• ベストアンサー

奴隷道徳なのか・・・

●哲学者のニーチェは『キリスト教の教えは奴隷道徳だ』と批判しましたが、だからと言って、聖書の教えは奴隷を必ず生み出す事はない気がしますが、実際はどうなんでしょうか?(信仰する事は悪いことではないと思います・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ニーチェは、乗り越えていき道を開くという考え方を推し進めた人です。 その究極にあるのが「超人」なんです。 ヘーゲルのように、ある思想があったら必ずそれと反対の思想をたてて対立させ、それらに一種の妥協を促して次のステップに行くというのは役人的小市民で嫌だったんでしょう。 おれはおれだ、おれゆえにおれがある、と考える方向に書いたのです。 その考え方でいうと、ありがたい教えにぶら下がって無思考の人間は奴隷に見えて当然です。何しろ考えないで行こうとしていますから。 聖書がいいわるいじゃなくて、何かにつけて何書の何章によればこうだから、というように六法全書的にいわれたんではたまらない、と考えたのです。 その意味で、聖書の考え方を否定したわけでも何でもなく、信者を馬鹿にしただけです。

HAKAIJU
質問者

お礼

聖書も批判しながら読んだ方が良いのですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

信仰するの勝手です。 布教するのは人迷惑です。

HAKAIJU
質問者

お礼

布教はしないようにします、ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.3

政治的に見れば、宗教というのは社会の秩序を 作るためのツールです。 社会の秩序を作るためには、上下関係を構築 する必要があるわけで、そうすれば、奴隷のような 存在も出現する場合があります。 そう言う意味で、宗教はキリスト教に限らず 奴隷道徳という面を持ちます。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.1

初期のキリスト教徒は、ローマ帝国から徹底的に弾圧され、パウロのようにローマのコロッセオで、多数の信徒と共に十字架刑で処刑されたりし、そのためにキリスト教徒は地下のカタコンベに潜伏し、そこで暮らさねばなりませんでした。 「ル・サンチマン・怨恨・憎悪」に満ち満ちて。 そしていつかは、地上の支配者をブッ倒して、自分たちが陽の目を見る日を待ち焦がれました。 そうした中で作られたのが、キリスト教道徳です。 天国と地獄の観念と、弱いものこそ幸いなれ!とか、貧しい者こそが天国に迎えられる、とか、人はパンのみにて生きるに非ず、とか、そして「原罪の観念」、イエスは全人類の罪を背負って死し、罪をあがなったとか、人には「良心」があり、そして生まれもっての「罪」がある、とか、敵を愛せよ!とか、人に右ほほを殴られたら、左ほほを差し出せ!とか・・・・・・その種の道徳律をキリスト教は作り上げました。 それをニーチェは弱者による強者を打倒しようとする奴隷道徳と言いました。 ニーチェによれば、「罪」とは外に対する攻撃衝動が、内に向かったもの、と言っています。 キリスト教は盛んに人間には「原罪」があるとか、「罪」があると言っていますが、それは初期のキリスト教徒が、ローマ帝国に弾圧されて、ローマ帝国に対する攻撃衝動が「内向」して自分に向けられたもの、それが「原罪」であり「罪の観念」の起源だとニーチェは「道徳の系譜学」で言っています。 それをキリスト教徒は、「原罪」「罪の観念」は人間ならば、誰にも先天的に有する、普遍的に存在するものだと言いました。 とんでもないことです! そして天国と地獄の観念はキリスト教徒が、地下に帝国をきずいて、その地下を天国といい、地上のローマ帝国を地獄と言ったもので、私たちの考える天とか地とは、まるで反対! そしてプラトンのように、天国こそがホントウの世界で、地上の地獄はニセモノの世界と言いました。 そしてキリスト教徒は地上のローマ人が、贅沢をしてコロッセオでスポーツを観戦し、「パンとサーカス」と言われるように食糧を無償で配布され、豊かに暮らしていたのを「嫉妬」して、自分たち貧しい者こそ天国に迎えられると「やせ我慢」みたいなことを言いました。 ニーチェは「アンチ・クリスト」という本で、そのようなキリスト教道徳と、それによって作られた「原罪」「罪の観念」、そして人間には「良心」がある、というドグマを徹底的にこき下ろし、その価値観を転換しなければならないと言いました。 弱者による強者に対する「ル・サンチマン・怨恨・憎悪」による道徳、奴隷道徳を排し、強者による強者のための道徳、貴族の道徳を! 高貴な貴族の道徳を!

HAKAIJU
質問者

お礼

長文ありがとうございます、とても役に立ちました。

HAKAIJU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニーチェの道徳観について。

    ニーチェの道徳観について。 ニーチェはキリスト教を大衆向けのプラトニズムと批判し、 貴族(騎士)的道徳と奴隷(僧侶)道徳に価値を転倒させていると批判しましたが、 道徳(徳とは別?)についてはじめて考え始めたのがソクラテス=プラトンだとすると、 道徳的価値というのは他の価値と対比すれば初めから転倒していたといことですか? それとも力への意志と結び付く自然に基づいた道徳的価値は、 本来の道徳的価値というものはこうである(だからねじまがっているのだ)、といったものではないのでしょうか? ニーチェはあるべきもとのものに戻ろうとしたのか、 今あるものがおかしいんだといったのか、 まったく新しいことを言い出したのかわかりません。

  • マルクス主義の道徳批判について

    倫理学の勉強をしているのですが、 マルクス主義の道徳批判がいまいち分かりません。 あと、ニーチェの道徳批判との共通点と違いも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • ニーチェから現代の思想への流れ

    哲学素人です。 最近、ニーチェの入門書(初の哲学書)を読んで哲学に興味を持ちました。 ルサンチマン批判、禁欲主義の批判、善と悪の解体、超人思想、だと思っているのですが(違ったらすいません)。 私の母もキリスト教で幼いときから禁欲主義やユートピア思想を教え込まれました。そこで当然のように自己批判によってペシミスティックに陥り、信仰もしていないのでニヒリズムに陥っています・・・。 ニーチェは超人思想に生きようとして発狂していましたが、現代までに彼のいっているニヒリズムや禁欲主義からの自己批判を乗り越えた思想家はいるのでしょうか?? お分かりだと思いますが、自分自身への処方箋を探しています。 哲学に詳しくないので、間違っていたらすいません。

  • 「論語」は通俗道徳?

    「論語」について、 「孔子と弟子たちの対話がのこされていますが、そこにあるのは通俗道徳です。それはいたる所、どんな民族にもあるもので、特筆すべきものではありません。孔子は実用的な知恵の持ち主で、思索的な哲学は全くなく、あるのはただ、善良な、有用な、道徳の教えで、そこにはなんら特別なものはありません」 と解説した哲学者もいるようですが、こういうのは真っ当な見解と言えますか?

  • キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

    キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか? 私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・ 昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

  • ニーチェとA・ランボー

    ニーチェとĀ・ランボーは 思想的に似てますね。 生きていた時代も同じですし、 共に無神論者で反キリスト者、 近代社会や道徳の批判を行うなどの点で。

  • ニーチェの善と悪”good and evil"とは?

    ニーチェに関して、善と悪”good and evil"の道徳の解釈はなんですか? またなぜニーチェはこれを奴隷道徳と呼んだのですか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜ宗教は信仰する人々の考え方、人生に、大きな影響を与えるのでしょうか

    なぜ宗教は信仰する人々の考え方、人生に、大きな影響を与えるのでしょうか。    こんにちは。  今期、大学で「自然科学概論」の講義を受けて、多くの科学者たち(例えば、コロンブスやガリレイ)の研究がキリスト教的世界観、自然観によって妨げられることがあったということに気づきました。 また、非常に重要で可能性に満ちた研究を聖書に反するものだとみなし、彼らを罰した(最悪の場合、殺そうとした)キリスト教徒に対して、驚きを覚えました。 (1)なぜ当時、科学者たちの研究に反対したキリスト教徒はここまで聖書の教えに沿っていたのでしょうか。 私の視点からだと、「異常」にも見えます(私が信仰心を持たないゆえに浅はかな発言であったら、ごめんなさい)。現在だったら「聖書の教えとは違うから、その研究をとりやめろ!さもなければ、罰を与える!」なんてことには滅多になりませんよね。  また、コロンブスについてのビデオ観賞の際、魔女狩りなどの場面を見ました。 キリスト教は、他人を許したり、愛したり、ととても美しいイメージがあったのですが、教えを背くものを「異端者」と呼び、罰する姿は、残酷だと感じました。 (2)当時、キリスト教徒が他人を「罰する」「殺す」まで実行するような信仰心は一体どこから来たのでしょうか。 そして、最後に (3)どうして宗教は人間の考え方、生き方に大きな影響を与えるのでしょうか。 (4)地球上にあるものをキリスト教的世界観・自然観からみなすときに伴う心理や理由について学ぶことが出来るような参考文献があったら教えてください。 コロンブスやガリレオの生涯に関する講義、そして自身で読んだ文献から、彼らがキリスト教の教えや聖書が原因でどんな困難に出逢ったかを知ることは出来ました。 その後、なぜキリスト教の教えや考え方が彼らに、人々に、そんなにも大きな影響を与えるのは、何故なのか、と興味を持ったのですが、このことについて研究している文献を中々探し当てることができません。どなたかおすすめの文献があったら教えてください。 以上です。 宗教について分からないことが多く、漠然としているので、感情論を伴ったり、自身の独断と偏見が介在していたら、申し訳ありません。 どなたか、お時間ありましたら、回答のほうよろしくお願いします。

  • 盲信は危険・・・

    ●たとえば、デカルトはこう言った、ニーチェはこんな事を考えていたと言う事を無批判に盲信するのは危険でしょうか?(ニーチェはキリスト教を批判しましたが、仏教を批判した人はいますか・・・)