• 締切済み

野菜や肉の消費期限について教えてください。

野菜や肉の消費期限について教えてください。 スーパーで売っている玉ねぎやニンジンなどの野菜、 パックに入ったお肉は、 未調理のままどのくらいの期間日持ちするのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

肉は食品衛生法で決まっいて、日本食肉加工協会が消費期限を決める。 冷蔵保存 肉塊  保存温度 10℃ 牛肉 3日 豚肉 3日 鶏肉 1日 保存温度 4℃  牛肉 6日 豚肉 6日 鶏肉 4日 保存温度 0℃  牛肉 7日 豚肉 7日 鶏肉 6日 スライス 保存温度 10℃ 牛肉 3日 豚肉 3日 鶏肉 1日 保存温度  4℃ 牛肉 6日 豚肉 5日 鶏肉 4日 保存温度  0℃ 牛肉 7日 豚肉 6日 鶏肉 6日 挽肉 保存温度 10℃ 牛肉 3日 豚肉 2日 鶏肉 1日 保存温度  4℃ 牛肉 3日 豚肉 1日 鶏肉 1日 保存温度  0℃ 牛肉 5日 豚肉 5日 鶏肉 4日 冷凍保存 肉塊   保存温度 10℃ 牛肉 2日 豚肉 2日 鶏肉 1日 保存温度  4℃ 牛肉 6日 豚肉 3日 鶏肉1日 保存温度  0℃ 牛肉 7日 豚肉 6日 鶏肉5日 スライス 保存温度 10℃ 牛肉 2日 豚肉 2日 保存温度  4℃ 牛肉 6日 豚肉 2日 保存温度  0℃ 牛肉 7日 豚肉 6日 挽肉  保存温度 10℃ 牛肉 2日 豚肉 1日 鶏肉 1日 保存温度  4℃ 牛肉 3日 豚肉 3日4 鶏肉 2日 保存温度  0℃ 牛肉 5日 豚肉 5日 鶏肉 4日 スーパー肉は消費期限は2日~3日になっている。 冷凍食品は、解凍した日が製造日になります。 卵は生で食べられるのは採卵して14日で16日が過熱で食べられる。 スーパーはパック詰めから14日ですので生で食べる時は注意が必要。 キャベツは新聞紙などに包んで冷蔵庫で2週間。冷凍庫で1ヶ月。 玉ねぎは冷蔵保存が出来ない。 土の皮付いたままダンボウル又は新聞紙等に包んで日光の当たらない暗くて 風通しの良い場所において2ヶ月。 人参は水洗いして水気を切って新聞紙等に包んで冷蔵保存5日。 水洗いして薄切りにして冷凍用保存袋に入れて冷凍保存1ヶ月。 茄子は新聞紙等に包んで常温保存3日 水洗い後にラップに包んで冷蔵保存1週間。 水洗い後水に浸してあくを抜きして水分を拭き問とり冷蔵保存袋に入れて 冷凍保存1ヶ月。 ピーマンは水洗いして水気をふき取りビ二ール袋にいれて冷蔵保存1週間。 立てに半分に切り水洗いして水気を取りフリザーパックに入れて冷凍保存 1ヶ月。 大根は葉と根を切って半分にして濡れた新聞紙に包み冷蔵保存5日。 フリザーパックに入れて冷凍保存3週間。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

玉ねぎは品種によります。 風通しの良い日陰で、早生なら2週間、中生なら3ヶ月、晩生なら9ヶ月です。 ニンジンは、冬なら20cm以上の深さで土に寝かせて埋めておけば2ヶ月保存できます。収穫せずに畑で育てたままなら土を被せて春まで持ちます。 そうやって保存して季節外れに出荷しています。その方が高値で売れますね。

回答No.1

肉は冷凍しておけば、味は落ちますが1ヶ月は持ちます。 野菜は、寝かさず立てておくように保存すれば、冷蔵でも2~3週間持ちますよ。 もちろん味は落ちますけど。 野菜に関しては細かく言うと冷蔵していいもの、野菜室でいいものなどあるのですが。 肉はパックのまま冷凍せず、ラップを巻くといいでしょう。 パックのラップと市販のラップでは性能が違うらしく、市販のラップを巻けばちょっと新鮮さが保てるらしいです。 肉や魚は市販のラップで冷凍し、1ヶ月程度。 野菜はラップや新聞紙で寝かせず立てて冷蔵すればかなり持ちますよ。 キャベツや白菜などは芯を抜くことでも日持ちします。

関連するQ&A

  • 消費期限切れの肉や野菜の安全性について

    食について疎い私は、肉や野菜の消費期限は多少切れていても焼くなり炒めるなりすれば、十分食べれるんじゃないかっていう感覚なのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、ひとり暮らしなのでスーパーで野菜や肉、魚等を安く買おうとすると、消費期限に対して量が多すぎて、普通に食べきるのは困難あります。そこで、一気に焼くなどの調理をしてまとめて冷凍しておこうと思うのですが、実際それは安全面ではどうなのでしょうか?

  • 野菜の消費(賞味)期限は?

    生野菜の消費(賞味)期限はどのくらいなんでしょうか? スーパーで購入後、味が明らかに劣化する、食べないほうがよいと思われる日数を教えて下さい。 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも、キャべツ等を教えていただけるとありがたいです。

  • 消費期限切れのカット野菜

    消費期限切れのカット野菜 消費期限が切れた未開封で4~5日経ったカット野菜があります。消費期限は確認の上で買いましたが消費期限内に調理することができなくなったため消費期限が切れる前に冷凍しました。 そのまま解凍して調理して食べても問題はないでしょうか?

  • 切った野菜の消費期限はどれくらい?

    切った野菜の消費期限はどれくらい? 玉葱とキャベツを切って袋に入れて冷蔵庫で保存していますがどれくらい持ちますか?

  • 野菜などの消費期限 賞味期限  日が経っても栄養は大丈夫?

    スーパーで買ってきた野菜の賞味期限・消費期限というのはどれくらいなんでしょうか?一応、消費期限と賞味期限はわかっています。 例えば、野菜でジャガイモや玉ねぎは結構長持ちすると聞きました。しかも、冷蔵庫に入れなくてもいいとも聞きました。では、人参等はどうなんでしょうか?冷蔵庫に2週間入れてあるんですが見た目は普通です。見た目だけならまだ食べれそうですが、もう栄養などがなくなっているのでしょうか? それなら、栄養のある新しいのを買ってきて食べた方がいいのかと思います。 ぶなしめじも、2週間前に買ってきたのを冷蔵庫に入れてあるのですが、 (未開封)見た目上問題ないです。でも、キノコ類だし少し怖いです。 こちらも栄養が飛んでいるのではないかと思いますがどうなんでしょうか? 因みに、袋には消費期限などは書いてありませんでした。 豆腐なんですが、こちらは賞味期限から1週間経っていますが(未開封) まだ食べれるのでしょうか?食べれたとしても、栄養などどうなんでしょうか? いろいろ書きましたが、野菜や、袋に入れてある食材(今回のように豆腐やぶなしめじ等)などはいつごろまで食べれるのでしょうか? また、食べれても、やはり時間がたったものは、栄養が少なくなっているのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 消費期限のお肉について

    今日が消費期限の合い挽き肉があるのをすっかり忘れておりまして、それで晩ご飯にハンバーグを作る事にしたのですが、 2人家族なのに対してできあがるハンバーグの量が多くなってしまうと予想されるので、余った分は(加熱済みで、あとはソースをかけるだけの状態にして)ラップで包んで冷蔵庫に入れて翌日食べようかと思うのですが、これは危険でしょうか? 消費期限当日で、しかもミンチは冷凍にしてもあまり長持ちしないと聞いたので、加熱してからなら1日くらいは平気じゃないかと思ったのですが、ちょっと不安なので書き込ませて頂きました。 それからもう一つです。 1週間半~2週間ほど前に、これも消費期限当日(厳密には日付が変わった0時頃でしたが…)に使うはずだったお肉を、ガスのトラブルで調理できなくて急遽冷凍したものがあったのをすっかり忘れていたのですが、これを食べるのはやめておいたほうがいいでしょうか? 翌日には食べてしまうつもりで、ちょうど良い密封容器は全て使っていたので、パックにラップという売っていた状態のまま入れっぱなしになっています。 見た目は変色などもなく問題ないように見えるのですが……。 どなたか経験の有る方、参考意見お願い致します。

  • 野菜の保存期限。(久々にこのカテゴリー( ^-^)ニコ)

    男の一人暮らしもはや9ヶ月。最近野菜ぐらいは切って 炒めたり、ゆでたりするんです。30歳になってやっと。 でわ、またいくつか教えて頂きたい事あります<(_ _*)> 1:キャベツは一玉買う方がお得ですが、いつも1回の 調理で4分の1しか使いません。残りは野菜室なのですが 包丁を入れた状態では通常どれぐらいの期限まで保存が ききますか?ジップロックなどでなるべく封をしてから 野菜室に入れてますが。 2:玉ねぎやじゃが芋や人参は常温保存で良いそうですが あえて野菜室が駄目と言う訳ではないですよね?これも どれぐらいの期間保存がききますか?またじゃが芋の皮 を抜くと表面が少しピンク色したり。ある箇所紫の斑点 があります。これは傷みだしてるのでしょうか?玉ねぎ は少し芽が延びてますけど今夜食べるつもりです(-"-; 3:鉄分摂取にはほうれん草が良いと聞きましたが。それ 以外に調理が簡単で安い食材は何かありますか? 4:最近もっとも摂取してない食材が「肉」です(・・、) やはり値段が張りますし、でも全く食べなと言う訳には いかないと思って・・・ 最低どれぐらいの間隔で食べ れば良いでしょうか?

  • 各種野菜の消費期限

    各種野菜(特にトマト、パプリカ、きゅうり、長芋、たまねぎ)の消費期限…というか、通常食べられなくなる限界の判断の方法を教えてください。 直接、口に含む方法以外でお願いします。

  • 消費期限切れ肉の調理

    質問です。消費期限が2日切れている牛ヒレ肉があります。 仮にあなたが食べる場合、どのように調理しますか?食中毒の危険を減らしてかつおいしく食べられる調理法を知りたいです。

  • 野菜の消費期限

    野菜に賞味期限(消費期限)ってないんでしょうか

専門家に質問してみよう