-PR-
解決済み

仕事で、他に何の説明もなく8時半に来て下さい。と言

  • 困ってます
  • 質問No.9400300
  • 閲覧数119
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

仕事で、他に何の説明もなく8時半に来て下さい。と言われてました。一般社会でこれは常識的事でしょうか?
社会経験ほとんどない変な人が考えて、勝手に作り上げた事なので非常に仕事がやり難かったです。

社会経験がない人が頭だけで考えてやられると本当に困ります。

もしその人が自分の立場になれば仕事やりにくい事がすぐにわかるでしょうかね。

ずっと我慢してましたが痺れを切らして仕事やりにくいと管理に言いました。

本やゲームで育った人間の考える愚かな事だと思います。

仕事の内容を予め言っておく事が当たり前だと思いませんか。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4251/10189)

>仕事で、他に何の説明もなく8時半に来て下さい。と言われてました。一般社会でこれは常識的事でしょうか?

そうではないと思います。
しかしルーティーンワークの仕事や何度か仕事&取引で応対した旧知の間柄なら、仰るような説明を省く場合もアリと思います。
特に相手の方の性格や仕事の内容レベルによっては、相互の意思伝達&依頼事項が十分に通じていると思われたのかもしれません。

また、不明&疑問な点があれば、仮に相手に問題や不備が多くあったとしても、仕事&取引を円滑に遂行するにはカウンターパートナである受け手の方も受諾や返事に際しては、確認の為に不明な点や疑問があれば、その旨を質問打診して補完することで連絡ミスや誤解等の意思疎通を欠くことを予防する対応が必要と思います。

実際に今回の経緯や対応を見ていませんので推測に過ぎないが、仕事や取引には相手に合わせるアジャストや結果に対する共同責任がある場合が多いので、相手を云々するよりも相手に対しての臨機応変な対応が求められる場合も仕事や取引に於ける対人関係ではあるのでは・・・
お礼コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答下さいましてありがとうございます。
新たに始める仕事内容だったので何も情報を貰えず、その場に行くと他の社員が仕事を始めていて、一仕事終えていて途中から加わる事になってました。
こちらから聞くことは必要あったかもしれませんが、一般的には前もって業務内容を説明するする事が当然です。
社会経験ないリーダーに当たる変な人が勝手に作り上げた事なので本当に迷惑でした。
こんな事が社会で当たり前になる世の中はどうかしてると思います。
投稿日時 - 2017-11-23 07:08:19

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3132/10612)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたはちょっと天の邪鬼ですね。
教えないなら悪意と言えなくもないですが、知らされないならこちらから訊ねる、確認すべきとも思います。そういう状況であればどっちもどっち。
それなりに仕事としてやるのだから、双方にそれなりに責任があります。
相手方の責任だけを追及して、自身の責任は取らないのでは片手落ちでしょう。

事前に確認してもあえて教えてくれないのであれば、相手方だけの責任でしょうけど、ただ「行って」と言われて何も確認せずにただ行っただけでは、仕事になるかどうか分かりませんよね?
仕事を請ける以上、仕事をこなせる情報を事前につかんでおくべきだとは思わないでしょうか?
いつもいつも再確認が必要で、という事なら話はまた変わりますが、管理職へ言ったのですよね?その後、どうなったのでしょう。解決したのならこのスレは無意味ですね。
お礼コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答下さいましてありがとうございます。
確かに天邪鬼かも知れませんが、リーダーが敢えて下の者に知らせない事を考えてやってたので本当に品がないと思ってました。
こちらから聞くすきを与えられず支配して来ました。
他の人は知らされなくてしょうがないから諦めてました。知らされない事を受け入れてしまう社会。労働条件など働く事の基本的な事をよく知らない人達でした。
投稿日時 - 2017-11-23 11:30:57
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (321/2917)

別に、ごく普通の事でしょう、それは”組織で言われたら”常識的・唯々諾々出かけるしか、ない事でしょう。
投稿者が、勤務先か勤務必要なら従うでしょう、それは誰もが同じでしょう。
それに、このサイトへ投稿されて、色々な回答を受けて”そうかなぁ?でなくて
働く人は誰で、誰が仕事をされるのかを”考えるべき働く方が決めるでしょう。
投稿者の愚痴ボヤキ泣き言等は、仮に正しい正しくないとしても、回答者側は
読むだけでもウンザリでしょう、泣き言を投稿したけりゃぁ他でして下さい。
補足コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答ありがとうございます。派遣で働いてるわけではありませんよ。働く人のやり易さ考えたら当然予め仕事内容が決められてたら知らせておく事がごくごく普通の事です。
知らせない側に悪意に近い事があるようにしか思えませんね。若造にはわからないでしょうかね
投稿日時 - 2017-11-23 06:32:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (3005/11565)

他カテゴリのカテゴリマスター
では指導がてら教育したらどうですか?
仕事内容も説明しないのに8時半に来いと言うのは社会人として非常識ではないか!と。
でも、過去形なところをみると辞めたか改善されたかですよね?
社会人としてどれだけ社会や会社に属し、苦労したのかは想像するしかないし、辛さの度合いも人それぞれなので一概に8時半出社が非常識であるとは、言い難いと思います。
業務内容から考えたら必要ないとの判断なのですよね?だったら、その時に解決しないで、ここで愚痴を言っても、思い出してムカつくだけで、何にもならないと思います。
仕事にはある程度の理不尽は伴うことは覚悟するべきだと、諦めています。
お礼コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答下さいましてありがとうございます。
以前は6時半に出社して働いてた時もあります。
今も仕事耐えてしてます。
社会経験ないリーダーがやり始めた事が問題でした。上司に先日報告したのでこれからどのようになるかと思ってます。

ゲームなどで仕事などを知った気になってる愚かな若者は困ったものです。
投稿日時 - 2017-11-23 07:18:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (244/1670)

質問者さんのどんな仕事をしているのですか?
それと、始業時間も毎回違うという事なのですか?
始業が8時でも7時半に来いとか言われたこともあります。
その時は7時半からの前業分が払っていなくてなくなりましたが、
もっと早く来いということはよくあります。
朝来て、毎回やることが違うのでしたら仕事内容はちゃんと言うべきでしょうが、
逆にやること聞かないのが悪いとか空気読んで自分で動けとか言われることもありますよ。
お礼コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答下さいましてありがとうございます。
恥ずかしながら、製造業です。職人の仕事になるかと思います。
従って毎回作るものが変わる時があります。
ですから、予め決まってたら知らせて欲しいのです。一部の人だけ情報を知っていて秘匿して、その場で急に作れと言われて困ってました。
投稿日時 - 2017-11-23 09:43:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (2020/4811)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
常識ちゅうの常識です。

派遣社員とか契約社員の場合は、何をしてもらうか決めて契約をしていますから、最初から何をするかはわかっています。この場合はわざわざ言わなくても何をしてほしいかは了解して受けている仕事ですから、仕事の内容なんかわざわざ言う必要はありません。

正社員の場合は、雇用契約だけがあるわけですから、8時30分に来てくれといったらその時刻に行くのが当たりまえです。

そこで朝礼があるのか、打ち合わせてどこかに行くのか、入荷作業を手伝うのかなんか事前に言う必要なんかありません。もちろん何かが決まっていたら「明日は荷物仕事だからGパンとTシャツできてくれ」程度には言うかもしれませんけど。おそらくそういう下準備がいらないのでしょう。

うちの会社は9時5時ですよ、といわれたら、すくなくとも9時には出勤し、5時過ぎには帰してくれるという話だけであって、何をするかなんて毎日変わるはずです。

もし9時出勤なのに8時半に来てくれと言うのが不審だったら質問すればいいだけであって、指示を出した人間を「社会経験がない人」などと決めつけるのはそれこそ常識的におかしいでしょう。

もし、本当に社会経験がない人で、あなたはすでに入社しているのに今日入社したアルバイトが明日8時半に来いなんていう指示を出したら文句を言ってもいい以前にそんなことに従う必要はありません。権限がないわけですから。

権限がある人間にたいし、社会経験がないとかゲーム世代だとか言うのはおかしいんじゃないですか。

普通社員の仕事というのはまず集まって相談して役割を決めて始めるものです。
お礼コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答下さいましてありがとうございます。
社員教育をしっかりお受けになられておられないようで哀れです。
法律もしっかりお勉強なさって下さい。
投稿日時 - 2017-11-23 11:19:20
  • 回答No.7

 ごめんなさい(>_<)
 「無理なら、良いですよ。」と申しておりました(>_<)
 どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (3990/13741)

他カテゴリのカテゴリマスター
SNSで情報を漏らされたら困るから事前にはいえないということも時にはあると思います。でも、向こうがいわなかったらこっちから聞くのは構わないと思いますよ。一般的には大まかにでも教えてくれるでしょうし、言えないなら言えないと言われるでしょうし、決まってなければまだ決まってませんともなるでしょう。
こっちがいちいち聞かなくてもきちんと説明するのが筋だろうがというのもご尤もだとは思いますが、相手が質問者さんたちに対して「雇ってやってるんだ。四の五のいわずに黙って働け」と思っているなら不親切なのもあるかなと思います。そのへんは雇用の力関係によりますよね。こちらが「なんでもやりますから仕事をください」という立場だったら甘んじて受け入れなければいけないときもあるでしょうね。
お礼コメント
dickofok

お礼率 66% (8/12)

御回答下さいましてありがとうございます。
就労経験がおありでしたら、SNSなどで仕事の情報を発信したらどうなるかくらいお分かりでしょうがね。信頼関係失いますよ。若者はそんな基本的な事さえ弁えてないようで嘆かわしいです。
投稿日時 - 2017-11-23 12:45:27
  • 回答No.9

 ごめんなさい(>_<)
 言葉が間違っておりました(>_<)
 「申す」ではなく、「仰っておりました」だと思いました(>_<)
 ごめんなさい(>_<)

 
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 28% (136/473)

他カテゴリのカテゴリマスター
>仕事の内容を予め言っておく事が当たり前だと思いませんか。
・そうです、それが美しい日本でした。
しかし敗戦後日本国は食料もなく体力もなく精神的にも戦争メンヘラに陥っていたところ…工作国思想による工作員活動をコツコツと続けられ日本国骨抜きいずれは国乗っ取り計画を虎視眈々と狙われていることなど全く気付きもせず今に至っているからであります。
日本国はある国には自立を促され助けられたが、そうでないある国は、日本国に与えられたその恩恵を食い散らかし日本国乗っ取りまずは骨抜き教育計画にて(幼稚園から小中高大学まで最低一人の工作員を潜伏させ)その工作組織である国が虎視眈々と国乗っ取りを企み、そこで調教、マインドコントロール、洗脳と仕立て上げられた国民がありとあらゆる…例えば政界、法曹界、マスメディア、経済界に浸透してゆき日本古来の極道、任侠、神農道までも火病やくざに食い散らかされ工作計画はますます進み暴対法も施行され誰も気づかぬうちに政界にて法案可決、なんでも法律を作り法律に頼らせる教育を行い、喧嘩をさせない調教と空気を読む調教教育にてトラブル発生はすべて警察に頼らせ、弁護士に頼り法律で片を付けようとなっとるのが今の現代人でございます。
ある意味北のカリ揚げとん吉のしもべのような連中と日本国の空気読み教育は同じ現象が起きており、自分で考えない、人にも考えさせない、言われた通りに動く、言ったとおりに動いてもらう、のが当たり前になっていまして、それがルールだから当たり前な訳でして、何の問題も考え及ばないのが今に日本国現代人であります。
ですから仕事で、他に何の説明もなく
>8時半に来て下さい。
なのです。
だからといって皆が皆そうではございませんで、例えば催眠術にかかる人もいればかからない人もいるわけで、中にはかかったふりをしている人もいるし、途中で覚醒する国民もいることが自然界の常なのでして、そこいらをわかっている日本国民もたくさんいるわけで、最近気付いた国民は先の衆院選挙の議席数を見ればわかるというものでございます。
しかしながら末端現場ではで気づきがバレると排除の対象になり、大げさに言えば粛清されてしまいます。
…別観点で申しますと、まじめに働く、給料は、ま安くてもいいかな、トラブルは避ける、とにかく互いに考え合おうとはしないこれは徹底的に…特に文科系はそうなりつつあり、洗脳済親や洗脳済教育指導者の下で育った洗脳済しもべらに文句を言うと美しい日本国民のこちらの道理が通っていてもクレーマー扱いで粛清する風潮…日本国崩壊乗っ取りにますます近づいてきていて工作組織は手をたたいて喜んでいます。
氷山の一角であるシャープや東芝、最近は自動車シートベルトのタカタ、その他自動車メーカーや最近では神戸製鋼、いろいろとまあ産業工作にまんまと嵌められ工作教育された2代目あたりがまぬけな事となっとります。
フィードバック概念の欠落により美しい日本の考え方ができなくなり、そのすきに工作員が潜入潜伏しマヌケにハメられ足元掬われマスゴミと工作組織がリンクして日本国転覆リハーサルをやっとります。
裸の王様的会社役員どもは一生懸命働いてきたはずなのに能天気に工作対処に考え及ばず乗っ取られるわけです…それは無理もございません、働くだけ働かされて民主主義だと思っていたのが実は赤のしもべ教育の成れの果て化してきていたのに全く気付けていなかったからでございます。
これも戦後マヌケ教育を受けてきて、今まで気づいてこれなかったお人よし純朴誠実な日本人…悪く言えばマヌケ国民の成れの果てで、よく言えば純粋でまじめな国民性なのでございますが…。
…ほとんどの日本人はこの氷山の一角のような経済戦争乗っ取り=日本国乗っ取りなど全く気づかず、のほほ~んとAKBアイドルやグラビア裸女やメイドカフェやお笑い番組やバーチャルゲームや工作洗脳済製作スタッフらがこしらえたドラマやニュースなどをみて、個人で考えないでよい工作教育の成れの果ての姿をしていますし赤理想に近づきつつありまして、あなたのおっしゃる「本やゲームで育った人間の考える愚かな事だと思います。」と嘆くのも無理はございません…工作組織はよしよしと満面の笑みを浮かべ拍手喝采でございます。
とにかく工作組織の狙いは国民の国民による内乱内紛トラブル→その後例えば政治家のつくった法律を適用…そうなれば工作計画の思惑通り、出来上がりでございまして、簡単な言葉で言うとマッチポンプの成果を工作組織は狙っているわけでございます。
…あなたの不満なのか問題提起なのか何なのかわかりませんがあなたのまわりで起きたその片鱗ともいえる工作教育の成果場面に遭遇されたこと…以上を参考にどう対処すればよいかをお考えになってみたらよろしいかと存じます。
単に現象を訴えても理解してくれる人は少ないと思います。
なぜなら工作教育洗脳済み国民が多くなってしまっているからでございます。
…おさらいすると
その工作成果が表れている片鱗に今あなたが直面している問題があり、そやつらは考える力ではなく、考えることをせずに生きて行けるよう調教された親から生まれた日本国民なのでありまして、当然現代は2代目3代目が当たり前の時代になってきております。
巷で目に見る耳に聞こえる…日本の教育とは何ぞやと憂いている者は少なくありません。
…戦後まもなく生まれた人は70歳代…高度成長時代を過ぎバブルが過ぎ一生懸命日本のためにみんなのために家族のために子どものためにわき目もふらず家庭教育は奥様にお任せして社会教育は普通教育に任せっきりで働いてきた結果が、美しくない日本若者を育てたということになります。
…女性も「わ」言葉も使わなくなったしジェンダーなども少子化工作なのは瞭然ですし、美しい日本…何より女性の色気が無くなったのは残念です、昭和の女は色気があったとYouTubeのコメント欄に書いてあります。

…以上社会問題研究サークル居酒屋ジョニーとその舎弟や法曹界担当タンクケントと記録係マリーらの論議内容から論者ミックやら皆さんの総合意見を抜粋いたしまして回答にかえさせていただきます。
> ビジネス・キャリア > 就職・転職・働き方 > ビジネスマナー・ビジネス文書
↑にお役立ていただけましたら幸いでございます。
<(_ _)>
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ