回答 受付中

猫背が原因?目の疲れ、頭痛がひどいです。

  • 困ってます
  • 質問No.9399726
  • 閲覧数292
  • ありがとう数92
  • 気になる数7
  • 回答数12

お礼率 26% (4/15)

最近、目がとても疲れて頭痛と肩こりがひどいです。鎮痛剤を飲んでもその時だけでたまには頭痛で寝れない時もあります。姿勢の問題でしょうか。普段猫背ということ以外には体調悪いのもないです。目の疲れと頭痛がひどく、これがまたストレスになってしまって繰り返しになっていると思いますが、何が原因でしょうか。自分で考えてみると最近、翻訳などの作業でパソコンを使う時間が長くなったというもの以外には原因がわからないです。
通報する
  • 回答数12

回答 (全12件)

  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

目の疲れには、ビタミンBを取るといいかも
私は目が疲れたとき、エスファイトゴールドとかナボリンSとか買ったりします。
常用するには高いので、個人輸入(Amazonで業者を利用するのもあり)で海外製の総合ビタミンB剤を買ったりもします。

あるいは対症療法で根本的な解決にはなりませんが、目薬という手も。
メディカルアクティブ(参天製薬)を使うとかなり目が楽になりました。

パソコン作業が長くなったということで、例えばパソコンのモニターがまぶしくて疲れるのかも?
私はモニターは出荷時の10%とか、かなり暗くして使ってます。暗いようでも慣れれば普通に見えます

猫背ということでは、私も昔そうだったのですが、私の場合はカルシウム不足だったようで、カルシウム剤を飲むようになってからは解消しました。
背骨の問題だったのか、筋肉(筋肉内部にもカルシウムは必要)の問題だったのかは分かりませんが。
これは大塚のザ・カルシウムとか、ドラッグストアで買えるカルシウム剤でいいです。

薬が切れるとまた痛むタイプの頭痛ということでは、水分不足の可能性もあります。
水分不足で痛みになってるなら、それを解消しなければ、薬が切れればまた痛みます。
仕事のパターン(生活のパターン)が変わって、1日に飲む水分の量が減ったりしてないでしょうか?
水分不足の痛みかどうかは、経口補水液やポカリスエットを飲んで、それだけで痛みが消えるかどうかで判断できます。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2851/6952)

姿勢もあるでしょう。
企業用のPCには姿勢について
書かれた文書が添付されているでしょう。
PC作業の休憩の間隔とか、
めがねの度が合わないとか
そんな理由でも簡単になります。
正しい姿勢と
最低でも1時間に10分程度の休憩。
眼科にいって診察と視力測定ぐらいはやってくださいよ。
お礼コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-24 16:20:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (47/197)

姿勢もそうですし、もし眼鏡を使っているならそれが合ってないとか。
猫背は内臓や神経、関節などが圧迫されて様々な心身の不調を引き起こします。
姿勢を出来るだけ意識して猫背にならないように、ストレッチなどを
小まめにするようにするだけでも少しは変わると思います。

あとは目の疲れなどは眼科に行って診てもらっては?
総合病院とかなら、そのまま他の科へ回る事も可能ですし。
補足コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

メガネの問題もあるんですか、結構なんだか不快感あるんですが、、、
投稿日時 - 2017-11-24 16:20:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1389/6667)

それなら頸椎(けいつい)を診てもらった方がいいでしょ。
首のけん引が必要でしょうね。(リハビリ)
あと、薬ではリリカ・カプセルがいいかも?!
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=17673

私も服用しています。
お礼コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-24 16:21:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (20/210)

パソコン作業で姿勢が悪い状態が長く続いてストレートネックのようになってしまったのかもしれませんね。

まず、姿勢よく作業をするようにして、目の疲れなどはPC眼鏡などを使ってみて軽減しましょう。とりあえず整形外科などに行ってみてください
補足コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

今も姿勢を正しくするように頑張っています (笑)
投稿日時 - 2017-11-24 16:24:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3981/13710)

他カテゴリのカテゴリマスター
猫背になると、頭が前にいき、顎が上がった姿勢になります。これをAnterior Head Carriageというのですが、そうなると上部頸椎と後頭骨の間をつなぐ後頭下筋群つうところにストレスがたまってきます。
後頭下筋群は目を水平に保つという役割があるのですが、この筋肉群が疲労するので目の水平が保たれず、目が疲れます。そして後頭下筋群には大後頭神経などが通っているので、筋肉の緊張で神経が挟まれて頭痛を引き起こします。
補足コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

姿勢のせいで目が苦しむということですね (;´Д`)
投稿日時 - 2017-11-24 16:25:47
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

パソコンを使う時間が長くなっているというのは目と、肩、首などに負担を与えることですよ。特に目が疲れてしまうと、筋肉が緊張してしまい頭痛と肩こりの原因となります。長時間パソコンをする際には少しでもいいのでストレッチなどをしたほうがいいですよ。
補足コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

でも、ストレッチなどをしようと思っても集中してしまうと4-5時間は過ぎてしまって、、なかなか難しいです。(;´Д`)
投稿日時 - 2017-12-11 10:42:19
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 10% (19/183)

作業姿勢を変えてみましょう
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1402/07/news054.html

>「そもそも座ること自体が体に良くないんです」――。福田氏は、こう指摘する。人間の脊椎は元来S字に湾曲しており、座っている場合、椎間板には立っているときの1.4倍の圧力がにかかるという。たいていの人は座ると猫背になってしまうが、これだと立っているときの2倍近くの圧力になる。こうした圧力が長時間かかると椎間板ヘルニアになりやすくなってしまうのだ

>では、どうすればその圧力を軽減し、腰痛を防げるのか。「どうしても座らなければならない時は、背もたれに上体を預けてください。それだけでほぼ立っている時と同じくらいにまで、椎間板にかかる圧力が軽減されます」

>肩こりに悩む人もいるだろう。そういう人はキーボードの位置に気をつけるとよい。キーボードの位置が体に近いと、手首や手のひらの付け根を圧迫してしまい、指先がしびれることがある。また、キーボードの位置が高く、常に腕を持ち上げている状態になると、肩に力が加わり、肩こりの原因になってしまう。こういうときは、肘掛けで腕を支えるのが有効だ
お礼コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-24 16:29:17
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

猫背がすべての原因でしょうね。

僕も1日中パソコンを打っているので、同じような悩みを抱えていました。

一度、下記のサイトで紹介しているストレッチをしてみてください。特に、大胸筋のストレッチを。それで治るはずです。そして、枕を寝返りしやすいものに替えると、頭痛・肩こり予防になると思います。

http://clarithromycin500mg.com/%E9%A0%B8%E6%A4%8E%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2/%E5%83%95%E3%81%8C%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%A0%B8%E6%A4%8E%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%97/
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私も同じく事務系の仕事をしています。

すごくわかります。私の場合は首と肩こりがひどくてずっと悩んでました。仕事やべるべきかなーって自分の中では真剣に悩んでいたと思います。病院にもいってみてもらいましたが、それも一時的でまた肩こりとの戦争でした。

このままじゃだめだと思い色々試して今では以前よりは肩こりもよくなりました。私が一番気を付けたのは日常の習慣を変えることでした。
補足コメント
ejdns1222

お礼率 26% (4/15)

wnakfdp0719さん、ありがとうございます。私と同じでしたね!日常の習慣を変えるって何を変えられたのですか。教えていただければ。。
投稿日時 - 2017-11-24 16:19:03
12件中 1~10件目を表示
  • 回答数12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ