• ベストアンサー

冷凍あさりは、生きているの?

noname#25358の回答

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

違います(笑)  よく言われますけどね。貝を焼くと口を開くのは、熱くなって逃げるからだって。  実は違うんです。貝は死んでいても口を開きます。  貝が口を閉じれるのは貝柱でくっついているから、ということはご存知だと思いますが、この貝柱は、蛋白質によって殻とくっついています。  熱を加えると、この蛋白質に化学的変化が起きてくっつくことができなくなり、はがれてしまうんです。  それが証拠に、焼くと「貝柱ごと外れ」ますよね? 貝は自分の意志で貝柱を殻から外すことができないので、もし熱くて口を開くんであれば、貝柱はくっついたままのはずです。

gotofuming
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 貝柱とは、気づきませんでした。 子供の頃からずーっと、あさりは熱くなって口を開くのかと思ってました。