• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンジェラ)

アンジェラの枯れてしまった原因と来年の花の可能性について

E-1077の回答

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

最近の現象ではないのですね? それならば、根の病気や他の事も考えられます。葉の付き方や黄色く変色していくなど、何かありませんでしたか? あとは、除草剤の使用など。うっかりして根の側まで薬剤がいったなどありませんでしたか? 元気な部分まで切り戻すしかないですね。 切って芯があるところまでで、止めて、株を買ってきた状態まで戻すしかないでしょう。 土を新しくして、肥料は与えないで、根を掘りあげたら洗ってから、新しい鉢に植えて、冬を越しましょう。

crimarin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 アンジェラは強靭なバラみたいで初心者の私でもキレイに咲いてくれました。 花が咲く前と咲き初めでアブラムシ対策として根本にオルトラン錠剤と 見つけた時にすぐスプレー剤で対応したくらいでした。 その他、病気は特に気が付きませんでした。 我が家には大型ワンコが2頭いるので芝生の庭には除草剤は使いません。 株がある根本はおしっこ対策の為、レンガで囲ってあります。 オスですが足をあげて用をたすことはしないので直接かからないです。 明日、直径1cmくらいの太さの枝まで切ってみようと思います。

関連するQ&A

  • つる薔薇の育て方について教えてください

    20年ほどになりますが、アンジェラとかもっもう薔薇とか何本かのつる薔薇の苗木を庭に植えたところ、うまく育ち今では幹も太くなり枝も広がって今頃の時期になると目を楽しませてもらってます。 で、教えて頂きたいのは、つる薔薇の場合は枝をなるべく寝かせると又そこから枝が出て・・・  と言う様に教わったのですが、だんだん高くなってきて今では花の咲く位置が二階からじゃないと見えない位にまで、なってしまいました。思い切って剪定して低くしたいのですが、どういう風に剪定すればいいのか、時期はいつがいいのか、ただやみくもに切って枯れてしまったらとか悩んでます、教えてください。

  • ハナミズキの剪定方法を教えてください

    ハナミズキの苗を植えてから10年以上たちました。 一度も剪定したことがなく、木も大きくなり、春にはたくさんの花が咲き、 道を行く人がりっぱだなぁとかきれいだなぁと言ってくれます。 植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が 良いと書かれていました。 でも、悲しいかな、我が家の庭は小さく、そろそろ、剪定せざるを得なくなりました。 太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば 良いのでしょうか?

  • ブルーベリーの剪定のこつ

    ブルーベリー3年生苗を購入し、剪定をネット等で調べたのですが、 いまいちよくわかりません。 主軸枝から多数の長さ1cm程度の新梢の先に花芽があるのですが、 どこから剪定するのがよいか、また剪定したら今夏にどのように 芽がのびるのか、教えてください。 (1)新梢と主軸枝の間からばっさりすべて剪定する? (2)新梢の先端を剪定する(花芽を切り落とす)? (3)花芽だけを手でとる?  よろしくお願いします。 剪定初心者のため、ご教授ください。

  • ジャスミンについて

    母が植えているジャスミンの種類と剪定のしかたが分かりません。 ・花色は白、貰ったときは大きな浅めの鉢の鉢植えでした。 ・母が地植えにしたら、冬は枯れてしまったが(宮崎ですが霜が降りる寒い朝も珍しくありません)、暖かくなったら芽が出てきたとのことです。 ・現在は、50cmくらいの高さの枯れ木に見えます。枝や茎は完全に木質化していますが、ちょっと切ってみると生きているように見える枝もあります。 けっこう枝が張って残ったままなので短く剪定しようかなと思うのですが、して大丈夫か迷っています。わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 雪柳の剪定について

    ユキヤナギの剪定方法を教えてください。 以前、こちらで質問しました。 http://otasuke.goo-net.com/qa6312506.html 質問1、 以前は母が左の絵のように綺麗にしていました。数年前、アパートの周辺の雑草を刈りにくる人が刈ってしまい、矢印のところで一度切断されてしまいました。切り口が見えて、新しい枝が四方に伸び放題となり、非常にみっともなくなってしまってます。 以前のようにもどしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 自分で試したのは、枝から新しく生えた枝を挿し木して新しく作り直そうと思いましたが、挿し木用の土を使い、水を切らさないようにしましたが、根付きませんでした。 そこで、株分けし、別々で育て、切られたところがわかりにくいよう剪定しましたが、葉が落ちた冬にはどうしても切り口が見えみすぼらしくなります。 質問2、 剪定の仕方を調べていて、開花した枝は切るとありましたが、開花した枝はどのように見分けたらよいでしょうか。 質問3、 春は花、夏は綺麗なグリーンの葉、秋は紅葉、冬は立ち姿と、年中楽しめると思います。しかし、花は終わった次期に強く刈り込んでしまうと、夏の綺麗なグリーンの葉があまり楽しめなくなります。しかし、冬に剪定すると春の花が楽しめません。どのように剪定すると花も葉も楽しめますか?

  • イングリッシュラベンダーの剪定

    今年イングリッシュラベンダーの苗を購入し、春頃花が咲きました。 夏前に一度剪定し、秋頃もう一度花が咲きました。 冬に向けて、また剪定した方がいいのでしょうか? 神奈川在住で、ラベンダーは地植えです。 よろしくお願いします。

  • アブチロンの枝が長すぎて花が地面についてしまいます

    お世話になっています。 高さ80センチほどのラティスに絡ませてアブチロン(チロリアンランプ)を育てています。 去年の11月か12月ごろに休眠状態の苗を買って、割と日当たりのよいところに地植えしました。 植えた場所は気に入ったようで、かなりしっかり枝が出ているのですが、花がほとんどつきません。 買ったお店で聞くと、アブチロンは枝の先に花がつくので、花芽のついている枝を剪定してはいけないといわれました。 よく見ると、確かに先っぽについてはいますが、枝が長すぎて、地面に垂れ下がってしまっているものばかりに花芽がついています。ラティスをのりこえて反対側に垂れている枝はかろうじて空中に花を咲かせそうですが、網目から反対側に出ている枝は下がりすぎてしまうんですね。 四方に枝が伸びているので、枝を短くまた少なくしたいのですが、よい剪定方法を教えてください。 ラティスの網目から反対側に伸びている枝は、休眠期に入ったら一度引き戻して、ラティスを超えて反対側に垂れさせたらいいでしょうか?(けっこう太い枝なのでむりに引き戻すと折れそうなのですが…) よろしくお願いします。

  • ノリウツギ・素堀り株の剪定について

    お世話になります。 ノリウツギ(ピラミッドアジサイ)の素掘り苗をインターネットにて購入しました。届いた苗は、長い根がたくさんあり、地上部は枝が5~6本ほどで、それぞれの枝の長さは30センチ程度ありました。まだ芽は動きだしていないようです。 この苗はリビングに隣接したウッドデッキで鉢植え(野菜苗用の大型コンテナ)にて育てる予定です。 ノリウツギの育て方を調べてみると、春に伸ばした新芽に花をつけるため、コンパクトにしたい場合には冬に地際から2、3芽を残して強剪定しておくのがよい、とありました。 今の時期(3月中旬)に入手した素掘り苗も2、3芽を残して短く剪定しても大丈夫でしょうか。それとも、今は地上部を触らず、来冬を待って地際から剪定したほうがベターでしょうか。 お詳しい方、経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 太い枝を切った後の処理は、、、

    庭のライラックの木がかなり育って居りましてほったらかしにして置いたら太い枝の一本が枯れてしまいました。 この連休に枯れた枝のみ鋸で切ったのですが切り口からやっかいな病気の元である菌等が入ってしまいそうなので何か塗ってやりたいのですが、どんな薬品を買ってきたらよいのでしょうか? 枝の太さは7~8センチはあります。 又ついでに聞きたいのですがライラックは毎年花後に剪定しなければいけませんか? ネット内で庭木の剪定の図解などのあるお勧めのサイトがあったら教えてくださるとうれしいのですが。

  • つるバラを頂きました

    ピエール・ドゥ・ロンサールのロングポット苗を頂きました。 剪定しているので、今年はお花を見ることはないようです。 庭に地植えにして、大きくなったらオベリスクを買って育てようと思ったのですが、すごく大きく育つのでオベリスクでは大変という話も聞き、迷っています。 地植えにしないで、10号くらいの鉢に植えたほうが無難でしょうか? ちなみに、バラは、ミニバラしか育てたことが無い、初心者です。