-PR-
解決済み

ウッドパーツの作り方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9400454
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (274/274)

ウッドパーツの作り方教えてください。

写真に載せておきます。
この木のパーツは炙ってあるんでしょうか?
それとも染めてあるんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1431/2785)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
焼いてあるのではなくて色つけですね。
わざとムラにしてあるようです。

木の生地に色をつけるには「ステイン」という物がありますがこれには水性と油性のものがあります。色のついた液体を染み込ませて色をつける原理です。
この写真の質感は水性です。
アクリル絵の具やアクリルガッシュを混ぜて好きな色を作って水ですごく薄めてもできます。
木口は吸い込んで色が濃くなりやすいので気をつけて。
その上にニスなどを塗るとツヤが出てしまうので何も塗らないかつや消しニスやマットメデュームを薄く塗る程度でしょう。
https://www.washin-paint.co.jp/sp/product/type/water-based/pore-stain

「ステイン」と称する製品にはオイル(乾くと固まる乾性油)に顔料を混ぜたものもあるので気をつけてください。
お礼コメント
eimotosubal

お礼率 100% (274/274)

とても詳しくありがとうございます(^.^)
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2017-11-23 21:36:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (99/441)

染めるというか、塗装でしょう。
お礼コメント
eimotosubal

お礼率 100% (274/274)

ありがとうございます(^.^)
投稿日時 - 2017-11-23 21:35:40