• ベストアンサー

cdnのコンテンツデリバリーネットワークってWeb

cdnのコンテンツデリバリーネットワークってWebサーバーにしか使えない技術なのですか? ポケ森が通信エラーになるのですがサーバを増やしても一時的に殺到してるだけだから設備投資はもったいないから追加増強はうぃないってクラウドサーバがある時代なので幾らでもレンタルすれば済む話じゃないのですか? クラウドサーバのAmazonのCDNを導入して片付く話ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

サーバ側から端末側へ決まったコンテンツを配信するだけならCDNが利用できます。 なのでゲーム内の画像データ、音楽データ等には活用されます。 しかし、各ユーザーのゲームデータのように常に変動するデータはCDNでキャッシュすると古いデータが出続けると言った問題があるので単純にはいきません。 また、各ユーザーのデータはデータベースで管理する関係上、単純にサーバを増やすだけではデータが分散してしまいアクセスする度にデータが変わってしまう事になりゲームとしてのサービスが成り立たなくなってしまうためシステムの増強はそう単純ではなく、ゲームサービスのサーバはゲーム自体の設計も影響する難しいモノなのです。 端末とサーバの通信には通常HTTPSというプロトコルが用いられ、これはブラウザがWebサーバと通信するのと同じプロトコルなので、サーバ側の受け口はWebサーバです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます