今年の紅白歌合戦出場歌手に偏りあり?

このQ&Aのポイント
  • 今年の紅白歌合戦の出場歌手には偏りがあると感じる人もいるようです。
  • アイドルグループの出演が目立ち、ジャニーズや秋元ファミリーが主に出場しています。
  • また、話題のアーティストやロック系アーティストの出場が少なくなっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白の出場歌手に偏りあり?

先週決定した、NHK紅白歌合戦の出場歌手についてです。 今年の紅白、出場歌手に偏りがあると感じるのは私だけでしょうか? 具体的には、以下のような感じです。 (1)アイドルの偏重傾向 ・・・白組はジャニーズオンリー、紅組は秋元ファミリーオンリー。白組はBOYS AND MEN、紅組は私立恵比寿中学あたりを出せばバランスは取れたかも。 (2)アニソン枠ゼロ ・・・今年話題になったけものフレンズ絡みのアーティストが選ばれてないのは何ともと思いました。余興で出る可能性はありますが。 (3)ロック系(いわゆるロキノン系)が少ない ・・・出場するのはWANIMA、SHISHAMO、エレカシくらい。同日開催のCOUNT DOWN JAPANを優先するアーティストが多い傾向?

• yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

今の音楽業界の在り方そのものが偏っているといっていいでしょうから、仕方ないのではないでしょうか。 まず、今に始まった話ではないですが全ての世代が「あー、この曲か」と思うような全世代的なヒット曲がありません。売り上げの枚数で比較すると嵐とAKBグループとEXILEグループが上位のほとんどを独占するような状況ですが、世相を反映しているわけじゃありません。みんなが1枚ずつ買うのではなく、コアなファンが何十枚も買うようなシステムです。 私立恵比寿中学って、それなりに観客動員数はあるんですか。まだ仮面女子のほうがありそうな気もしますけど、どうでしょう。世のオトーサンたちから「で、この子たちは何に出ている子なんだ?」と聞かれても返せない子たちが紅白っていうのもなあ。 アニソンは、どうなんでしょ。NHKですからね。アニソンもあまりに狭い枠の中の存在です。アニメファンはAKBなどを否定的にみる傾向があるようですが、最近のアニソンもアイドル崩れの声優をグループにしてみたいな売り方だからなあ。けものフレンズってオタク向けのエロゲーム崩れにしか見えないしなあ。 ロック枠もねえ。そもそも昭和の頃なんてロックの人たちはテレビに出なかったしねえ。ボウイが紅白なんかに出たら大ブーイングでしたよ。ハウンドドッグが「ff」がヒットして歌番組に呼ばれたとき、それに出るか出ないかでメンバーとスタッフの間で議論したんですからね。エレカシはデビュー30周年で出るそうですが、オールド世代としてはエレカシを紅白で見るのは微妙だなあとも思ってしまいます。 結局、音楽シーンそのものが盛り上がってないから紅白も盛り上げようがない。かといって紅白をやめちゃったら他に見るものがない。というジレンマではありますね。格闘技は見たくないって女性や、笑ってはいけないはくだらないって思っている老人も一杯いますからね。 最近、テレ東で裏でやってる歌番組を見て「やべえなあ。段々俺こっち側が楽しくなってきている」と思い始めています・笑。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界的にいろいろ難しいところはあるんですよねえ。 局も手探りという状態でしょうか。

その他の回答 (4)

• wam_f756
回答No.5

視聴率が、すべて。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

選ぶのはNHK 何を基準に選んでいるのかは誰にもわからない 「歌合戦」これ自体がばかばかしい 誰と戦うのかわからないが、プロ同士を戦わせることに何の意味があるのでしょう、毎年辞退をする歌手もいるようですが、わかる様な気がする。 「歌合戦」でなく「年末ヒットパレード」等に変えるべきでしょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、歌合戦形式にしてるから出ようと思わないアーティストもいますからね。(「音楽に勝ち負けはつけたくない」という理由で1度の出場にとどめているミスチル桜井さんなど) 年末ヒットパレードは面白い発想だなと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

見てないけど、もう紅白歌合戦なんかやめてしまえばいいのに。出演者の選び方もおかしい。受信料視聴者の投票で決めればいいのに。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう時こそ、視聴者の意見を反映させてもいいと思いますよね。 何のために受信料を払っているんだ?という。

回答No.1

ありますね。 最近はなくなりましたが、以前は演歌歌手で誰?と思うような人も出ていましたね。 アイドルというより、話題性でしょう。 ためしてガッテンに指原莉乃が出ているのもNHKへ貢献しないと出場できないからでしょう。 あと、最近はほとんどAKBか、嵐しかCDが売れてないですからね。 安室奈美恵など、売れ始めた時には使わないで今は出場して欲しいというのも都合が良い話ですよね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。