• ベストアンサー

韓国は決勝進出なのに。

smileboxの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

ENEOS アジア プロ野球チャンピオンシップ2017 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト http://www.japan-baseball.jp/jp/games/apbc2017/#unit-overview 大会規定の、勝率以降の順位決定方式をご参照ください。 昨日の試合開始前までの成績から、1-0 で日本が台湾に敗戦してチーム自責点が0だったとしても、(1)のTQB で台湾が勝ち抜け(日本と韓国は同値)、(2)のER-TQB で韓国が勝ち抜けになっていたからです。

merrybluecard
質問者

お礼

お答えを読んで、頭がこんがらがってきました。質問から脱線しますが、西川選手、最初の韓国戦でアナウンサーは「さいかわ」で通してましたが、私の聞き間違えだったのかな?こんな読み方の西川もあるんだ!と驚いてましたが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星野ジャパンの進出理由は?

    チョット古い話ですが 先日、星野ジャパンが北京進出を決めました で、もう決定した事ですから、問題は無いんですが 実は途中の勝敗の事で疑問が、あるんです それは、結論から言うと 第2戦の韓国戦の時だったんですが 試合中、アナウンサーが 「この試合で日本が負ける様な事が、あると 韓国に北京出場が決定します」 と言ってた事です つまり日本は韓国に勝って、更に次の台湾に勝てば 北京が決まる訳ですが どうして韓国は日本に勝てば北京が決まるのか? どうして日本は 韓国に勝った時点で北京が決まらないのか? ですから、私は最初、韓国が 既に1勝してるのかと思いました 要するに、韓国は翌日のフィリピン戦を含めると全部で4試合 それに対して、日本は1試合シードされて フィリピン、韓国、台湾の3試合なのかと… しかし、勝敗表を見ると韓国だって日本と同じ 1試合を消化しただけ… ただ、アナウンサーが語ってたのは 勝敗が並んだ時等は、直接対決での勝敗が響くと… だから、日本が韓国に負けると… つまり、韓国が日本に勝つと、もし次の試合に負けても 2勝1敗、しかし、直接対決の日本にも勝ってるから 決定に、なる…そんな風にも聞こえました でも、それなら条件は日本だって同じ筈で 韓国に負けても、台湾に勝てば、2勝1敗で 韓国との直接対決でも勝ってる訳ですから 日本だって、韓国に勝った時点で北京が決まっても おかしくない筈…そう思ったんです それで最終的には、バレーじゃないですが 得点率かな?…とも思ったんですが 考えてみれば、日本はフィリピンを完封して 更に、コールド勝ちしてますから、これも変な話… これでは、まるで韓国に有利な条件にも思えたんですが…

  • というか、カメルーン弱すぎませんか?

    というか、カメルーン弱すぎませんか? 確かに昨日の日本代表は、最近数試合に比べれば若干良かったのは事実です。 しかし昨日のカメルーン代表の試合内容って、ハッキリいってW杯出場レベルではないですよね。 昨日90分すべて見ましたが、あまりの弱さにびっくりしました。 この分だと、デンマークにも負けで予選は敗退は確実ですね。 オランダが3勝、デンマークは日本に勝利し2勝1敗、日本は1勝2敗、カメルーンは3敗といったところでしょうか。 まぁ、カメルーンと日本が予選敗退で下馬評どおりといえばその通りなのですが。

  • 日韓戦前、どうして韓国は王手だったのか?

    いやあ~、星野ジャパン、みんなよく頑張りましたね。 成瀬はよく投げたし、川上、岩瀬も本当にピンチをよくしのぎました。 最後の上原は圧巻!よく3人でぴしゃりと抑えました。見事! 相手が韓国だけに、私も燃えました。 それはそうと、テレビのアナウンサーが、ことあるごとに言っていたのは、「これで負けると(=韓国が勝つと)、北京行きの切符が韓国に渡ります」ということです。 もちろん、最終予選はありますが、それは別にして、今大会に限った話だとしても、韓国は第1戦で台湾に5対2で勝ち、日本はフィリピンに10対0で勝ったんですよね。 ともに1勝0敗で第2節を迎えたわけです。 そして、今日の第2節は台湾がフィリピンに9対0で勝ちました。 仮にこの試合で日本が負けていたとしても、韓国が2勝0敗、日本と台湾が1勝1敗で並ぶだけです。 最終戦を日本とフィリピンが勝ったとしたら、日韓が2勝1敗で並ぶのではないでしょうか? 私は、勝率が同じ場合は、当該チームの直接対決で勝った方が優先、というルールがあるのかな?と思っていたのですが(それならアナ氏の言うことは分かりますが)、新聞によると、複数のチームが同じ勝率で並んだ場合の順位の決め方は、 1.失点率 2.自責点率 3.打率 4.出塁率 5.塁打率 だそうです。(産経新聞2007/12/1付け) とすれば、第1戦が終わった段階で(=日韓戦が始まる段階で)、韓国が勝てば(=日本が負ければ)、韓国に五輪出場権が与えられる、というわけではないような気がするのですが、どうしてアナウンサーはそういったのでしょうか? どなたか存知の方、分かりやすく教えてください。 とにかく、日韓戦は勝ちました!星野ジャパン、明日の台湾戦も頑張ってください!

  • アテネオリンピックに野球韓国が出場できなかった理由

     北京オリンピックでは絶好調の野球韓国代表ですが、アテネ大会ではオリンピック自体出場していませんよね?  本選は日本と台湾がアジア代表として出場していたと思うんですが、韓国は台湾に予選で敗退したのでしょうか?  当時の予選のデータなどを探してみたんですが、さすがに見つかりませんでした。韓国は主力選手が故障で離脱するなど、なにか問題があったのでしょうか?

  • 世界陸上 男子4×400m なぜ決勝進出できたの?

    30日の予選で、日本チームは予選敗退ということで 選手ががっかりしていた光景をみたのですが 31日の決勝に残れたのは どういう理由でしょうか? (タイムでもだめだったようだったのですが) 上位のチームに 失格や、辞退があったのですか? おしえてください

  • U-16アジア選手権に未参加の韓国

    U-16アジア選手権に未参加の韓国 10月に開催されるU-16アジア選手権に韓国の名前がありません。 調べてみたら予選でグループ内4位に終わり、結果出場権を得られなかったと分かりました。 1位:北朝鮮、2位:ベトナム、3位:タイの次で1勝3分1負の4位の成績でした。 先日終わったU-19では日本は韓国に2大会連続で負けました。 予選で敗退するほどU-16韓国が弱いとは思えないのですが。 このような惨敗に終わった理由は何だったのでしょうか?

  • 北京オリンピック 野球アジア予選の順位

    日本が韓国に勝ちました!これで王手ですね! ところで、順位について気になったのですが… 1戦目終了時の時点で、この結果になっていました。 1位 日本(1勝0敗)、韓国(1勝0敗) 2位 台湾(0勝1敗)、フィリピン(0勝1敗) で、今日の日本-韓国で、韓国が勝てば、 例え日本が台湾戦で勝って、2勝1敗になったとして、 韓国がフィリピン戦で負けて2勝1敗で日本と同率になったとしても、日本と台湾に勝っている韓国は1位になる…ということですよね。 そして、今日は日本が韓国に勝って 1位 日本(2勝0敗) 2位 韓国(1勝1敗)、台湾(1勝1敗) 4位 フィリピン(0勝2敗) こうなりました。 もしも明日、日本が台湾に仮に負けてしまい、韓国がフィリピンに勝ったとしたら、 1位 日本(2勝1敗)、韓国(2勝1敗)、台湾(2勝1敗) 4位 フィリピン(0勝3敗) こうなりますよね。 この場合、どのチームが1位ということになるのでしょうか? ここでポイントを挙げておきますと、 ・日本は台湾に負けた ・韓国は日本に負けた ・台湾は韓国に負けた という形になります。 この場合、得失点差で1を決めるのか、それとも仕切り直しになるのか、1位の3チームのみで再試合になるのか… 一体どういう扱いになるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、順位を決めるシステムを知っている方、よろしくお願いします。

  • 予選の成績

    今さらかもしれませんが、WBCに関係して。 ルールがおかしいと言われていますが、全般的なことは置いておいて、気になる点があります。 (対韓国)1勝2敗の日本が優勝はおかしい、6勝1敗の韓国が決勝に行けないのはおかしい、といった意見が、韓国のみならず日本人のコメンテーターにも結構あります。 本質的に大会ルールがおかしいかどうかは、ここでは別ということで。 気になるのは、予選の成績をカウントしている点です。 私の知る限りですが、サッカーのW杯でも五輪競技でも、予選の成績は本戦に持ち越さないのが普通です。従って予選の戦績を考慮して、競技会の最終結果がうんぬん言われるのはあまり記憶にありません。 なぜWBCに限って(なのかどうか分かりませんが)、予選の成績までカウントして議論されるのでしょうか? たとえば、3勝1敗の韓国が敗退はおかしい、というのならまだスッキリするのですが。 韓国がどうの、日本がどうのではなくて、なぜWBCに関してだけ「予選」の成績が重要視されるのか、どなたか論理的に説明していただければ幸いです。

  • 北京五輪野球について

    今年の北京五輪の野球で気になることがあります。  まず予選の仕組みがよくわかりませんでした。  日本はフィリピン・韓国・台湾と3連勝し五輪出場権を獲得しましたが、中継やスポーツニュースで「日本は1敗もできません」みたいなことを言っていました。    しかし、結局五輪には韓国も台湾も出場していますよね。  日本が勝ちあがった後に最終予選が行われて、韓国・台湾もそこで出場権を獲得したと思うのですが、日本はあの予選で3連勝しなければ出場できなかったんですか?  北京五輪の予選の仕組みはどうなっていたのでしょうか?。  あと、本大会での予選にオーストラリアが出場していないようなのですが、五輪常連のオーストラリアは予選で敗退したのでしょうか? 予選でのグループ分けが以前と変わって、オーストラリアが強豪と予選でぶつかるようになったのでしょうか?

  • 【W杯】日本が予選リーグで敗退することって

    こんにちは このままだともしかしたら日本代表は予選リーグで敗退してしまうかもしれないですよね? 自分は全くサッカーに詳しくないんですが、 これまでのワールドカップでも予選で敗退したことはあるのでしょうか。 もしくは一勝も出来ず敗退したことはありますか? あと、今回のワールドカップの相手って日本より全部格上の国ばかりなんですよね? なかなか勝てない原因はそこですか? 日本が弱いというより、相手が強いのかな。。。 教えてください。