• ベストアンサー

人間関係がうまく築けません。どうしたらいいですか?

noname#231830の回答

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんばんは。  今のご心境として、周囲の人達や物事に「無関心」な傾向になっていると思われます。  自分から話しかけるのは最初は苦手と思いますが作業所に根気よく通所を続けることが要です。次第に関心が高まって、対人関係や社会の出来事に興味が持てるようになり、引き籠もりも改善してくるものです。  統合失調症の特徴として、最初は何事にも関心が無く、何もしたくない気持が強いと思いますが、作業所でリハビリする間に徐々に回復してくるのです。  これは、ある意味で「病気の特徴」とも言えるかもしれません。  焦ること無く毎日の日課を進められるのが良いと思います。  ご参考となりましたら幸いです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。