• ベストアンサー

ローランド HP605か603か

ローランドのHP605か603 で迷っています。価格は値引き後の価格差が7万円。603は展示品で12万、605は新品で19万。音は確実に違うのですが・・・正直迷っています。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

ローランドのHP605か603の外観の作りは木目調で同じです。 HP605は、スピーカーが6つあり、アコースティックプロシェクションとしての機能による、音の圧倒的な差があります。 6つのスピーカーで鳴らす音を細かく分担させることで生音の様な厚みのある立体的な響きがあります。 要は、グランドピアノにより近い本物の様な音を出せるのは、HP605です。 それな対してHP603は、スピーカーが2つです。 また、HP605には、エスケープ機能が搭載されています。 このエスケープ機能がなかったら音を伸ばしたり連打したり出来ません。 この機能があるから流れる様な演奏が出来ます。 この度の金額を考えると三万安いのも魅力ではありますが、長い目と満足度で考えるならば私は、【HP605】をお奨めします。

62pxp
質問者

お礼

やはりそうですか。現物を聴き比べてあまりにも音が違うので悩んでいました。背中を押していただいた感じです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.3

迷わず音の良い方を選びます。 と言いたいのですが、普段使う環境次第でしょうか。 防音が行き届いた所では問題ないのですが、そうでないと せっかくの良い音が・・・ あとは、自分で自分の才能をほめるほど(自画自賛) 演奏に磨きがかかるか、その時限りで飽きてしまいそう なのかの見極めでしょうか。 私は、才能がないと割り切り、別の楽器ですが、中価格品を 購入しました。うまくなったら高額品にしようかと思います。

62pxp
質問者

お礼

正直同じような悩みも持っています。年齢的に後5年ぐらいしかピアノは弾けないでしょう。それも70過ぎてからの独学ですから。宝の持ち腐れという感じもしなくはありません。でもよい音で聴きたいし…ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

鍵盤自体は同一の鍵盤を使っていてキータッチには差がないですから、ある程度の大きさの音を出しても良い環境なのであれば、文句なく605ですね。 集合住宅等で音出しにある程度制限があり、ヘッドホンでの演奏(練習)が前提になりそうな状況であれば603。 価格的にもなかなか買い換えるものではないですから、「出せる範囲であれば高くても高機能な方」を選ばれた方が,後々後悔は少ないかと思われます。 以上、ご参考まで。

62pxp
質問者

お礼

よく分かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノ 【ローランドHP-203】

    こんにちは。 ローランドのHP-203モデルの購入を考えています。スペインに住んでいるのですが、こちらのHP-203はヨーロッパ限定モデルと書かれているのもの、両国のローランドのホームページでスペックを比較してみると、デザインと重量以外に違いはありませんでした。 さて、日本ほどあまりピアノ教育が普及していないせいか、普通のピアノも電子ピアノもあまり販売していません。なので実際に触ってみてから決めるということが非常に難しい状況です。 今の時点では、ローランドのホームページの説明書きを読んでかなりHP-203を気に入っています。でも、他のメーカーの電子ピアノについては正直ほとんど調べていません。そんな状況で、実際ピアノを触らず、比較することもなくローランドに決めてしまっていいのかどうか迷っています。 一応こちらでもカワイ、ヤマハなら販売店はあります(店内に電子ピアノを展示しているかどうかは別にして)。 条件としては、 1.ローランドHP-203と料金的に同等クラスのもの 2.本物のピアノにより音が近いもの 3.弾き心地が本物のピアノに近いもの      です。 ヤマハとカワイの電子ピアノで上記条件に合うものがあれば、もちろん日本で販売されているモデルで結構ですので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ローランドの電子ピアノHPシリーズについて

    現在、趣味で電子ピアノの購入を考えています。 ローランドのHPシリーズを薦められたのでいろいろと調べて見たのですが、 207 205 203 の3ランクがあるみたいですが、 どれほど違うものなのでしょう?207と203では10万円近くの差がありますが、どれほど異なるのかが気になります。 とても差があるのでしょうか? 予算もそれほどないので203程度にしておこうかな。。と考えているのですが、どうなんでしょう・・・? それとHPシリーズの評判等も教えていただきたいです。 他にもお勧めの電子ピアノがあれば教えてください。

  • ローランドDP90SとHP505の違い

    以前にも似たような質問をしたのですが、 その時はカワイとローランドのどちらかで迷っていて現在は完全にローランド寄りになりました。 みなさんのご回答を参考にしたのと、 知り合いのピアノ経験者の方曰くカワイのCA65とローランドのDP90Sの差はそこまで大きくないとのことでローランドの音色の方が好みだったのでローランドに決めました。 しかし今度は、ローランドのDP90SとHP505で非常に迷っています。 全くの初心者の為、弾き比べることができません。 DP90SとHP505では性能的に大きな差はありますか?? スペースやデザイン的にはDP90Sの方がいいんですが、 後でやっぱりこっちの方がよかった・・・。と後悔したくないので非常に迷っています・・・。 どなたかご回答お願いします!!!

  • ローランドのデジタルピアノについて

    幼稚園の娘の為のデジタルピアノを購入しようと思っています。ローランドのHP-7または、HP-3を考えています。値段にして5~6万円違うのですがタッチや音質などの 大きな違いはあるのでしょうか? 楽器店でみたのですが、私には違いがわかりませんでした。(ピアノなど音楽全般が苦手なので) 説明も聞いたのですが、もちろん高い方を進めてきます。いつ飽きてしまうか、わからないので安い方でも良いか、でも、どうせ買うのなら・・・と悩んでしまいます。ヤマハのCLP-120も予算内なのですが、娘はあまり気に入りませんでした。ただ、普段はキーボードなので鍵盤が重くてイヤだったのかもしれません。ローランドのパンフには重ければ良いってものではない、と書かれているし・・・・。 ホトホトこまっていますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • hpかIBMか。。

    HPのnx5000にするか、IBM N834023 にするか。迷っています。 同等のスペックだと、およそ、3万円の差が出るのですが。 (HPの場合メーカーでメモリー増設すると高いので自分で256MB増設する。) この価格差でもIBMにするメリットはあるでしょうか?? アドバイスお願いします。 m(._.)m

  • 展示品(パソコン)は買っても大丈夫ですか?

    インターネットオークションやショッピングサイトでよく見かけるパソコンの「展示品」というものがあります。新品よりは安くて魅力的なのですが、実際買っても大丈夫なものでしょうか?2、3万円の差で新品が買えるのですが、新品同様の展示品と書いてあるとどうしても、こっちでもいいのかなーと思ってしまいます。是非アドバイスをお願いします。

  • ローランド電子ピアノで迷っています。

    住宅事情もあり、電子ピアノの購入を考えております。 先日お店で聞き比べてローランドには決めたのですが、 HP205GP(199000円)とHPi-6(188000円)で迷っています。 金額があまり変わらないのですが、HP205のほうは鍵盤が象牙、HPi-6のほうはデジスコアがあります。 お店では前者のほうをすすめられましたが、子供はHPi-6のデジスコア機能にひかれているようです。 みなさまでしたらどちらを選ばれますでしょうか? よく分からないので、アドバイスをどうかよろしくお願い申し上げます。

  • ヤマハかローランドか

    ドラム初心者で,音楽教室に通う予定です。 うちでの練習したくて電子ドラムの購入を検討しています。 ヤマハのDTXPRESSIVかローランドのTD-3KW-SまたはTD-6KW-Sを検討しています。 カタログや価格を見るとヤマハの方が価格が安く,音源の機能が豊富な感じがします。 ところが,インターネットである程度調べるとローランドのメッシュパッドをほとんどの方が薦めています。 ドラムを始めるにあたって本物はどうしても家に置けないので,電子ドラムをレッスンのために検討しているのですが,お勧めはヤマハとローランドとどちらをお勧めしますか?その理由も教えてください。 また,電子ドラムでの初心者お勧めの機種も教えてください。予算は15万円ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ローランドのピアノの大体の買い取り価格を教えてください!

    ローランドのピアノの大体の買い取り価格を教えてください! 本体にはRoland digital Piano HPー5600と書いてあります 二十年くらい前の物だと思います

  • 電子ピアノ ヤマハかローランドか

    ヤマハのCLP635とローランドのHP603で迷っています。アドバイスをいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • XK100の前面の電源スイッチの挙動について
  • 電源スイッチをONにすると前面は開きますが、OFFにしたときは自動で閉じませんか?
  • 手動で前面を閉じる必要があります
回答を見る

専門家に質問してみよう