• ベストアンサー

コートのサイズ感で悩んです。

スーツのコートを買うのですが、Mサイズは手が半分ほど隠れてしまうが、その他は良い感じ。Lサイズは手首はちょうど良いが、やや着丈が短い、スーツのジャケットとほぼ同じくらいのサイズで微妙に窮屈というかピッタリすぎる感がある。 どちらを優先すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

他の方も書かれていますが、MとLが逆なのか、あるいはMとSなのか、はたまた全く違うデザインのコートでMとLなのでしょうか。 いずれにしても、質問でいわれているMサイズにするのが良いでしょう。 Lサイズはジャケットとほぼ同じくらいのサイズといいますが、ジャケットの上に着るものなのですから、ジャケットより大きめではないと無理があります。 手が半分ほど隠れてしまうのが気に入らないなら、1~2cm程度でも袖を詰めてもらえば良いです。

その他の回答 (4)

noname#229086
noname#229086
回答No.5

大きい方がいいでしょうね。 窮屈な身幅にゆとりを持たせるのはほぼ不可能ですが、袖が長い分は調整出来ますので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

こんにちは MとLの表記が逆と思って回答しますね。 後ろはどうですか? 肩幅が収まっていないと窮屈に見えます。 中に入り込んでいたりした場合です。 コートの袖は長目でいいんですよ。 スーと同じように考えないで 腕を下げたときに親指に付けねくらいまで隠れるのが理想で バランスよく着られます。 ちょっと、最近勘違いされる方が多いのですが コートから下に来ている袖口が見えているのは 余り格好よくないです。 小さめコート選ぶ人が多いんですね。 大きいサイズを選んだほうがきれいに着こなせるはずです。 ご参考になれば幸いです。 https://otokomaeken.com/mensfashion/12209 http://www.y-aoyama.jp/products/list.php?category_id=35

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.2

逆ではないですか?Lのほうが袖は長いと思いますが・・・ 私はコートはMサイズだと袖の長さがピッタリで背中が窮屈になり、Lサイズだと背中がピッタリで袖が長くなります。一般の人より少し上半身に筋肉がありますのでね。 ですから一応サイズは合わせますがほとんどLじゃないと背中が窮屈なので、Lにして袖を切ってもらっています。もちろん袖を切るためには何日か待たないといけないのですがそれはしょうがないですね。

回答No.1

Q、どちらを優先すべきでしょうか? A、人それぞれですよ。  ですが、大概は、(1)袖丈は長くて親指の付け根まで、(2)胴回りは、それなりにユッタリ、(3)着丈は、種別=好みのそれに。この3条件を満たすコートを見つけて買うと思いますよ。

関連するQ&A

  • ジャケット、コートのサイズ

    寒い時期に私が着ている40インチのレザーダブルライダースジャケットとLサイズのレザートレンチコートですが、どちらも普段は長袖Tシャツの上から着ています。しかし、試しにワイシャツとスーツを着てその上から40インチのライダースを着たところ、若干ベルトの締め具合や穴の数は変わりますが、特に動きにくさも窮屈さも感じさせないフィット感でした。Lサイズのコートも同じでした。 私は選ぶサイズを間違えているのでしょうか?

  • このサイズ感はアリですか?(コートです)

    このサイズ感はアリですか?(コートです) このモデルさん、特別太っているわけでもないのに、LLサイズって大きくないですか。 私は普段Mサイズの服を着ています。 しかし現在、ダッフルコートのLサイズを買おうか迷っています。 この写真までブカブカにはならないとは思いますが、少し不安です。 仮に着てみて、この位のサイジングでもおかしくはないですか? 私はちょっと大きくない....?そのコート....。って思ってしまうのですが....。

  • このPコートのサイズについて

    http://item.rakuten.co.jp/trashbox/ware1836/ このPコートを購入しようと思っていますがサイズ(特に着丈)のことが不安です。 私は172センチで体型は標準です。買うとしたらMです。 着丈は63センチと表記してありますが短すぎますか? 通販で服を買うのが初めてなので後押しと言ったら変ですがアドバイスお願いします。

  • ダッフルコートのサイズについて

    ダッフルコートを通販で購入しようと考えているのですが、 自分は身長176cm、体重54の痩せ型で、肩幅は41.5、身幅は42くらいでした。 購入しようと考えいてるダッフルコートはLサイズしか残っていなくて 着丈66.5 肩幅42.5 身幅52 袖丈63 という感じです。 身幅が気になったのですが、ダッフルコートとはこういう物なのでしょうか? それとももう少し小さめの方がよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Pコートの大きさ、そして流行

    先日、Pコート買いました! で、店員さんに本当にコートとして着る場合Lサイズを、Pコートジャケットとして着る場合はMサイズをと勧められました。(自分は身長170センチの普通の体型です。)寒かったんでコート用にLサイズを買ったんですが、肩の下(何と言えばいいのでしょうか、肩から脇にかけてのとこ?)があまってます。そして、袖丈も長いです。袖丈は、長さ調節を有償でしてもらえるそうなんですが、肩あたりに関しては明らかに大きいってことなんですかね?あと、今流行ってるのはコート用か、ジャケット用かどっちでしょうか? その他流行を教えてください! よろしくお願いします☆

  • ダウンコート

    レディースのダウンコートについて質問です。サイズがXLのレディースのダウンコートがあるのですが、肩幅のサイズが44です。着丈や袖丈などの他のサイズは問題なさそうです。当方男で178cm60キロくらいでスリムな方ですが、肩幅44てどんな感じになると思いますか?ジッパーを全部しめて着たら、窮屈な感じになると思いますか?因みに、メンズの春秋用のテーラードジャケットの肩幅がちょうど44なのですが、こちらは問題なく着れてます(タイトなスタイルではありますが)

  • ダウンジャケットのサイズについて

    どうしても欲しいダウンジャケットの サイズMが完売でして、Lサイズしか残っておりません。 私のスペックは身長170cmくらいです。 肩幅:43cm 身幅:43.5cm 裄丈・袖丈:73cm / 54cm 胸囲:83cm 胴囲:68cm 首周り:37cm 手首:16cm ウエスト:72cm ジャケットサイズの表記では、下記のようになっています。 Mだと問題ないと思うのですが、私のスペックで、Lはいかがなものでしょうか? 【商品スペック】 M/L/XL 【着丈】 65/68/71 【身幅】 54/57/60 【肩幅】 46/48/50 【袖丈】 65/67/69 ぜひ専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ジャケットの上にコート?

    こんばんは、来年社会人の予定の者です。 この季節になって、ふと疑問に思った事があります。 主に社会人の方にお聞きしたいのですが・・・ 普通のリクルートスーツを着ると思うのですが、 これからの時期やはりコートは必要ですよね。 ということは、ワイシャツ(ブラウス)の上にスーツのジャケットを着て、 更にその上にコートを着るのが普通なのでしょうか。 手持ちのコート(真冬物とスプリングコートの2つ)で試してみたのですが、 どう頑張ってもコートがピチピチになってしまいます。 普段冬はセーター等の上にコート、でジャストなのですが、ジャケットとなると・・・。 私はSサイズですが、スーツ用にはLサイズくらいのコートを買った方がよいのでしょうか。 それから女性と男性で着かたの違い?みたいなものはあるのでしょうか (当方女性です) 阿呆な質問かもしれず申し訳ありませんが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ネット通販のpコートでの質問

    楽天の半額セールのpコートで迷っています。 (商品番号jkt-58) 値段はサイズオール均一 その中で一番気に入ったのががグレー(gray) 次にblack サイズを見て見るとジャッケットサイズ(L)が品切れ そこで質問はサイズはそこまで気にしなくて良いのでしょうか? 以前古着屋で(comme ca ism / L)購入 二ットセーター+・・でほぼジャストサイズでした。 自分のサイズ(167、胸囲47??、着丈62、肩幅52、体重47)以前のpコートではかり 楽天サイズ(m/胸囲100、着丈68、肩幅43 L/102、71、45) どうでしょうか? 品切れもありで急いでいまして。 解る方いましたら宜しくお願いします。

  • ショート丈ダッフルコートのサイズについて質問があります。

    ショート丈ダッフルコートのサイズについて質問があります。 冬用にBURBERRY BLACKLABELのショートダッフルを買いました。いつもSサイズのコートを買うのですが、MとLのサイズ展開 で、Mが無かったこともありLを購入しました。買うときは、店員の方に元々タイトな作りのコートなので冬に重ね着することを考える とLの方が良いとアドバイスされLを購入しました。元々、肩幅が広い方なのでLでもピッタリです。しかし、家に帰ってきて鏡の前で 合わせて見ると、肩のラインは良いのですが…わき腹というかウェストの辺りが大きい気がします。Mも実際に着てから買えばよかっ たと少し後悔しています。また、長い間使いたいのでスーツの上に着ることを考えるとこれでもいい気もします。 コートのサイズの選び方って、何を決め手にすれば良いのでしょうか? ちなみに、身長162cm,体重58kgの男(大学生)です。

専門家に質問してみよう