• 締切済み

教師がプライベート用のSNSで生徒と繋がるのは?

shiro857の回答

• shiro857
回答No.2

自分は大学4年の21歳ですが、自分の年齢では少し考えられないですね。 高校生ではほぼ全員が携帯を持っていましたが、8割はガラケーでしたしまだスマホの普及もそこまでではなかったです。 なので、twitterやインスタなどはその時代は全くと言っていいほど人気がありませんでした。 ですが今は時代が変わり、小学生でもインスタをやっている時代ですから先生とSNSで交流しているというのもおかしくはないと思います。 ですが質問はありかナシかなので、自分の答えはナシです。 古風と言われてしまうかもしれませんが、あくまで先生と生徒であり友達ではないので、みんなと平等に接するという立場の先生がプライベートで連絡するのはナシではないかと思います。 ですが例えばクラスのインスタがあり、直接口では言いづらいものをインスタを通して連絡するのはありだと思います。 自分も小学校の時に先生が交換ノートを一人ずつ用意してくれて、なにか話しづらいことなどはその交換ノートを通して連絡してました。 要するに、プライベートではなく仕事用としてSNSを用意し、親御さんに聞かれても堂々と中身を見せられればある程度は仕方ないのかなと思います。 時代の流れには逆らえません。