• ベストアンサー

WIN10デスクトップアイコンを枠内に

多くのアイコンを枠に入れて、分類整理することが出来ますか。デスクトップ画面にいくつかの枠を画き、使用するアプリケーションや、ソフトを目的別に枠に入れて使いたいのです。 Windows10 Ver. 1703 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.4

フリーソフトの CLaunch を長年使っています。奥の深い良質なソフトです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 デスクトップにある複数のアイコンは、一つのアイコン(フォールダーのような) に纏めることが出来ます。 CLaunch は似たような機能を持ち、使い勝手をよくしたソフトだと理解いたしました。少し、検討いたします。(私自身、分かりました それダウンロードという程、素早くないのです。) CLaunch の単語としても意味をご存じでしたら教えて下さい。

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.6

スタートメニューのピン留め は活用していますか? https://www.youtube.com/watch?v=4_gFSdjUHMg&feature=youtu.be こんな感じなのですが・・・ デスクトップにあると、あたらにアプリを起動する場合、起動中のウィンドウやアプリを最小化せねばならず不便に思うのですが・・・ 自分はスタートのピン留めやグループ分けして、 さらによく使うものは、タスクバーに留めてます。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 >>スタートメニューのピン留めは活用していますか? この方法は使ったことがありません。 使わない理由と云うほどのことはありませんが。PCの使い方によりとしか 説明が出来ません。一つの仕事中に新たなアプリ起動はそれほどないと云えばご納得いただけるでしょうか。 ご協力有り難うございました。今後ともよろしく。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

やっています。 画面のアイコンがないところで右クリックして、新規作成/フォルダーを選び、 ここに入れたいアプリをドラッグすれば分類できます。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 質問の文章が正確でなくごめんなさい。 確かにフォールダーを作って分類は出来るのです。しかし、クリックしなければ中が見えないのです。 そこで、例えば縦横5-6センチの枠を画きその中にアイコンを並べたいのです。 ワード文章の中にテキストボックスという枠を画けますね。あのイメージです。枠ごと移動できますし。

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >デスクトップを例えば、八つに区切り デスクトップ自体を区切り線で仕分けして、それらにショートカットを分類ですか・・。 それはできないでしょうね。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございました。お手数をお掛けいたしました。 小さなソフトを作って実現できないか、知人と相談いたします。 と云っても費用と効果の兼ね合いで、技術的可能性と、実現の可能性は別ですが。 今後ともよろしく。

noname#229085
noname#229085
回答No.2

Win10にはそういった機能はありません。 せいぜいスタート画面で、グループ分けする程度です。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございました。お手数をお掛けいたしました。 >>Win10にはそういった機能はありません。 機能がなければ、自分で追加するかとふと思いました。 わたくし個人では無理ですが、小さなソフトを作って実現できないか、 知人と相談いたします。 と云っても費用と効果の兼ね合いで、技術的可能性と、実現の可能性は別ですが。 今後ともよろしく。

• narashingo
回答No.1

「枠」のイメージが解りませんが、ショートカットアイコンであれば、フォルダに仕分けして入れるとか、「スタートにピン留めする」(小さいアイコンで整理する)ことではだめですか?

BASKETMM
質問者

補足

質問の表現が曖昧で申し訳ございません。 ウィンドウズのデスクトップを例えば、八つに区切り、(枠を画き)  アイコンを コンピュータ制御、ネット上の辞書、文書作成、画像処理、メールと検索、Q&Aなどに分けたいのです。 ワードの画面にテキストボックスという枠を画くイメージです。