心当たりのない怪しいメールが増えている!ウィルスチェックの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 最新のトレンドマイクロのセキュリティソフトを使用していても、心当たりのない怪しいメールが増えてきたことに不安を感じています。
  • 最近、銀行の預金凍結や入金完了など心当たりのないメールが頻繁に届くようになり、ウィルスへの感染リスクが気になります。
  • 怪しいメールが増えたため、ウィルスチェックを行っても感染していないことが確認できても、不安が残ります。皆さんも同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?について

トレンドマイクロのせきゅりぃソフト最新版を使用しています が、それでもウィルスは入ってくる可能性があるというのはわかってはいるのですが、最近怪しいメールが多数入ってくるようになっているので気になりました たとえば銀行の預金凍結のため確認してくださいとか入金完了しましたとか心当たりのないメールが頻繁に入ってくるようになりまました。 もちろんそこに書いてあるURLをクリックしなければ大丈夫だとは思うんですが。 心当たりのない怪しいメールは最近増えたのでしょうか?皆様もやはり多いですか? 最近多い(といっても3日に一回とか1週間に1回とか前はあまり見なかったメールが最近になって目立つようになった) のですがそんなもんなのでしょうか? 怪しいメールが来た時とかなんかおかしいなと思うときはそのたびウィルスチェックをするのですが「ウィルスにかかってません」となりとりあえずは一安心しているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

それはコンピューターウィルスではなく、単なる迷惑メールです。ウィルス検知ソフトでは削除も検知もできません。 自分で迷惑メールフィルターに登録するか、メールアドレスを変えるしか防ぐことができません。 とりあえずはプロバイダーの迷惑メールフィルターにコツコツと登録するのが良いと思いますよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです、ウィルスにかかったから?ではなくウィルスとか関係なく単なる迷惑メールなんですね そう言った迷惑メールがくるたびに迷惑メールフィルターや受信拒否みたいな感じでやっているのですがそれでも地道にやるしかないですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの有効期限の最終日に振込用紙で払い込みしたのですが...

    トレンドマイクロ側で入金確認されるまで時間がかかるのを知らず、現在ウイルスバスターが最新の状態ではありません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? 無知なもので、パソコンが大丈夫か心配です。 出来ればすぐにでも、更新したいのですがトレンドマイクロ側がこの時間に対応していないので。 こんな時間に失礼ではありますが、どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • ウイルスバスタ2011のインストール障害

    Xpにウイルスバスタ2011をインストールしようとしたところ「インストールは完了していません。」のメッセージが出てインストールできません。トレンドマイクロに問い合わせましたが解決できません。どなたかこのような現象で悩んでいる方はいませんか? トレンドマイクロの対応にも問題がありますが・・・。

  • ウイルスバスター2004の削除について

    最近ウイルスソフトの調子がおかしく、会社からメールで削除とインストールのアドレスを送ってもらい、何回インストールしなおしても5年前にインストールしていたウイルスバスター2004がインストールされているかのように、セキュリティセンターに表示され、したがって、インストールしたい肝心のウイルスソフトが「無効」と赤字表示されます。これに伴ってファイアーウオールも「無効」となり困っています。 Cドライブのプログラムファイルやコモンファイルの中を探しても「トレンドマイクロ」のファイルが見あたりません。 隠れているトレンドマイクロのファイルを探す方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスでしょうか?

    昨日の朝 メールを見ていたら  「迷惑メールやめて 下さい」 「変なメールよこすな」とかいう件名のメールが 何件も届いていました  私はもちろんそんなメールを 送っていないし  添え付もついていたのもあってので 気持ちが悪いので中身を見ずに全部削除してしまいました ウイルスにかかると勝手にメールを送るとか聞いたので アドレスの中身は全部消してトレンドマイクロの ウイルススキャンをしてみましたが  ウイルスは みつかりませんでした  シマンテックのも上から 順番にやってみましたが今の所はウイルス出てません でもやっぱりウイルスなのかな??  それとも誰かの いたずらなのかな?  今日はまだ苦情のメールが きてませんが  またきたらどうしたらいいでしょうか それと知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?   私ならウイルスかも 知れないしいたずらかも知れないので気味が悪くて 件名とアドレスを見て心当たりのないものだったら そのまま削除してしまうんですけど

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • これってウィルスですか?

    ノート型PC WIN98を利用しているものです。 最近、ノート型PCを立ち上げた途端に固まってしまったり、 すぐに「エラーです」となって、強制終了を行なわなければいけなかったり、 その手続きをしても固まってしまって結果的にコンセントを抜くという 荒いことをしなくてはダメだったりします。 あとどんなことを書けばいいのかわからないのですが、 これはウィルスの可能性がありますか? トレンドマイクロ?マイクロトレンド?だかの、ウィルス無料点検をしようと 思ったのですが、それもDLできず、分かりません。 御仕事に使っているPCで、これ1台しか所有していないので何とかしたいの ですが…なぜこんなことになるのか、またどうしたらいいのか…教えて下さい。

  • トレンドマイクロ(ウィルスバスター)オンラインは木馬もOK?

    トレンドマイクロの無料オンラインスキャンは、 ウィルスは見つけてくれるだろうけど、(最新ウィルスも!)スパイウェア・木馬・キーロガー等は、見つけてくれるのでしょか?

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ネットワークウィルス緊急警告

    ウィスバスター2005使用時のメール受信エラーについて質問です。 今朝までは数ヶ月間、何の問題もなく利用できてましたが、夜から突然ポップアップ↓がでるようになり、受信ができません。 ポップアップメッセージ: 「ネットワークウィルス緊急警告」 POP3 USER FORMAT STRING EXPROIT ATTEMPT ウィルスバスターでネットワークウィルスの攻撃をブロックしました。 このウイルスに関する情報はトレンドマイクロのWEBサイトで参照できます。 トレンドマイクロ株式会社 そこでリンク先につないでみましたが、情報が何もありませんでした。試しにVBを停止すると通常通りメール受信できるようになります。また、WIN Updateは最新の更新となっています。 トレンドマイクロに直接きくしかないのかもしれませんが、もし原因をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ウイルスバスターインストール

    ウインドウズビスタで、どうやればウイルスバスター2007をインストールするのですか?トレンドマイクロにメールで聞いても、一向にメールが着ません。どなたか教えてください。