• ベストアンサー

コートのサイズ感で悩んです。

スーツのコートを買うのですが、Mサイズは手が半分ほど隠れてしまうが、その他は良い感じ。Lサイズは手首はちょうど良いが、やや着丈が短い、スーツのジャケットとほぼ同じくらいのサイズで微妙に窮屈というかピッタリすぎる感がある。 どちらを優先すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

他の方も書かれていますが、MとLが逆なのか、あるいはMとSなのか、はたまた全く違うデザインのコートでMとLなのでしょうか。 いずれにしても、質問でいわれているMサイズにするのが良いでしょう。 Lサイズはジャケットとほぼ同じくらいのサイズといいますが、ジャケットの上に着るものなのですから、ジャケットより大きめではないと無理があります。 手が半分ほど隠れてしまうのが気に入らないなら、1~2cm程度でも袖を詰めてもらえば良いです。

その他の回答 (4)

noname#229086
noname#229086
回答No.5

大きい方がいいでしょうね。 窮屈な身幅にゆとりを持たせるのはほぼ不可能ですが、袖が長い分は調整出来ますので。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは MとLの表記が逆と思って回答しますね。 後ろはどうですか? 肩幅が収まっていないと窮屈に見えます。 中に入り込んでいたりした場合です。 コートの袖は長目でいいんですよ。 スーと同じように考えないで 腕を下げたときに親指に付けねくらいまで隠れるのが理想で バランスよく着られます。 ちょっと、最近勘違いされる方が多いのですが コートから下に来ている袖口が見えているのは 余り格好よくないです。 小さめコート選ぶ人が多いんですね。 大きいサイズを選んだほうがきれいに着こなせるはずです。 ご参考になれば幸いです。 https://otokomaeken.com/mensfashion/12209 http://www.y-aoyama.jp/products/list.php?category_id=35

• eroero4649
回答No.2

逆ではないですか?Lのほうが袖は長いと思いますが・・・ 私はコートはMサイズだと袖の長さがピッタリで背中が窮屈になり、Lサイズだと背中がピッタリで袖が長くなります。一般の人より少し上半身に筋肉がありますのでね。 ですから一応サイズは合わせますがほとんどLじゃないと背中が窮屈なので、Lにして袖を切ってもらっています。もちろん袖を切るためには何日か待たないといけないのですがそれはしょうがないですね。

回答No.1

Q、どちらを優先すべきでしょうか? A、人それぞれですよ。  ですが、大概は、(1)袖丈は長くて親指の付け根まで、(2)胴回りは、それなりにユッタリ、(3)着丈は、種別=好みのそれに。この3条件を満たすコートを見つけて買うと思いますよ。