• 締切済み

自己破産による知人への詫び状を出すタイミング

お世話になります。 うつ病になり、休職しています。会社からは、休職中は給料は支給されません。 自己破産は、住宅ローンの支払いができなくなったのと、10人の知人から 約400万円を借用しています。 各知人へのお詫び状は、いつのタイミングでお送りすればいいのでしょうか? 各人への返金は、毎月27日の給料日に振り込んでいました。 お手数ですが、お教えいただきますようによろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

うつ病との事ですからご自分で自己破産の手続きは恐らく困難かと思います。 弁護士へ依頼すると借入先に代理人として受任通知を出すのでそこで知ると思います。 それよりも先にお知らせしたい間柄でしたら一言あっても良いかもしれません。 ですがお金の事はデリケートなので態度が急変する人がいるかもしれません。 当事者同士より代理人の方が冷静になる人もいますから無理はなさらずに。 破産するなら返済は不要なのでストップする事になります。 ご自分の状況が厳しいなら各知人へのお知らせは弁護士の受任通知で構わないと思います。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

> 各知人へのお詫び状は、いつのタイミングでお送りすればいいのでしょうか? 迷惑掛けるんだから1秒でも早くが常識

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

最後に誤字がありました。すみません。 私の場合、休職中は給与は支払われました。

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

まず、自己破産したのですか? 自己破産とは、裁判所に破産申立書を提出し、免責許可をもらうことで借金を免除するための手続きのことをいいます。つまり、裁判所が申し立てた人の収入や借金の額を考慮し「この人は支払い不能状態である」と判断した場合、返済が免除される手続きです。 自己破産したのなら、弁護士に相談してる筈ですから、分からない事は弁護士に聞けばいいと思いますが? そもそも、休職中に会社から給与が支払われないのがおかしいんじゃないですか?私も過去に半年間休職経験がありますが、その間、ちゃんと給与は支払われないましたよ。

関連するQ&A

  • 自己破産における各個人の債権者の借用書

    お世話になります。 住宅ローンと知人10名にお金を借りていますが、弁護士と相談した結果 自己破産処理をすることになりました。 知人とは借用書を借主と貸主でサイン・押印で交わしています。 自己破産するにあたって、法的には借用書は法的効力はあるのでしょうか? お手数ですが、ご教示ください。

  • 自己破産を進めてます。

    自己破産を進めてます。 弁護士さんと相談し、破産をする事に決めました。 一つ問題があり、困ってます。 住宅ローンの借入れ銀行が会社の指定給料振り込み銀行なのです。弁護士さんは会社に頼み他の銀行に給料振り込みを変えて下さいと言われました。 会社に事情を言い、他銀振り込み、現金支給を頼んだのですが、無理の答えが返ってきました。 破産をし、銀行が凍結したら生活費も下ろせません。 会社を辞めるしか無いのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

  • 自己破産の申請のタイミングについて

    はじめまして。 自己破産を申請するタイミングについてアドバイスお願いいたします。 毎月の住宅ローンの支払いは約12万円で残債は約1800万円ございます。 体調崩して退職をしてしまった場合、預金を切り崩していく生活となります。 再就職が困難な場合、預金額がどの程度の水準を下回ってきたら弁護士先生に 相談に行けば良いのでしょうか?

  • 自己破産

    元旦那と共有名義で住宅を購入後数年で離婚しました。 離婚時にローンが売却査定金額より上回り残債が残るためにすぐに家を売却できず、数か月して何社かからにおカードローンをして現金をつくりローンを完済し売却しました。 現在は自宅を売却したため、賃貸で生活しています。 住宅ローンはなくなりましたが売却時に1000万円ほどの借金ができました。 何社からも借りているため毎月の支払いが住宅ローン時よりもはるかに上回り生活ができなくなりました。 少しあった貯金で賄っていましたが底が尽き、支払いと家賃でほぼ給料はなくなるので自己破産を考えています。 この場合自己破産できるのでしょうか? 年収や仕事、借金の内容で免責がおりるかどうか変わってくるのでしょうか? 借金の内容は、住宅売却時の残債分充当と生活費です。 ギャンブル等は一切ありません。 私の年収は500万程度です。

  • 自己破産について色々教えてください。

    三年前4500万円の住宅ローンを組み毎月返済してるんですが来月でリストラされ職を失うので支払いが出来ない状況になりそうで他にもカードの返済などもあり自己破産を検討してます。教えて頂きたいのは自己破産したら住宅ローンを組んでる銀行がどのように対応してくるのか?そして連帯保証人が妻になってる場合債務は妻に回るのか?そして退職した場合会社員ですので毎月前年度の税金の支払いが来ると思うのですが自己破産が認められれば税金も払わなくて済むのか教えて下さい。家族再出発したいので教えて下さい。

  • 自己破産しかない?

    こ知人のお母さんのことです。 若いころに住宅ローンを組み、月々15万円ほどの返済、今マンションを売っても1000万ほど住宅ローンが残る。 現在病気治療のため高額の医療費がかかる。病気のため働けず無収入。 知人が生活の面倒を見ています。 お母さんは知人に苦労を掛ていることを心苦しく思っているらしく、知人に自己破産するといい出したらしく困っているのです。 私の知る範囲で自己破産はそんなに簡単なものではないらしいこと、するにしても高額な費用が掛かるらしいこと、短絡的に自己破産なんで考えずに行政の相談してみるとか、弁護士会の相談窓口に相談してみるとかしてみてはと話はしましたが。 断片的で確定的ではない内容で相談して、申し訳ないのですが、みなさまのご存じの解決策をお教えください。よろしくお願いします

  • 自己破産を考えています、ご教授お願いいたします。

    上場企業に勤めているサラリーマンですが、 今年3月から「うつ病」で現在まで休職しています。 今年1月から始めた投資「FX外国為替証拠金取引」をうつ病の休職中に生活費にと取引していましたが、不調で投資資金と生活費のために、 ・銀行系無担保ローン各社で現在、計約500万円 ・クレジットカード各社で計約150万円 の借金があります。 どう考えても、収入もなく、とても借金返済をできる状況ではありません。 友人に相談したところ自己破産しかないのではないか、とのことでした。 ご相談ですが (1)自己破産のメリット、デメリットは? (2)自己破産の手続き方法と費用? 等、何でもご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 友人の話なのですが、友人が1年程前に離婚しました。 その時に相手の言うがままに公正証書を作ったらしいのですが、結局家と家のローン「2600万」だけを残されて後は全て持っていかれました。 (離婚原因は嫁のの浮気らしいのですが、気の弱い友人は気の強い嫁の言いなりになったらしいのです。もちろんその時に何とかしとけばよかったのは百も承知なので…) 離婚してから住宅ローン、養育費、生活とで、かなりの出費らしく収入も少ないので毎月毎月赤字らしいです。 なので、僕らは自己破産を進めました。 しかし、公正証書(嫁と旦那の名義なので)のおかげでローンを払わなくなれば実家を取られるらしいのですが、実際そーなんですかね? 自己破産は個人の事なので、親や実家は関係ないと思ってたので、ビックリしました。 しかし、このままだとまともな人生には戻れそうもないので、何とかしてあげたいのですがどうするのがベストでしょうか? 自己破産して、実家を取られなくする方法はないのですか? 本人は実家が取られずに済むのなら自己破産したいとの事です。 調べたら任意売却というのも載ってたのですが、これは必要ですか? いい方法をお願いいたします!

  • 自己破産後の住宅

    叔母が自己破産をするそうです。 しかし、叔母は現在重度の鬱病で半年間の入院をすることになっています。 叔母にははやくよくなってほしいのですが、退院した後は現在住んでいる家にまた住めるのでしょうか? 自己破産とは住宅などの資産まで手放さなければならないのでしょうか? また、家のローンを払いきっていないのですが、保証人になっている人には叔母が自己破産をしたとしてもなにか影響があるのでしょうか?

  • 私も自己破産?

    夫の事業の失敗で、家の家計も破綻しました。 夫は、住宅ローン、クオークローン約480万円(家を買ってから5年後に太陽光発電によるオール電化にしたため)、消費者金融3社から200万円の借金を抱えています。  私は、信販系から3社(80万ほど)、車のローン残り1年(あと30万ほど)です。この春、住宅ローンの延滞により家が競売にかけられてしまい、通知がきたところです。 夫は、自己破産を考えています。 家が競売になると、その家の上につけられている太陽光発電装置のローンはどうなるのでしょうか? 私が連帯保証人になっているのですが…夫が自己破産した場合、私に一括の請求がくるのでしょうか?  装置も一緒に競売にかけられてしまうのでしょうか? それとも、その分だけ業者などに買い取ってもらうことはできるのでしょうか? 夫とは、離婚を考えています。 私一人になったら、今の私のパートの給料だけでは、太陽光のローンを払い続けながら、生活するのは無理です。 私も自己破産?と考えていますが、車がなかったら生活できない土地柄です。 車のローンがまだ一年残ってますが車をのこして自己破産できるでしょうか? 疑問だらけで申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、 お教えください。

専門家に質問してみよう