• ベストアンサー

吹き出物は塩分が足りていないからなるのでしょうか?

吹き出物は塩分が足りていないからなるのでしょうか? それとも糖質が足りていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.2

吹出物が出来る原因は、出来る場所によっても違いがあります。内臓が弱っている場合等やストレス等が多いです。 【吹出物ができる場所:額(おでこ)】原因は消化器官 中国医学では、小腸や大腸などの消化器官に問題がある場合、「おでこ」に吹出物ができると言われています。 暴飲暴食したり、便秘などの問題がある場合、吹出物ができやすい場所だと言えるでしょう。 思春期で、おでこに吹出物ができる場合は、 ニキビの治療薬にも使用される「サリチル酸」配合の洗顔化粧水・洗顔料(プロアクティブなど)を使用したり、 皮膚科で、「ディフェリンゲル」を処方して貰うと効果があります。 便秘も左右します。 【ニキビができる場所:こめかみ】原因は肺や肝臓 肺は主に、酸素を取り込んだり二酸化炭素を排出する役割を持っています。 肝臓は、おおくの代謝、解毒に関わっています。とくにアルコールの分解機能があることは有名です。 肺に原因がある場合は、あまり考えがつかないのですが、タバコを吸う人はこめかみに吹出物ができやすいと言えます。 肝臓の不調が原因で吹出物ができる場合、アルコールの大量摂取や、暴飲暴食をして 肝臓がフル活動し、代謝がうまくいっていないなどといった場合に、吹出物ができやすいです。 暴飲暴食・アルコールの大量摂取は、腫れた大きい赤く炎症した吹出物ができやすいものです。 そこで、いつも吹出物が炎症してしまう人は、抗炎症作用がある「ビタミンC誘導体配合」の化粧水を 普段から持っておくと安心です。 管理人は、ビタミンC誘導体の中でも、肌への浸透力が約100倍のAPPS配合化粧水を使用していますが、 吹出物の炎症が、ひどくならず、比較的早く、にきび跡が治ります。 【吹出物ができる場所:耳、目尻】原因は腎臓 腎臓は、身体の老廃物を尿として排出したり、体の水分の量を一定に保ったりします。 むくみや、身体の疲れが抜けない場合、腎臓が弱っている可能性があります。 その場合、耳や目尻に吹出物ができる場合が多いようです。 【吹出物ができる場所:左右の頬】原因は呼吸器や肝臓・心 呼吸器は、鼻、気管支、咽頭、肺、胸などを指します。 肝臓は、前記したとおり、アルコールの分解・代謝の機能がある臓器です。 左右の頬に吹出物ができる原因としては、風邪や喉の痛みなどの呼吸器の問題の他に、 アルコールの摂取、ストレスからくる心の乱れなどがあげられます。 ストレス性の吹出物は、いわゆる「大人ニキビ」が多いものです。 【吹出物ができる場所:鼻】原因は血圧とストレス 心、肝臓、腎臓、血圧、ストレス等があります。 鼻に出来る吹出物の原因は、多くの場合「ストレス」や、肝臓、腎臓などの働きが弱っており 血圧が正常でない場合にできやすいと言えます。 【吹出物ができる場所:あご】原因はホルモンや胃 あごにできる吹出物は、ほとんどの場合がホルモンの乱れによるものです。 ホルモンの乱れはストレスが原因で起こる場合がおおく、胃も弱っている場合もあります。 また女性に於いては、生理前にホルモンが乱れてしまい、あごに吹出物ができてしまうこともあります。 生理前にいつも吹出物が大量に出来る女性は多いようです。 【吹出物ができる場所:首】原因は細菌による感染 首に吹出物ができる場合、何かしらの感染によることが多いようです。 大人の97%以上の人が感染しているというダニが原因のようです。 汗をかきやすい夏場に首に吹出物ができる場合は、ダニが原因かもしれません。 ダニ(顔ダニ)の症状と原因とは?治療方法は清潔に保つことです。 要するに顔の場所ごとの吹出物の原因は以下の通りです。 ・額(おでこ)・・・消化器官 ・こめかみ・・・肺・肝臓 ・耳、目尻・・・腎臓 ・左右の頬・・・呼吸器・肝臓・心 ・鼻・・・血圧・ストレス ・あご・・・ホルモン・胃 ・首・・・細菌感染 一か所の場所に集中的に吹出物ができる場合、「もしかして最近、食べ過ぎて胃の調子が悪いのかも知れません」 生活習慣や食生活は、必ず影響して来ます。 ですから質問者様の心配も塩分か?糖質か? は、影響しているとは思います。 図を見て下さい。吹出物が出来る場所により原因が分かります。 参考にして下さい。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• rfn
回答No.1

・栄養バランスの偏り(特に350g/日の野菜)の圧倒的不足。 ・洗剤や化粧など異物の付着浸透による微生物バランスの異常。  および雑な洗剤の洗い落としでの残留による数日間の悪影響。 ・睡眠不足による皮膚状態の異常や、無自覚なストレス。 吹き出物に苦しむ多くの人はこれらの改善でかなり軽減する様です。 あらゆる食品に塩分が過剰に含まれている日本で塩分不足は杞憂かと。 糖質を徹底して避ける食事をもししているなら 別の栄養素(蛋白質や脂質)の過剰摂取が吹き出物の原因やも。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます