今年の紅白歌合戦出場歌手に偏りあり?

このQ&Aのポイント
  • 今年の紅白歌合戦の出場歌手には偏りがあると感じる人もいるようです。
  • アイドルグループの出演が目立ち、ジャニーズや秋元ファミリーが主に出場しています。
  • また、話題のアーティストやロック系アーティストの出場が少なくなっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白の出場歌手に偏りあり?

先週決定した、NHK紅白歌合戦の出場歌手についてです。 今年の紅白、出場歌手に偏りがあると感じるのは私だけでしょうか? 具体的には、以下のような感じです。 (1)アイドルの偏重傾向 ・・・白組はジャニーズオンリー、紅組は秋元ファミリーオンリー。白組はBOYS AND MEN、紅組は私立恵比寿中学あたりを出せばバランスは取れたかも。 (2)アニソン枠ゼロ ・・・今年話題になったけものフレンズ絡みのアーティストが選ばれてないのは何ともと思いました。余興で出る可能性はありますが。 (3)ロック系(いわゆるロキノン系)が少ない ・・・出場するのはWANIMA、SHISHAMO、エレカシくらい。同日開催のCOUNT DOWN JAPANを優先するアーティストが多い傾向?

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.3

今の音楽業界の在り方そのものが偏っているといっていいでしょうから、仕方ないのではないでしょうか。 まず、今に始まった話ではないですが全ての世代が「あー、この曲か」と思うような全世代的なヒット曲がありません。売り上げの枚数で比較すると嵐とAKBグループとEXILEグループが上位のほとんどを独占するような状況ですが、世相を反映しているわけじゃありません。みんなが1枚ずつ買うのではなく、コアなファンが何十枚も買うようなシステムです。 私立恵比寿中学って、それなりに観客動員数はあるんですか。まだ仮面女子のほうがありそうな気もしますけど、どうでしょう。世のオトーサンたちから「で、この子たちは何に出ている子なんだ?」と聞かれても返せない子たちが紅白っていうのもなあ。 アニソンは、どうなんでしょ。NHKですからね。アニソンもあまりに狭い枠の中の存在です。アニメファンはAKBなどを否定的にみる傾向があるようですが、最近のアニソンもアイドル崩れの声優をグループにしてみたいな売り方だからなあ。けものフレンズってオタク向けのエロゲーム崩れにしか見えないしなあ。 ロック枠もねえ。そもそも昭和の頃なんてロックの人たちはテレビに出なかったしねえ。ボウイが紅白なんかに出たら大ブーイングでしたよ。ハウンドドッグが「ff」がヒットして歌番組に呼ばれたとき、それに出るか出ないかでメンバーとスタッフの間で議論したんですからね。エレカシはデビュー30周年で出るそうですが、オールド世代としてはエレカシを紅白で見るのは微妙だなあとも思ってしまいます。 結局、音楽シーンそのものが盛り上がってないから紅白も盛り上げようがない。かといって紅白をやめちゃったら他に見るものがない。というジレンマではありますね。格闘技は見たくないって女性や、笑ってはいけないはくだらないって思っている老人も一杯いますからね。 最近、テレ東で裏でやってる歌番組を見て「やべえなあ。段々俺こっち側が楽しくなってきている」と思い始めています・笑。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界的にいろいろ難しいところはあるんですよねえ。 局も手探りという状態でしょうか。

その他の回答 (4)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

視聴率が、すべて。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

選ぶのはNHK 何を基準に選んでいるのかは誰にもわからない 「歌合戦」これ自体がばかばかしい 誰と戦うのかわからないが、プロ同士を戦わせることに何の意味があるのでしょう、毎年辞退をする歌手もいるようですが、わかる様な気がする。 「歌合戦」でなく「年末ヒットパレード」等に変えるべきでしょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、歌合戦形式にしてるから出ようと思わないアーティストもいますからね。(「音楽に勝ち負けはつけたくない」という理由で1度の出場にとどめているミスチル桜井さんなど) 年末ヒットパレードは面白い発想だなと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

見てないけど、もう紅白歌合戦なんかやめてしまえばいいのに。出演者の選び方もおかしい。受信料視聴者の投票で決めればいいのに。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう時こそ、視聴者の意見を反映させてもいいと思いますよね。 何のために受信料を払っているんだ?という。

回答No.1

ありますね。 最近はなくなりましたが、以前は演歌歌手で誰?と思うような人も出ていましたね。 アイドルというより、話題性でしょう。 ためしてガッテンに指原莉乃が出ているのもNHKへ貢献しないと出場できないからでしょう。 あと、最近はほとんどAKBか、嵐しかCDが売れてないですからね。 安室奈美恵など、売れ始めた時には使わないで今は出場して欲しいというのも都合が良い話ですよね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紅白に出場できなかった歌手を挙げて

    2005年の紅白の出場歌手が発表されましたね。スキウタアンケートみたいな企画で出場歌手に変化があったのかなぁって思って聞いてみます。あれ?今年はいないのねって歌手がいたら教えて下さいね。

  • 紅白で、男女で組分けをすることに意味があると思いますか?

     NHKの紅白では、紅組が女性チーム、白組が男性チームと決まっていますが、男女で組み分けすることに、意味があると思いますか?  昨年末の紅白でも、3組、男女混成グループが紅白に出場しましたが、混成グループの場合どちらに出るのか微妙です。ざっと調べてみると、39組の混成グループがこれまで、出場していますが、そのうち26組が紅組に、13組が白組に出ています。  また、女性メンバーが、男性メンバーより少ないグループが、26組ありますが、そのうち17組は、紅組に出ていますし、女性がリードボーカルを努めていると紅組に出場する傾向が強かったり、混成グループを紅組に出すか、白組に出すかという基準は、あいまいなような気もします。   民放のかくし芸も東軍西軍と二組に、分かれていますが、男女分けでは、ありません。近年、女性の社会進出が当たり前となり、男女の垣根がなくなっていることを考えると男女で組み分けすることに意味があるとは、思えません。   ぜひ、皆様のご意見をうかがわせてください、よろしくおねがいします。

  • NHK紅白歌合戦...

    今年のNHK紅白歌合戦はなんと3年連続白組が優勝でした... 皆さんは紅組と白組どちらを応援していましたか? もし投票するならば紅組と白組どちらに投票しますか(しましたか)?

  • NHK紅白歌合戦

    NHK紅白歌合戦 今年は、紅組・白組、どちらが勝利したのですか?

  • もし、紅白の出場歌手を国民投票で決めたら・・・

    ダウンタウンの松本さんが、紅白の選考について、“国民投票にしたらほとんど落ちる・・・逆に北島三郎がいないのは寂しい”と言い、現在の選考に疑問を持つ発言をしたそうです。 なるほど、国民投票で決めるのか・・・ 今年の出場歌手は以下の通りですが、もし国民投票をしたら落ちそうな歌手は誰だと思いますか? http://www1.nhk.or.jp/kouhaku/artists/ 逆に、出場していないけど紅白に出したい歌手は誰だと思いますか?

  • 紅白歌合戦について

    好きなアーティストが今年の紅白に出場するので見ようと思っています。 ですが私は紅白というものをほとんど見たことがない上にあまり興味がないので、 好きなアーティストが出ている部分だけを見ようと思っているのですが、 歌手の出場時間や歌う順番というものは発表されていないでしょうか……? 公式サイトに行ってみたところ、 出場歌手と曲名の一覧がありましたがあれは歌う順番だったりしますか? こんな質問をするのはどうかと思いますが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年の紅白司会は?

    ここ数年間、大晦日の紅白歌合戦は白組が"嵐"、紅組がその年、春夏クールで「朝の連続テレビ小説」で主役だった女優さんが司会を務めるのが定番でしたが、今年は果たして"あまちゃん"がやるのでしょうか? ちなみに天野春子こと小泉今日子さんは、久方振りに紅白に出場すると睨んでいるのですが、どうおもいますか?

  • 紅白歌合戦の勝者はやはり白組になるのか?

    毎年毎年、近年では紅白歌合戦では白組が勝つのが定説となっていますが、 やはり、ことしも白組の勝利となるのでしょうか? 紅組には、AKBやE-ガール、きゃりーと有名どころが目白押しなのに対して、 白組には、五木ひろしとか森進一しかいません。 なぜ、紅組の方が花があるのに、毎年負けているのでしょうか? やはりAKB商法などによる嫌気が順位を下げているのでしょうか? それともどうも媚を売っている感じのある女性アーティストという観点から歌の精度よりビジュアルとかで勝負しているように写って、せこいと感じられてしまっているのでしょうか?

  • SMAPが紅白司会??キスマイ紅白出場内定??

    今年の紅白の白組司会がSMAPで、 キスマイもバーターで紅白出場内定って本当ですか!!?? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://www.cyzowoman.com/2013/07/post_9274.html もう今の時期から紅白に向けて人選が始まってたんでしょうか?? 本当に気になって仕方ないので、 回答の方、お願いしますっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!m(__)m

  • NHK紅白歌合戦(^^)♪

    大晦日に行われる『NHK紅白歌合戦』で、既に『司会者』は決定していますが、もうすぐ『出場者』も決定します!!(^^)決定後に、色々と『賛否両論』がありますが、今回、皆さんに聞いてみたい質問は『紅白で観て聴いてみたい歌手』はいますか?(^^) 因みに、僕の場合『NHK』に因んで、紅組=朝の連続テレビ小説『マッサン』の主題歌を担当している、中島みゆきさん&白組=来年デビュー『20周年』を迎えるV6ですね!!(^^)