• 締切済み

本当は好きなのかな?

私には今お付き合いをしようかどうかを 考えている人がいます。 半年前に7年間付き合った彼と別れました。 理由は 長くなりすぎて好きというより 情で一緒にいたような状態だったためと 相手にあまり結婚願望がなかった為 私から別れを切り出しました。 元カレは7年経っても私を女性として 好きでいてくれていたのですが・・・ もう家族の様になってしまっていたので 引き止められたのですがそのまま自分の意思を通して 別れたんです。 別れてしばらくして素敵だなぁ と思う男性と知り合いました。 向こうも好意を持ってくれているらしく 前回のデートの時に告白して貰いました。 でも・・・ 別れた彼とどうしても比べてしまうんです 一緒に行ったところに行ったりすると 楽しかった思い出が蘇って来てしまいます。 元カレとは別れて5ケ月経った頃に一度だけ会いました。 その時にやっぱり落ち着くな・・・ この人といると元気が出るなぁ 一緒にいて楽しい。また会いたい! って思ったんです。 けれど前の様に好きかと聞かれれば そうではなく「好き」なんですが LOVEではなくLIKEなんだと思うんです。 友達に相談すると 一緒にいるぎて麻痺してるだけで 「本当は元カレを好きなんじゃないの? 疲れた時や辛い時に会いたいって思う人や 会うと元気が出る人って 普通に考えたら好きな人だよ?」と言われました。 ずるい考えかも知れませんが 今、完全に天秤にかけてしまっている状態です。 この気持ちのまま付き合ってしまっていいのだろうか・・・ 自分の気持ちに気付いてないだけなのかな? とモヤモヤしっぱなしなんです。 この気持ちって長かったからだと思いますか? それとも私が鈍感なだけで本当は好きなんでしょうか? 自分の事なのに分からない自分が情けないですが みなさんのご意見を聞かせて頂けますか?

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

あなたが「LOVEではなくLIKEなんだと思うんです。」と感じているならそれ以下でもそれ以上でもないのでしょう。 夫の事は、結婚後もLIKEではなくLOVEだと感じることがあります。私は自分の気持ちにかなり鈍感な方ですけどね。夫婦になっても、男と女の関係でいたいと夫も常日頃言ってきます。実際、そうですから。妊娠後期になって求められるのは疲れますが、こういうときの夫は穏やかな普段の様子とは別人なので、男なんだなとも思います。 あなたは、LOVEを感じる男性にこれから会うのでしょうね。それとも、元彼に対しての気持ちがLOVEに変化するかもしれません。これからのお楽しみにしてはいかがですか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14727)
回答No.4

多分、そういう人と結婚すると、ずっと幸せでいられるんだと 思います。 ただ、もの足りないって思う人も、いるかもしれないけど。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

役所に届けを出さなかっただけで、前の彼といる状態こそが家族(夫婦)になった証みたいなもんだと思うんですけどね、あなたは違う何かを追いかけたくなったということじゃないんですか? 新しい彼氏候補と付き合って情熱的に愛し合えたとしても同じように時が経てば、情熱的な部分は段々と収まってきます。上手く続いたとしても毎日顔を朝から会わせても当たり前の家族のような存在になることはほぼ間違いありません。じゃないと毎日平穏で時に嬉しいような、本当に心の底から幸せな生活はできないと思いますよ。 しかし、何より自分の感性は大事にするべきで、他人から最も相性がいい相手だと思われてもほんの少し「何かが違う」と感じて別れたんだから、それを正解にするのはあなたの行動だけだと思います。 どちらの男性もあなたの自分勝手を受け入れてくれる人であればいいですね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

このような言い方をして申し訳ございませんが、元彼と再度付き合っても また同じことになる筈です。 7年間付き合ってもお互いに先に進もうとしなかったという事は それ以上の関係をお互いが望んでいないからです。 何事もそうですが、先に進まなければ付き合う意味はありません。 元彼が結婚願望があまりないと分かったうえで貴女は何を求める 為に付き合うんでしょうね。 未来に答えがないのであれば、どちらも別れる事です。 元彼と比べられる男性も可哀想ですよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

だったら、 素直に今の彼(候補)に気持ちを伝えてみたら? それは、 自分に対して嘘を吐かない誠実な行為でもあり、 彼を大切に扱いたいが故の意思表示でもある。 彼だって、 貴方の気持ちを知れば少し態度を変えるよ。 どういう意味か? 無理に貴方の気持ちに上書きしようとはしなくなる。 彼は、 貴方が抱える天秤(過去)と戦う意志なんてない。 貴方が、 7年の元彼との歴史や思い出を抱え、 それに対して今の自分(彼)の気持ちを感じている。 それを知ったら・・・ 彼は貴方への思いを無理強いしない。 すればするほど、 貴方の歴史が再浮上するだけだから。 今彼(候補)として、 貴方の気持ちを強く掴もうとすればするほど、 貴方が内側に抱える元彼への思いや歴史、 その再評価が激しくなってしまう。 天秤が多く登場してしまうんだよ。 本当に誠実な彼なら・・・ 貴方の思い(たとえそこに天秤の揺れがあっても) それを急かしたりはしない。 それだけの長い歴史があり、 まだ然程ラグも無く今に至っている貴方。 多少の違和感や鈍り位あって当たり前。 自分(彼)としては、 貴方を好きになり、貴方と付き合いたい意志はある。 でも、 それを急いで貴方に強いても、 貴方の抱える諸々には良い影響が無い。 多少の逡巡(自分の気持ちとの向き合い) その時間もしっかり設けた上で、 改めて貴方の気持ちを確かめたい。 今直ぐ自分だけを思って欲しいとは求めず、 少し長い目で貴方との関係を見てくれる筈。 本当に貴方の事が大事ならね? もし彼が、 今自分が満たされる事、 今貴方を彼女にする事が大事な人なら・・・ 彼は貴方の歴史を否定する形で動いてくる。 ⇒貴方にとにかく沢山求愛して、 過去が見えない位に埋め尽くそうとしてくる。 天秤自体を潰そうとしてくる。 過去に悩めない位、 今の俺が沢山思い届ければ迷いは消える筈だ、と。 ある意味彼という人が見える部分でもある。 誠実な意思表示(迷いがある事) それを伝えた上で・・・ 貴方は彼という人間を確かめてみれば良い。 もし彼が、 貴方の迷いも込みで、 懐深くゆったりと向き合ってくれるなら。 貴方の心は凄く楽になる筈だよ? 元彼との比較の存在も否定せず、 今(目の前)の彼の事も大切にしていける。 まさかの時にこそ、真のその人が見えるから。 お互いに誠実に向き合えるかどうか? 大切にしてみたら? お互いに気持ち良く前に進んでいく為にもね☆

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください

    私には6年間つきあっていた彼がいました。 もちろんお互いを好きでつきあっていたのですが、彼は私が望んでも私の気持ちに真正面から向き合ってくれることがあまりなくて、いまいちお互いの本当の部分を理解しあえないままつきあっているという感じでした。 当然すれちがいも多く、さみしさや不安感がずっと心にあって(ほんとうはこの時まだ彼に気持ちがのこっていましたが)結局私から別れることを決めました。 あれからしばらくして、いま、やっと私を大事にしてくれる人が現れました。 ほんとうにいい人で、ぜったい、その人と一緒にいたら幸せにしてくれると思える相手です。 ですが、私に新しい彼ができたことを知ったとたん、元彼は人が変わったように私に気持ちを伝えようとしてくるようになりました。私ももう決心したし、新しい彼とつきあっていこうと思っていましたが、正直、元彼のそんな姿を見てしまい、動揺しています。いつもクールで、追いかけるのは私のほうだったのに、プライドもなにもかも関係ないといった感じでした。 本当に嫌いになって別れたわけではなかったこともあり、このままだと元彼に気持ちが戻ってしまいそうな気がします。もし戻っても、きっとまたさみしい気持ちをくりかえしそうだというのもわかっています。今の彼を選んだほうが幸せになれるとも自分で感じています。。でも、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 元彼への気持ちは単なる「情」なのでしょうか?幸せにしてくれる今の彼を選ぶべきでしょうか?(長くなってしまいましたが)みなさんどう思われますか?

  • 本当の好きが分かりません。

    昨日、1年付き合っていた元彼から告白されました。私は、好きな人が出来たため、当時その彼氏と別れ、好きな人とは無事付き合う事が出来、今も続いています。 元彼にも彼女が出来たのですが、一昨日、私がまだ好きだからという理由で別れたらしいです。 私の彼は、躁うつで今頑張っています。ですから、最近は連絡は私からしかしないし、電話しようと言われても見事にすっぽかされます。その点で、とても寂しいので、正直元彼からの告白に気持ちが揺らいでいます。 元彼の事は忘れた事はないし、嫌いだから別れた訳でもないし、もらったものはすべてとっておいてあります。でも、当時は喧嘩ばかりで、元彼は短気だったのでそれがトラウマです。しかし、今の彼はとても優しく、一緒にいてとても安心します。 昨日元彼と電話をして、とても楽しかったのですが、彼氏と電話をすると、心があったかくなります。 今の彼は、自分が人を好きになってはいけないという気持ちから、私を心から愛してはくれていません。元彼はずっと好きでいてくれています。そういうところからも、どうしたらいいのかと悩んでいます。 どっちも大好きなのですが、明らかにどちらかが本当の好きだというのは自分で分かっています。しかし、どちらが本当の好きなのかが分かりません。 この内容だけでは分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 別れようとした時の涙。情?それとも愛?

    昨日付き合って1年の彼氏に「 好きかわからない」と告げました。毎日悩んでモヤモヤしていてついに電話で言ってしまいました。 その後会って話しをし、どうしたい?付き合って1年経つのに好きかわからないってことはこれから先も一生このままだと思う。もう別れるしかないと思う。あとは◯◯が決めて。と言われました。 彼は今まで本当にまっすぐ愛してくれました。どんな時も私を1番に考えてくれました。そんな彼氏に対して私は好きかわからない状態で一緒にいた。そのことに罪悪感がいっぱいでした。 いつも餓える前に与えてくれる彼だから、不安にさせるようなこともしないし悲しませるようなこともしません。 前までの恋愛では相手が素っ気なかったりして本当に好きでいてくれてるのかな?と不安になりしがみつくような感じでした。たまに優しくされるととっても嬉しくて幸せになりました。とにかく夢中でした。 その元彼と5年付き合い、他に好きな人ができたからと振られた時、あんなに好きだったんだからどん底まで落ち込むだろうと思っていましたが別れ話の日こそ泣いたもののなんと次の日からスッキリ!不思議でした。 私は恋愛というのは自分が夢中に愛することだと思ってしまっているから、愛されて自分の気持ちを確認する必要のない今の彼との恋愛に違和感を感じているんだと思います。だから自分の気持ちがわからず、彼からの愛は受け、このままでいいのかとモヤモヤする。結果たまらず別れを考えてしまった。 彼と別れ話をしている時、すぐ横にいる彼にいつものように甘えたい。抱き締めてほしい。という気持ちと 今別れなかったところでまたモヤモヤするんだろうな という気持ち。 そんな時彼が私の目を見て やっぱり別れないでおこうよ と言った瞬間、号泣しながら抱きつきました。私も別れたくない!と言いながら 彼は 今までそういう気持ちで一緒に居たことすごく辛いし、俺がしてきたことはなんだったんだろうって悲しくなるけど、別れることがなにより辛いから◯◯が嫌になるまで一緒にいて と言ってくれました。 私は申し訳ない気持ちと別れたくないという気持ちと彼の愛に感極まって涙が止まりませんでした。 別れ話で悲しくなるのは情もあるからだとよく言われます。私もそれかな?と思うとこれでよかったのかな?と不安になりますが… この内容を読んで愛なのか情なのか、どっちだと思いますか?

  • 付き合っていて、本当に怒らせたら?

    付き合ってる人が電話で本当に怒ってしまい、こっちもショックを受けました。 付き合ってはいるものの・・・ 私はこの人を本当に好きなのかよく分からず、別れを考えています。 一緒にいる時は楽しいけれど、離れていてちょっとメールを頻繁に入れるとすごく怒ります。じゃあ、メールをしないほうがいいの!?と思ってしまいます。 自分の気持ちもよく分からないし、本気で怒らせてしまうので やはり別れるべきなのか?と思っています。 このまま付き合っても、怒らせるだけのような気がします。 男の人に聞きたいのですが、本当に好きで(些細なことで)相手を本気で怒ったり、怒鳴ったりできますか?私はいままで、そういう事をされた事がないのでよくわからないのですが。 女性の方で同じような事があった人いますか?

  • 本当に好きな彼と付き合いたい。

    2回目の投稿です!(あいかわらず文章力はないです・・・) 以前私は2カ月程度付き合ってた彼がいました。 実際好きでもなかったんです。なので今はとても後悔してます しかし、アルことをきっかけに振りました。 そしたら、本当に好きだった男の子から俺の好きなひとは○○だ。 と紙に書かれました。 できれば私はその人ともっと仲良くしたいと思っています。 (今は帰る方向が一緒で途中暗い林の中なので一緒に帰ります) だけど、もし付き合うことになってそれが元彼にバレたら 周りの人もきっと私のことを軽い女とみられるのが怖いです! 自分の気持ちに嘘をつきたくないけど周りの目も気になります! どぉすれ良いでしょうか? 優しい回答お願いします!!

  • 本当に好きなのか…

    年下の彼と付き合いだして3ヶ月が過ぎたところです。 彼の告白から始まり、最初のうちは私も彼と一緒にいると楽しくてよかったのですが、彼の仕事が忙しくなり私も身体を壊す事が多くて会えない日々が続いてます。 そんな最近彼のこと本当に好きなんだろうか…と考えることが多いんです。 彼は仕事が大変で休みも殆どなく、精神的に辛い辛いとよく言います。 そんな時「お疲れ様」とか「頑張れっ」て励ますと逆効果で、仕事のできない自分を責め、「そう言われるのは辛い」とさらに落ち込みます。 私は自分があまり彼氏にそういった話しをしてきた事がなかったし、メールじゃなく電話や、会って一緒にいると元気になれる人なので返事に困ります。 彼の気持ちが重くて受け止めきれないというか… 前は一人暮らししていたため彼が私の家に来て一緒に過ごすパターンが多くてそれも出来やすかったのですが、実家にいると難しくて。。 しかも「私に嫌われるのは嫌だから…」と気持ちを胸にしまい込みそれが溢れてから私に伝える癖があるんです。 「そんな後から言われても…」と一度伝えた事はあるんですが、男の人ってそうゆうものでしょうか? 自分が実家で相手が一人暮らし(結構遠い場所)のお付き合いをされている方はどんな風に付き合っていますか? 私は今の関係を続けてもいいのでしょうか? 旨く伝わってないかもしれません。すみません。。 アドバイスお願いします。

  • 情が薄い

    元々情が薄い方で人を愛せるようになった方いらっしゃいますか? 私は4年付き合った元彼と別れたのにけろっとしてるところから情が薄いと気づきました 付き合い初めた1年は本当に彼が大好きで彼が病気で苦しんでいたとき少しでもなにか力になりたいって思って病気について調べたことを紙に書いて渡したりしていたのに… 好きかわからなくなったのですが好きかわからないなんて言えず進学を理由に一度別れたのですが彼に半年ほどして戻ってほしいと言われて戻りました 嫌いじゃないしいいかな…そんな軽い気持ちでした 今思ったらほんとにバカだし最低です でもそれをほんとに悪いことしたとも思ってないしむしろ彼に責任転嫁しようとしてる最低な人間です 4年も続いたのも彼が好きでいてくれたから愛してくれたから4年も続いたんだって… 嫌いなところもないし合わないって思うところもないし彼が喜んでくれることが嬉しかったことも本当。 考え方もすごく尊敬します。 でもきっともう好きかわからなくなった時から男性としてではなく友達のような好きになってしまってるんだって気付きました 私は最終的に元彼を傷付けたのに深い罪悪感もなく学習能力もないし人格障害か発達障害でもあるんじゃないかと思います。 2、3年前から自殺しようとは思わないけど生きたいとも思えないし、何にも深い興味を抱けない 元彼にも言われましたが すぐ人を信じるし人の意見流されます 自分に自信がないから自分の気持ちを否定されたらすぐ間違ってるのかな?って不安になり人の意見が自分の意見になります それを直したいけど直したいところが多すぎてもう直す気力もありません 元彼は私のことを大事にしてくれていたのに付き合ってるときはそんなことにも気付かず傷つけた それなのに今でも○○(私)がいなかったら俺はあのときどうなってたんだろうって思う ○○がどう思おうと支えられてたことは事実だし感謝してる 今でも大切な人だよ 好きな人ができたら言うんだよ? って言ってくれます 私は全然彼にこんな風に思ってもらえる資格もないのに… 最低な考えしかできない自分が尚更惨めになります こんな風に人に深い感謝をし人を愛せるのかとても不安です 愛どころか情も薄いのに寂しさはあるし矛盾だらけ 元々情が薄い方で人を愛せるようになった方いらっしゃいますか? まとまりのない文章ですみません

  • 彼の本当の気持ちはどう思っているのか?

    彼の本当の気持ちはどう思っているのか? 以前に質問させていただいた内容の続きになります。 結局、元カレを忘れられないことに気づき、今の彼に正直に話しました。 色々話し合ったのですが、結局今の彼とは別れました。 元カレとは、友人を通して連絡を取ることができ、元カレには彼女がいなかったので、 ヒマがあれば電話やメールをしていましたが、 やはり、「元カレを忘れられない」という気持ちを再認識したので、 元カレに気持ちを伝えました。 元カレは、 「気持ちはとてもうれしいけど、、、やっぱり時間が経ちすぎている。 今はどうしていいか分からない。もう少し時間が経てば分かるかも知れない」 と言っていました。 とりあえず、元カレとは今後も連絡を取っていくということでそのときは終わりました。 私は、自分の気持ちを伝えたことで、自分はすっきりしていましたが、 あとになって考えてみれば、元カレにとってはただの迷惑だったのではないか・・・と 思うようになりました。 すぐに振られなかったのも、連絡を取り続けてくれていることも、元カレのやさしさなのでは?と思ってしまいます。 こう思うようになって、元カレに連絡ができなくなりました。 電話はもちろん、メールもしなくなりました。 元々、メールや電話も私からばかりだったので、連絡は取っていません。 ただ、一方的に連絡を取らなくなり、元カレに「なんだったんだ?」と思われるのもいやです。 それに、このまま連絡を取らないのも嫌なのです。。。 元カレにとって重荷にならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? また、元カレは私からの告白を迷惑だと思っているのでしょうか? もし、迷惑だ、重荷だと思われているのであれば、告白をなかったことにして、友達としてやり直したいと思っています。(気持ちが消えるには時間がかかるとは思いますが、、、) 回答よろしくお願いします。。。

  • 本当に・・・

    「教えて下さい」というかみなさんの意見を伺いたいです。 「本当の優しさ」ってなんだと思いますか? 私には、とても尊敬する人がいます。 それは自分の人生観を変えた人、元彼です。 彼から教わった唯一大切なこと。 それが、人間にとって本当に大切な部分。 「優しさ」とは何かです。 彼に教わった「本当の優しさ」とは、 「自分が一番しんどい時に、人のことを考えてあげられること」です。 人間みんな本当のどん底に陥った時って、 結局一番大事なのはどんな人も自分だと思うんです。 でも、でも、そんな時でも自分以外の誰かのことを 考えることができる人がいたら、それが本当の意味での 優しさだと思います。 みなさんはどう思いますか? みなさんそれぞれに思う「本当の優しさ」聞かせてもらえればと思います。

  • 長文になりますが、本当に悩んでいるので聞いて下さい。

    元彼にふられてから、1年半以上経ってしまいました。 無理に忘れようとしても、好きなものは好きなので、 自然に任せていました。好きな人ができれば忘れるだろうと思って。 当然、先に元彼に彼女ができるのだろうと思っていました。 そしてツライ日々を送るハメになるんだろうなぁって思っていたのです。 未だに、元彼には新しい人ができません。 私が言うのも変ですが、絶対モテる人です。 別れる時、別れたくないといって私がヒドく泣いたため、 友達に戻ろうっていう言い方をされ、別れました。 形は本当にその通りになってしました。 でも、私はまだまだ元彼が好きですが・・・。 別れるのだから、お互いの家で遊んだり、 マッタリ部屋で過ごすというのは一切なくなりました。 お互い実家なので、親の目をあるからだと思います。 別れて体の関係はもちろんなくなりましたし、 会う回数、連絡とる回数も激減しました。 が、未だに連絡をとっています。 元カップルにありがちなお互いの恋愛相談等の恋話は一切しません。 私が好きなのは分かっているはずなのですが、 言葉でハッキリ言わないと分からない人もいるので、よく分かりません。 3ヶ月前はディズニー旅行に行きました。一泊です。 その頃は二人の仲もかなり波に乗っていた時期で、 歩く時腕を組んでみたりしました。元彼の反応は???です。 その頃、家に呼ばれたのです。 別れてから初めての事だったので驚きました。 なんと元彼は私と旅行へ行く事や、普段から会う時も、 自分の母親に私と会う事を伝えていたのです。 私は言ってませんでした。 元彼が彼女を作らないのはなぜなのでしょう?? 私と天秤にかけて、私以上に良い人が見つからないからなのでしょうか? でも、私とも付き合う気がないから誰とも付き合っていないって感じなのでしょうか? どう思いますか?? 家に呼ばれて2週間後、初ケンガしました。 それから、元彼と私の間にかなり深い亀裂を感じます。 1ヶ月に1度会えばいい方です。電話やメールは皆無です。 あの時告白しておけば良かったです。 今、行動を起こしても無意味な気がします。 身動きがとれないんです。何でもいいのでアドバイスお願いします。