ブラザーのDCP-J562プリンターの再インストール方法を教えてください。ネットワーク接続ができなくなり、一度削除して再度インストールする必要があります。すでにドライバーはダウンロード済みですが、次に何をすれば良いのでしょうか?お手数ですが、ご教示いただけますと助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう