心当たりのない怪しいメールが増えている!ウィルスチェックの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 最新のトレンドマイクロのセキュリティソフトを使用していても、心当たりのない怪しいメールが増えてきたことに不安を感じています。
  • 最近、銀行の預金凍結や入金完了など心当たりのないメールが頻繁に届くようになり、ウィルスへの感染リスクが気になります。
  • 怪しいメールが増えたため、ウィルスチェックを行っても感染していないことが確認できても、不安が残ります。皆さんも同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス?について

トレンドマイクロのせきゅりぃソフト最新版を使用しています が、それでもウィルスは入ってくる可能性があるというのはわかってはいるのですが、最近怪しいメールが多数入ってくるようになっているので気になりました たとえば銀行の預金凍結のため確認してくださいとか入金完了しましたとか心当たりのないメールが頻繁に入ってくるようになりまました。 もちろんそこに書いてあるURLをクリックしなければ大丈夫だとは思うんですが。 心当たりのない怪しいメールは最近増えたのでしょうか?皆様もやはり多いですか? 最近多い(といっても3日に一回とか1週間に1回とか前はあまり見なかったメールが最近になって目立つようになった) のですがそんなもんなのでしょうか? 怪しいメールが来た時とかなんかおかしいなと思うときはそのたびウィルスチェックをするのですが「ウィルスにかかってません」となりとりあえずは一安心しているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

それはコンピューターウィルスではなく、単なる迷惑メールです。ウィルス検知ソフトでは削除も検知もできません。 自分で迷惑メールフィルターに登録するか、メールアドレスを変えるしか防ぐことができません。 とりあえずはプロバイダーの迷惑メールフィルターにコツコツと登録するのが良いと思いますよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです、ウィルスにかかったから?ではなくウィルスとか関係なく単なる迷惑メールなんですね そう言った迷惑メールがくるたびに迷惑メールフィルターや受信拒否みたいな感じでやっているのですがそれでも地道にやるしかないですね ありがとうございました