• 締切済み

就職差別につながる主要14項目について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

同和問題関連ですね。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.shimane.jp/section/dokyo/17pdf/17-51.pdf

関連するQ&A

  • 部落差別と就職差別

    高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

  • 女性の就職差別について

    政治経済の論述で、差別について書いているのですが、過去で「女性の就職する際(結婚などで退社するから選ばれにくい)に関しての差別」の事例があれば教えてください。 ネットでどれだけ探してもソースがありません。出来れば日付などもあれば嬉しいです。

  • 部落差別と就職

    被差別部落問題に関しての質問です。 稚拙な文章ですが、読んで回答して頂ければ嬉しいです。 私の父は、部落出身です。 私自身も小学生時代、部落に住んでいました。 私は、今まで、直接、差別的扱いをうけたことはありませんが 時々、部落出身であることに心を痛めることがあります。 私は、現在、大学2年生 某有名大学へ進学して成績もそこそこ、 特別大きな悩みもなく、普通の大学生として過ごしてきました。 しかし、20歳になろうかという現在、 戸籍の苗字を変えてしまおうか迷っています。 1年後にはじまる就職活動にむけて… 部落出身であることへのカモフラージュとして苗字と本籍地(部落)を変えようか迷っているのです。 私の父と母は離婚しているので、 母方の苗字に変えてしまうことができます。 今の私の苗字は、部落特有の苗字で、すぐに部落出身であることがわかってしまいそうなのです。 しかし、変えたくもない苗字を 先祖から、受け継いだ誇るべき苗字を 変えてしまうなんて 『差別を認め、差別に屈している』ようで嫌なのです。 しかし、自分の将来が「不利益」を被るのも嫌なのです。 父は、以前、同和関係の運動員でしたが、 そんな父も、今は 『俺は部落と闘ってきた。 でも、お前は好きにしなさい。』 と言ってくれています。 本籍地と苗字を変えてしまえば、 裏の裏まで調べる企業には就職できなくても、 何らかのカモフラージュとして少しは機能してくれるのではないかと 思っています。 私は、どうすべきなのでしょうか。 現在も、出生調査は行われている企業分野はどういった分野なのでしょうか。(ファイナンス系はそれが強いときいたことがあります) (元)部落民は、 平成日本においても就職差別され 就職できない、または就職できても出世できない 状況が続いているのでしょうか。 私の志望はマスコミ・広告関係か商社です。 しかし、自分の就職適性等との関係から複数分野の企業をうけるつもりです。 公務員関係では、部落出身者のほうが有利ときいたこともあります。 被差別部落問題と就職差別の今について教えてください。

  • 現役と一浪とは就職で差別化されることは本当にないのか?

    一浪は就職にはまったく関係ないといいますが、本当に、一浪と現役では差別化されることはないのでしょうか? 自分的には、1浪であっても現役と多少差別化してほしいなあと思ってしまうのですが… 宜しくお願いします。

  • 海外の就職差別

    「海外は就職に年齢差別がない、何歳でも大学に行ける」 という言葉を不思議に感じます。 そのわりには無職率が高いじゃないかと思います。 年齢にみあったキャリアがなければ、選択できる職業が減ったり、仕事に就きにくくならないのでしょうか? 大学をでたばかりの20代も、30や40まで無職も同じですか?

  • 身長による就職差別

    30代の知人の男で身長が150cm前後しかない人がいます。 現在、工場の便所掃除の仕事をしています。 もう少し年齢相応の仕事ができないものかと思います。 身長が150cm以下と極端に低い場合、就職で差別というもの は存在するのでしょうか。

  • 部落差別ってまだあるの?

    小学校から高校まで部落差別について道徳の時間何回か教わってきました。タイトルのようにまだ差別ってあるんですか?去年学校で見たビデオは魚屋の息子がスゴイ神社の娘に結婚の申し込みをしたら家のせいで娘の父に結婚を許されない内容でした。それは部落差別?もっとわかりやすく置き換えてると、社長令嬢に平社員が結婚を申しこんでお前は貧乏だみたいな感じで結婚を断られら部落差別?なんか家の出身が悪いと差別されるんですよね。でも今の時代どこでも引っ越せてだれが部落の人かわかんないような気が。就職でも差別されるって聞いたことあるけど、貧乏でもがんばってイイ大学でれば普通に就職できるもんじゃないんですか。会社だって社員の家族の出身まで調べる面倒なことしないと思うんですけど。それに、同じ日本人だから普通に接してら絶対わかんないような気が。今ままで学校で教わってわかったつもりでいたけど全然わかりません。

  • 面接時の就職差別に繋がる質問について

    転職活動をしていて感じたのですが、昨今厳しくなっていると言われる 就職差別に繋がる質問を堂々としてくる企業がかなりの割合でいます。 ある企業では二次面接の際、「記入して持参してください」と言われ渡された アンケートのような3枚シートに、座右の銘や出身地など、アウトだろうと 思うような質問が沢山列挙されていました。 こちらに選択の余地はないので記入して持参しましたが、面接でも親の仕事や結婚や出産についてなど、 細かく聞かれたため、知らないでやってるのか知っててやってるのか疑問に思いました。 相手は、上場している大きい企業です。 ある会社では、趣味や好きな本すら就職差別にあたるので聞けない、と言って業務に関することのみ聞かれました。 それもそれで人柄を知る機会がまったくなく、選考する方も大変だろうなと思いましたが、 結局のところ就職差別に繋がるから、と考え方や家族のことなどを聞かないように している企業の方が少ないのではないかと思ってしまいました。 差別を受けた!と訴えても、そんな訴えをした人間を入社させるわけはありませんし、 転職活動をする側が企業の言うなりにならざるを得ないんでしょうか。 差別というのも過敏になり過ぎている嫌いもありますので、どれもこれも聞くべきでない、という考えは持っていません。 趣味くらいは良いと思いますが、親の仕事や出身地で合否を判断された場合、良い気分はしないですね。

  • 就職時の容姿差別について

    高校2年の女子です。 女性差別って今の時代無いとつい最近まで信じてたんですが 今でも女子は就職で容姿差別があるって言うのは本当ですか? 一流企業の女性社員は美人ばかりだと聞きましたが こういった会社に就職するのはブスは難しいんでしょうか? 容姿の悪い女は、会社のランクが落ちるものなのでしょうか? ブスは学歴や能力を評価してもらえないんでしょうか? もちろんすべてが美醜で割り切れる職業は無いと思いますが 容姿の影響力どの程度なのかという実情が知りたいのです。 フリーランスと専門職、技術職 はじめから容姿が重要視される職業 (受付や接客等)は除きます。

  • 地味な男性差別、地味な女性差別

    同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。 遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。 などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば ・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる ・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。 ・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。 ・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。) 等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。 あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。