• ベストアンサー

人気の家具店はどこ?

大塚家具がなかなか復活できないというニュースを目にしました。 今、売れている家具店ベスト3というのはどこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

どこに線を引くのか、難しそうですね。1位がニトリなのは異論がないところだと思います。 イケアは有名ですが「売れている(売上高)」という点ではさほど目立つところにいません。単純な売上金額の比較なら大塚家具のほうがずっと上です。これはさほどに日本で店舗数を展開していないというのが大きいでしょう。元々大型店舗しか出さないところですからね。 島忠とかカインズは「ホームセンター」という括りになります。家具も売っていますけれど、家具だけではありません。全体の売上の中の家具類が占める割合はそう高くはないでしょうし、その内訳は当然社外秘でありましょう。 パラマウントベッドやフランスベッドは家具屋さんに入りますが、たぶんベッド類がほとんどでしょう。ちょっと偏ってますよね。売上高比較だと、パラマウントベッドやフランスベッドのほうが大塚家具よりあるようです。両社とも、医療用だったり高級ベッドだったりが売りですからね。以前マツコさんの番組でフランスベッドのことをやっているのを見ましたが、百万円オーバーのベッドがザラにありましたものね。ニトリとは違うよなあ。売上高的には売れていますが、個数はお話にならんでしょうね。 総合家具店二大会社となると、ニトリと大塚家具になるみたいですね。他は持ち株会社だったり、オフィス向けがメインの会社だったりして家具屋さんとは違う感じですね。 だからそう考えると、ニトリの一人勝ちってのが最も近いような気がします。私もここ数年の家具類はまずニトリで探してって感じになりますね。どうでもいい話ですが、丸井って元々家具屋さんだったんですよね。だから丸井の家具って実は結構いいものが揃ってるらしいですよ。

sugiraito
質問者

お礼

やはりニトリなんですね。丸井の家具がいいというのは知りませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

> 売れている =売上高 であると仮定して、 2015年のデータですが http://motokadenchan.seesaa.net/article/437385489.html こんなのがありました。 他人さまのブログへの直リンクで恐縮ですが、 参考までにどうぞ。

sugiraito
質問者

お礼

ナフコというのが二位なんですね・・・。知らない会社でした

回答No.4
sugiraito
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

ニトリ、無印が1位2位だと思います。 そしてオフィスのデスクの多くを占めるのがコクヨなのでこれが3位かなという予想です。

sugiraito
質問者

お礼

無印もあるんですね。

• tzd78886
回答No.1

ニトリ、イケア、島忠ホームズではないかと思います。個人的見解です。高級家具みたいなものはそうそう売れないでしょう。

sugiraito
質問者

お礼

島忠は行ったことがないので、見てみます