• ベストアンサー

会社勤めの初任給・基本給はベーシックインカムと言え

ある意味 会社勤めの初任給・基本給はベーシックインカムと言えますか? 企業を1つの国とした場合。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

言えないと思います。 日本の多くの企業は、終身雇用ですので、 入社から定年退職するまでのトータルで賃金を 計算することが出来ます。 だから、入社当初は役立たずでも、それなりの 給料で、役に立つようになっても若手だと 能力が給料を上回り、 子供に金がかかる中年になると、給料が能力を 上回る、というライフパターンに なっているのです。 従って、初任給も、結局は長い目で見た場合は 労働の対価です。 労働の対価とはいえないベーシックインカムとは基本的考え方が 異なります。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

労働者は企業に税金を支払ったりしていませんので、ベーシックインカムには当てはまりませんね。 ベーシックインカムは基本的に再分配であるのに対し、企業から受け取る給与は労働に対する対価としての「投資」ですので(ある事業で利益を稼ぐことを目標に人を集めてお金を払って労働してもらうものですので)、だいぶ性質の異なるものですね。

CGUVTAQDSYT
質問者

お礼

ありがとうございます。