• 締切済み

デリカD5 225/70R16に非金属チェーンって

デリカD5に乗ってますが、 225/70R16のタイヤにチェーンか非金属チェーンって巻けます? タイヤハウスのクリアランスを見るとイケそうなのですが… そのタイヤサイズでつけている人います? 225/70R16のタイヤを履いている方いましたらコメント下さい。

みんなの回答

noname#229393
noname#229393
回答No.3

メーカーのカタログデーターが正しいと思います。 225/70R16は、ワンサイズ大きいだけですので非金属チェーンは、装着出来ると思います。 ちなみに私は、タイヤ屋さんが持ってるカタログデーターを参照しました。 回答が遅くなりすみませんでした。 尚、午後にタイヤ屋さんに行く用事がありましたので質問者様のURLを見て頂きましたら「大丈夫ですね!装着可能です」と言われていました。 お待たせ致しました。 以下にタイヤ屋さんが持ってるカタログデーターを頂いたのを貼りますのでご覧下さい。

hoho-hoho
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいません。 225/70R16で非金属チェーンがイケるのであれば、 スタッドレスも225/70R16サイズを購入して、 その後からでも、 お守りがわりに非金属チェーンも購入しておきたいと思います。 わざわざタイヤ屋に足を運んでもらって恐縮です。 丁寧な回答で参考になりました。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

コメント有り難うございました。 お待たせしました。回答致します。 ・デリカD―5の標準タイヤは、215/70―16ではなく、215/60―16ではないですか? 225/70R16から見たら2サイズ下になります。 タイヤクリアランスが、非金属チェーンでも 少し余裕が無いと思います。 以上です。

hoho-hoho
質問者

お礼

返事遅くなりましたが、 回答ありがとうございます。 デリカD5の標準タイヤは215/70R16と225/55R18になります。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/delica_d5/CB00000041.html 225/70R16は1サイズ上のサイズになると思うのですが… なので、非金属チェーンであればギリギリイケそうなのですが…

noname#229393
noname#229393
回答No.1

標準より2サイズ大きいタイヤがついてますね。 2サイズも上げたらチェーンは、無理だと思いますよ。 今のそのサイズでスタットレスに変える人は、たまにおられる様です。 出来ればタイヤサイズを元に戻して四輪ゴムチェーンを巻いた方が凍結路も行けますよ。 以上です。

hoho-hoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デリカD5の16インチの標準が215/70R16なので 1サイズになると思うのですが… 非金属チェーンでも無理っぽいのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイヤチェーン(金属)について

    トヨタ ノア(15年式)に乗っています。 このたび、タイヤチェーン(金属、ラダーor亀甲)を 購入しようとショップに行ったところ、 最近の車はタイヤハウス内のクリアランスが非常に 狭くなっているため、必ず確認してくださいとの 注意書きがありました。 店頭にあった不適合車リストにノアは無かったものの、 店員に聞いても「多分大丈夫じゃないの」と あいまいな答えしか返ってきませんでした。 同型のノア/ヴォクシーで、金属チェーンを使用されて いる方がいれば、アドバイスください。 お願いします。

  • 非金属タイヤチェーンサイズについて

    非金属タイヤチェーンを購入し、スタッドレスタイヤ195/80R15に装着しようと思っていますが、夏タイヤとスタッドレスタイヤではサイズが異なります。 【例】195/80R15チェーン⇒夏タイヤ、195/80/14⇒スタッドレスタイヤ スタッドレスタイヤ195/80R15の非金属タイヤチェーン適合サイズを教えてください。

  • スノーチェーン(金属、非金属)275/50R21

    詳しい方いらっしゃれば教えて下さい! スノーチェーン(金属、非金属)275/50R21 このサイズで探し回ってるのですが、情報が無く皆さんお力をお借りできれば! よろしくお願いします。

  • ヴィッツNCP91に使える金属チェーン

    ヴィッツのNCP91のタイプXに使用できる金属チェーンを探しています。 タイヤサイズが185・60・15のサマータイヤですが、タイヤと本体の隙間があまりありません。 緊急用にタイヤチェーンを買おうと思うのですが、金属チェーンはタイヤサイズが合っていれば大丈夫なのでしょうか。 今考えているのが装着しやすいとコメントがあった【SX-105】コムテック スピーディアSX タイヤチェーン 適合タイヤサイズ:夏&冬 というものです。 車にあっているのかどうか、女性でもこれが使えるかどうかが分かったら、すぐに注文しておきたいのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • レジアスのチェーン

     スキーに行こうと思いますが,タイヤチェーンも持って行こうと思います。そこで,どのチェーンを購入しようかと 迷ってます。 金属,非金属 どちらでも結構です。 お願いします。 タイヤは 一応 スタッドレスです(サイズ 215 70R 15)

  • ワゴンRのタイヤチェーンのサイズは?

    ワゴンRにスタッドレスタイヤをつけています。 ff車なので非金属チェーンを購入したいと思います。 タイヤサイズをお教え下さい。

  • タイヤチェーンを探しています

    来週、家族の車を借りて出かける予定です。 途中タイヤチェーンが必要そうな箇所があるので探しています。  メルセデスベンツC300アバンギャルドS(2007年モデル)  タイヤサイズ:245 40 R17 楽天などでサイズが適合するものは見つけられたものの、タイヤハウスのクリアランスが少ないため対象外となっているものばかりです。 同タイプの車で取り付けられた方や車関係のお仕事で取り付けられた方がいらっしゃいましたらおすすめのものを教えていただけますと助かります。 ほとんど使用しませんので1万円程度で購入できるものを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 非金属チェーンの扁平率違い

    195/60R15 185/65R15 195/70R14 185/80R14 以上のタイヤサイズに対応している非金属チェーン(バイアスロンEZ) があるのですが、 195/65R15のタイヤには、装着可能でしょうか。 上記のタイヤを調べてみると、185/80のタイヤの時、直径が最大で652ミリ。 195/60のタイヤの時、直径が最小で615ミリになるようです。 195/65のタイヤは、その間の635ミリのようです。

  • 金属チェーンと非金属チェーンの乗り心地について

    いつもお世話になっています。 今年の年末年始、初めて車で帰省を考えており、タイヤチェーンの購入で悩んでいます。 区間は和歌山~佐賀間です。 あと、生後4か月の子供を連れての帰省となります。 そこで質問なのですが、金属チェーンと非金属チェーンとではどれくらいの乗り心地の差がでるのでしょうか?(子供が初めての遠出となるため、あまりにもガタガタしてしまうのもどうかと・・・) また、初めてのチェーン使用で装着ができるか、着脱の判断がつくのか心配です。 スタッドレスも検討したのですが、年に1度の帰省のためだけに購入するほどではなく、レンタルや中古品は怖いと聞いたのでやめました。 タイヤチェーンでも、金属と非金属ではかなりの価格の差があるので、悩んでいるところです。 非金属は耐久性がないと聞いたので、ずっと雪道なのではないのであれば少々の乗り心地の悪さなら金属チェーンのほうがいいのかな?と思っています。

  • チェーン・サイズについて教えてください

    当方、ジムニーに乗っておりまして、 タイヤは「185/85/R16」のMTタイヤをはいています。 このタイヤに合うチェーンは金属しか見つけることができずにいます。 できればゴムのネットチェーンが欲しいのですが、 やはりメーカーが示すジャストサイズしか無理なのでしょうか? タイヤ幅あ同じで、扁平がホボ同じ(ミリ単位の誤差)にすれば、タイヤ自体にははめれると思いますが、どうでしょうか? 扁平が40とか45だとホイールに傷が付く等々あるでしょうが、逆に扁平の大きなタイヤに関しては、結構他のサイズが流用できるのではないかと思い、どなたか詳しい方見えましたら・・・と思い質問させていただきました。 この「185/85/R16」に適合するネットチェーンを売っているのを知っている方見えましたら教えてください。 他サイズの流用に関して知識、理論ある方、是非ご教授ください。 使用頻度、コストから考えて、スタッドレスは考えていません。 できれば金属チェーンを避けたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。