• 締切済み

愛着障害?

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.3

こんにちは。 コメントをいただきましてありがとうございました。 実力のある臨床心理士の方が診られたと推測いたします。これは、複数の観察結果からコメントが出されていることから分ります。「目が合わない」から医師に診断といったあまりに短絡的すぎる診断で、母親に深い悩みを与えてしまうこともあるのですから、こういった診断法をお聞きするとホットします。 愛着障害そのものは、元々は虐待や放置から出てきたものがメインですので、心配で寝れない”、”食べ物がとうらない”といったことからOKWAVEに質問された、愛情豊かなご質問者さまのようなケースの場合、”障害”という名称も適切ではありません。 しかしながら、逆により良い子に育てるという視点から、発達障害の予防、愛着障害の予防という観点から、これまでより注意深く教育をされていくことは、必ずお子様の将来にプラスになると思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る