解決済み

A, B ⊂ (n次元実数空間) がA∩B=0を満

  • 困ってます
  • 質問No.9399097
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (37/70)

A, B ⊂ (n次元実数空間) がA∩B=0を満たす閉集合で、かつdist(A, B)=0となるようなA, Bは例えばどんなものがありますか。分かりやすく教えていただけると助かります…m(_ _)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (165/245)

dist(A, B) = inf{ |x-y| | x∈A, y∈B} という定義でいいですよね?

例えば
A = { ( (2n)^(1/2), 0, 0, ..., 0 ) | nは自然数 }
B = { ( (2n + 1)^(1/2), 0, 0, ..., 0 ) | nは自然数 }
とおけば、そのようになっている。

AとBに共通点はない。AもBも集積点がないので閉集合。一方、lim(n→∞) | (2n + 1)^(1/2) - (2n)^(1/2) | = 0なので、dist(A, B)は確かに0になる。
お礼コメント
L-ELF53

お礼率 52% (37/70)

丁寧な回答ありがとうございます…!!!とても分かりやすくて、納得できました! AとBが有界である場合条件を満たさないのですね😳
AとBについてなんですが、A={(2n)^1/2 | nは自然数}、B= {(2n+1)^1/2 | nは自然数}
といった解釈でも問題ないのでしょうか…? 後ろに0が続く理由がよく分からなくて…💦💦
投稿日時 - 2017-11-20 01:58:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (165/245)

悩みどころを書いておくと:

dist(A, B) = 0だから、Aの点列{x(n)}、Bの点列{y(n)}があって、lim(n→∞) |x(n) - y(n)| = 0となる。ここで、『{x(n)} がもし有界なら』、明らかに{y(n)}も有界。
ところで Bolzano–Weierstrassの定理から、有界な点列は(R^nの中で)収束する部分列を持つ。そのような{x(n)} , {y(n)} の部分列を{a(n)}, {b(n)}とおけば、やっぱりlim(n→∞) |a(n) - b(n)| = 0となるが、今{a(n)}, {b(n)}は(R^nの中で)収束するので、その収束先をそれぞれa, bとおくと、A, Bは閉集合、と言っているので、a∈A, b∈Bとなる。
結局これは |a-b| = 0と言っていることと同じなので、a=b、従って A∩B≠φ ... だめじゃん!!

... というわけで、何がまずいかと言えば、dist(A, B) = 0だから、Aの点列{x(n)}、Bの点列{y(n)}があって、lim(n→∞) |x(n) - y(n)| = 0となる事は確かだけど、問題はこの{x(n)}、{y(n)}はどちらも『有界でない』ようなものを考えなければいけません。つまり、ざっくりいえば無限遠方で距離が限りなく0になるようなものを考える必要があって、これをもとに、さっき私が書いた例を見てみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 67% (165/245)

ちょっと修正
> ところで Bolzano–Weierstrassの定理から、有界な点列は(R^nの中で)収束する部分列を持つ。そのような{x(n)} , {y(n)} の部分列を{a(n)}, {b(n)}とおけば、やっぱりlim(n→∞) |a(n) - b(n)| = 0となるが、

これは、こうでないとまずい。
ところで Bolzano–Weierstrassの定理から、有界な点列は(R^nの中で)収束する部分列を持つ。従って、{x(n)} , {y(n)} の部分列{a(n)}, {b(n)}であって、且つlim(n→∞) |a(n) - b(n)| = 0 となるようなものが取れるが、
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 67% (165/245)

> 後ろに0が続く理由がよく分からなくて
「n次元実数空間」と書いてあるから。つまり((2n)^(1/2), 0, 0, ..., 0 )は、第一成分が (2n)^(1/2)で、その他の成分が全て0の点、という意味です。(その他の例もありますが、その方が分かり易いので)
お礼コメント
L-ELF53

お礼率 52% (37/70)

なるほど! 分かりました…!! ありがとうございますm(._.)m💦
投稿日時 - 2017-11-21 16:25:59