• ベストアンサー

母子家庭 医師国保について

12月から医療事務で正社員で働く事になりました。 今まで国民保険に子供と入っており、かなり減額されていたのですが医師国保に入ったらどうなるのでしょうか??子供も医師国保に入らないといけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

医師国民健康保険組合の保険料は、 設置地域により金額が異なり、 多くは賃金にかかわり無く一律で、 昇給しても保険料が増額になることはありませんが、 収入で保険料額を定めているところもあります (昇給して収入区分を超えれば増額となる、逆に減額になれば保険料も減額になります)。 また、今までの国民健康保険料よりかなり安く設定されているので、 原則として減免制度適用者は加入中に急な収入減になった場合だけです。 一世帯一国保ですので、 同居しているお子さんが国保加入なら、 一緒に変更になり、お子さんも医師国民健康保険組合加入となります。