• ベストアンサー

別の調整方法を探しています

下のような、だいたい10センチ平方のものを作っています。Bodyにパッチを接着し、それをノブで締めることで、Bodyが矢印のように、回ったり、スライドしたりするようにしています。 ノブを締めて、Bodyとアームの位置を微妙に調整し、固定することが目的です。 現在は、ノブをくるくる回しているのですが、もっと簡単に、例えば、パチッと留めたりできる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

ノブはネジの頭で、締め付けてとめたいということですか? でしたらクイックレバー(カムレバー)がありますが。 https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110301990650/ https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000131718/

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!カムレバーいいですね!

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

必要強度がわからないので適当ですが、アームの取り付け自体はルーズにしておいて、ネオジムマグネットをアームに接着して磁力で固定するようなのは?マグネットを2ヵ所以上にすれば、結構しっかり付きますよ。その分調整しにくくなりますが。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!