• 締切済み

自炊について教えてください。

自炊について教えてください。 世間の仕事をしながら家のことをしている人は、 いつ食事を作っているのですか? 私は朝6時には起きて支度して家を出て、 仕事が終わるのが21時頃、 それからジムに行ったり習い事に行ったり、 帰るのは24時頃です。 早い時は22時頃。 こんな生活をしているので、食事を作る時間がありません。 (私の手際が悪いのもあるのですが…) ふとした疑問なのですが、 世の中の仕事をしている人はいつ食事を作っているのですか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.7

ジムに行ったり習い事に行ったりするならその日は自炊はやめたらいいんじゃないですか? 毎日ジムや習い事をするなら全て外食か持ち帰り弁当ですね。 何かをすれば何かができなくなる。 何から何までいいとこどりは出来るわけありません。 人に聞くほどのことではないと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

労働法違反ですね。残業が多すぎ。ここが問題なのでは。

noname#251480
noname#251480
回答No.5

自炊に使う時間を質問者はジムや習い事に使っているわけですから そりゃぁ食事作る時間なんかないでしょう。 6時に起きて支度したら家を出る、というような時間的余裕のなさなら それ以外の最低限の家事だけで手一杯では? 通勤時間、仕事時間、余暇時間(ジム等)のどれかを短くしないと。 私は午前7時に家を出れば職場には間に合いますし、 夜も早ければ19時前後、遅くても21時半くらいには帰宅します。 ですから毎日自炊しても他の家事をしても、 そんなに切羽詰ったスケジュールにはなりません。 何より、質問文に答えが出てるじゃないですか。 「こんな生活をしているので、食事を作る時間がありません」と。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

昔、ものすごくハードスケジュールで生活していたのですが、お金がないため、ほぼ自炊でしか食事が出来ませんでした。 簡単な物しか作らなかったです。煮込みうどんやおにぎりみたいな本当に粗食。丸干鰯を焼いたり、キャベツ1個買ったら漬物や味噌汁、炒め物サラダ蒸し物など、とにかく工夫しました。現代のようにコンビニは24時間ではなかったし。ファミレスも高いし。 それでも、お腹は空きますからね。 お金が手に入ったら、すぐにカップ麺や乾麺、米を買いました。 恵まれていて自炊の必要がないなら、考える必要もないのでは? どうしても自炊の人は工夫して時間と食事を作ります。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

質問者さんの生活リズムだったら、無理です。朝ごはんは作れますが・・・。 それでもどうしても、というのであれば、休日などにまとめて下ごしらえやお惣菜の状態にして、早く帰ってきた日にそれを温めなおして食べる感じになるのでは、と思います。

回答No.2

30代で会社勤めしています。 私も独身の時は仕事が終わるのが21時頃でしたので、夕食は食べないか、 外食が多かったです。 最近結婚して、勤務時間を見直し、18時までには退社、その後買い物、 帰宅し19時前頃から夕食を作り始め、19時半~20時頃、旦那さんが 帰ってくる頃に出来上がる、という感じでやっています! 朝は6時起き、朝食準備もして、7時に家を出ています。 (朝食はパンを焼くだけだったり、ゆで卵だけだったり、簡単にしています) 特別やっていることといえば、翌日の夕食メニューは前日中に考えて、 時間がかかること(下ごしらえ等)は前日中にやって、帰ってきてからは 後完成させるだけの状態からスタートする、という点くらいです! 正直、ジムに行ったり、習い事を優先するのであれば、毎日の食事作りは 難しいと思います。。。 無理せず、休みの日にまとめて作って、冷蔵・冷凍保管という手もありますよ。 頑張ってください!^^

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

>世の中の仕事をしている人 があなたと同じ時間で働いていたとしたら 自炊しているとは思えません。 私は、あなたより働いていませんが 自炊ほとんどしてません。 袋詰めのサラダとチキン買って、ドレッシングかけて食べる。とか コンビニおでん。とか スーパーのお惣菜で、メンチカツやコロッケ買って。とか お金ない時は、よく自炊してましたが 毎日やるのはしんどいので、土日どちらかで 作り溜めして、それと合わせてご飯と味噌汁を 用意するくらいでした。 ハンバーグ、お好み焼き、カレーなどなど 作り置きして冷凍したのを解凍する。とか

関連するQ&A

  • 「自炊」に替わる呼び名ないかなぁ~

    あるサイトによると、 「家庭を持たない独身者、単身者が自分用に食事を作ること」 だそうです。 「自炊」っていう言葉の響きって、なんとなくパッとしないっていうか、わびしさがあるとおもいませんか? 一人暮らし=さみしい、ということと結びつくからでしょうか? 料理は家庭を持つ人だけの特権じゃないし、これだけ単身世帯が増えている世の中、一人で料理作ってしっかりがんばっている人もいるわけですので、「自炊」に替わるなんか新しい言葉を考えてみたいです。 この春から自炊することになった新社会人、新大学生のみなさんに応援の意味もこめて。

  • いつから自炊するもの!?

    歳が24、5で同居して働いていたら、食事は親につくってもらうか外食の毎日でも良いのでしょうか? そういう人がいたらどんな印象を受けますか? (仕事は月の3分の1以上が休みでまったくと言って良い程つくらない場合) 皆さんはいつ頃から自炊していますか?

  • どうしたら自炊するようになれるでしょうか。

    一人暮らしを始めて5年になる会社員女性です。 今までまったく自炊をしたことがありません。とてつもないめんどくさがりで、夕食はいつもコンビニご飯、飲み物はペットボトルのミネラルウォーターです。初めのころは冷凍食品ぐらい使っていたのですが、お皿を洗うのがめんどくさくなり、食器を一切使わなくて良いコンビニ生活になってしまいました。お茶も沸かさないので、とにかくキッチンは一切使っていません。簡単にできるものならやれるかも?と思い、材料を入れてレンジでチンするだけの、話題のスチームケースも買ってみましたが、結局一回使っただけでした。 自炊すれば節約やダイエットになる!と思っても、めんどくささが勝ってしまいます。それに仕事から家に帰るのはだいたい8時半くらいで、空腹がピークになっているので、すぐに食べられるコンビニにやはり足が向いてしまいます。 といっても同じ会社にもきちんと自炊をしている人はいて、「どうして自炊できるの?」と話を聞くと「コンビニご飯なんてすぐに飽きるから」「添加物がいっぱいで体に良くないから」「もう習慣になっているからめんどくさいとは思わない」など、料理をすることはまったく苦ではない様子… 私は毎日コンビニご飯でも飽きないどころか十分満足できています。めんどくさがりに加え、あまり「おいしいものを食べたい」という欲求がないのも原因の一つかなと思います。手間隙かけて料理を作らなくても、すぐに食べられるコンビニご飯で十分、というか… 料理が好きな人、嫌いな人って分かれると思うのですが、私はあきらかに「嫌いな人」だと思います。どうすれば料理が好きになって、自炊を始められるようになるでしょうか。やる気を起こす方法や初心者におすすめの取り組み方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 晩ご飯の自炊のタイムリミット

    みなさんが仕事から(学校)帰って「この時間はもう自炊はやめよう」と言うタイムリミットはありますか。 22時に家に着くならやめようとかです。 それとも完全自炊主義を貫きますか。

  • 少食でも自炊のほうが安い?

    今月から一人暮らしを始めました22歳男です。 普通は自炊のほうが安いって言いますよね?でも自分は男ですが、あまり食べ物に関心がないため昔から少食なんです。 一日の食事を書くと 朝はジャムをつけた食パン、バナナ、牛乳(たまに野菜ジュース)、プレーンヨーグルト、寒い日はパックのお茶追加 昼は会社から出される弁当(250円)自販機の飲み物(100円) 夜はお腹が空いてなければ100円で買えるもの(パンや菓子)とお茶で、空いていれば冷凍食品(チャーハンなど)に乾燥スープ、空いてても本当に面倒な時はカップラーメン 弁当以外は全てスーパーで、なるべく安いものを買ってます。 自分が自炊しないの最大の理由は食事に時間を使いたくないからです。その時間を仕事の勉強や趣味、家事にあてたいと考えてしまいます。 ただ健康面の不安もありますし、本当に自炊のほうが安いなら自炊しようかと思い質問しました回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

  • 私は午後からの仕事をしています。

    私は午後からの仕事をしています。 朝早起きして、自分の時間作りたいのですが 例えば何をすればいいでしょうか 今はスポーツジムには通ってます。 何か習い事するかとか色々考えてて 皆さんは朝から15時くらいまで時間あったら何をしますか??

  • お金あっても結局自炊するしかない人多い?

    年取って収入がそれなりに上がった頃、自炊が面倒で3食とも外食にしようと決心したことがあります。 でも意外と飽きずに外食できる店って少ないことに気づきました。 最近は店こそたくさんありますが、結局似たりよったりのジャンルばかりで、大して代わり映えがないですよね。 麺類か中華かハンバーガーやフライドチキンぐらい。 意外と昔ながらの定食屋がなくなっちゃってますね。 最近はなんかジャンクフードばかりが目立ちます。 もしかしてどんなにお金持ちになっても自炊するしかないという人の方が多いんでしょうか? そりゃあお金があれば離れた場所の高級レストランとかにも行けますが、何十分もかけて移動してそこで1時間ぐらいかけて食事してなんて、食事ごときにそんなに時間使いたくないですよね。 みなさん、3食全部、外食で過ごす自信ってあります? たぶん自宅の周りにある飲食店なんてジャンル数で言えばたかが知れてると思うんですがいかがでしょう? 全部似たりよったりで飽きませんか? そこそこ店の数があってもメニューはあまり変わらないし飽きませんか? 3食とも外食で満足してる人なんているんでしょうかね?

  • 全然自炊をしない人

    こんにちは。 一人暮らしで仕事が忙しい男性などで、まったく自炊せず、買ってきたり外食したり・・という人って結構いると思うのですが、何年ぐらいで、身体に影響がでてくるものでしょうか。 私の夫は独身時代、5年間ぐらいスーパーのお惣菜&コンビニ弁当&ファミレスで過ごしていたのですが、そのときはなんともなかったと言います。血液検査でも異常なシでした。 今、お互いの出張が重なり、1ヶ月近く、朝はジュースのみ、昼はスーパーのお弁当、夜は松屋の定食かラーメン(会社の近くにあるので)で過ごしているのです。 なるべく野菜やビタミン剤はとっているといいますが、心配になってきました。 ご意見をきかせていただけたらうれしいです。 ちなみにお酒はほとんど飲みません。

  • 会社からまっすぐジムへ行く方

    毎日楽しくジムに通っています。 時間&立地的に会社から家には戻らず、まっすぐジムへ向かいます。 仕事が終わるのが7時頃、ジム開始が8時頃です。 ジムが終わって帰宅するのは11時前後です。 いつも困るのが夜ご飯です。 家についてから食べたのでは遅いし、ジムでお腹がすくし… 外食はお金が大変だし… おにぎりやサンドイッチを作ってもっていったり、菓子パン食べたり、コーンフレーク食べたり… でもこんなんじゃ、今はいいけど、逆に健康に悪いことしてる気が… ちなみに他の食事は、 朝 食べる時間があれば、雑穀ご飯+納豆(もしくは焼き魚)+味噌汁 時間がなければ、出来合いのパンやおにぎり 昼 雑穀ご飯+野菜や煮物中心のお弁当 ココアに牛乳入れてよく飲みます。 おやつにチーズ。 みなさんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう