• ベストアンサー

50年ものウイスキー

50年前にもらって押し入れに置いておいたウイスキーですが、とりだしたのはいいのですが、まだ飲めますかね。50年の間に経年変化でメチル化することはないですか。ご存知の方はおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どのようなブランドのウイスキーなのかは分かりませんが、飲むことができるのは間違いないでしょう。 ただし、50年間押し入れにあったとのことなので、その押し入れの環境がどのようなものであったのかにより、異臭が付いたりしていることもあり得ます。 例えば、近くにナフタリンのような揮発性の物質があったりすると、その異臭物質がキャップシールを通過してウイスキー本体に溶け込むこともあります。 50年前とのことなので、当時のシーリング能力では揮発性物質を遮断することはできないでしょう。 当時、メーカーへのクレームで、ウイスキーにナフタリン臭がするというものが結構ありました。しかし原因は製造工程ではなく、消費者の保管状態が悪かったのです。 その後、揮発性物質を遮断するキップシールが開発され、今ではほとんどなくなっていると思います。 因みに私の最近の事例を紹介しますと、私は1970年の日本万博記念ウイスキー(特殊ボトル)を持ち続けていましたが、今となっては珍しいのではないかと思い、多少は高値になっていることを期待して買取屋に持ち込んでみたのですが、買取を拒否されたため、自分で飲んでみることにしました。 すると50年近く経っているのに、保管状態が良かったのか、十分飲むに堪える味であったことを確認しました。 質問者様も、開封して味を確かめてみることをお勧めします。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

ありがとうございました。くわしい解説までつけていただいて。全員のかたにベストアンサーにしたいとおもいますが、代表してわたしがえらばせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どういう保管状態だったかによりますね。 50年ものだと価値がある場合もあるのでお酒買い取り店などに査定してもらうのもいいと思います https://matome.naver.jp/odai/2140586843885719801

• ithi
回答No.3

ki2222 さん、こんばんは。 保存状態が良ければ、飲めると思いますよ。でも、経年しているから、味は変わっているかもしれないですね。

回答No.2

飲めると思います。ネットオークションなどに出品したら高値がつくかもしれませんね

• dragon-man
回答No.1

飲めますよ。アルコール度が高いので、ワインより経年劣化は少ないでしょう。少なくともエチルアルコールが経年変化でメチルアルコールになることはありません。そんなことがあれば、年代物のビンテージワインなどが残っているあるわけありませんから。