• 締切済み

自己破産による知人への詫び状を出すタイミング

お世話になります。 うつ病になり、休職しています。会社からは、休職中は給料は支給されません。 自己破産は、住宅ローンの支払いができなくなったのと、10人の知人から 約400万円を借用しています。 各知人へのお詫び状は、いつのタイミングでお送りすればいいのでしょうか? 各人への返金は、毎月27日の給料日に振り込んでいました。 お手数ですが、お教えいただきますようによろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qookuuqoo
回答No.4

うつ病との事ですからご自分で自己破産の手続きは恐らく困難かと思います。 弁護士へ依頼すると借入先に代理人として受任通知を出すのでそこで知ると思います。 それよりも先にお知らせしたい間柄でしたら一言あっても良いかもしれません。 ですがお金の事はデリケートなので態度が急変する人がいるかもしれません。 当事者同士より代理人の方が冷静になる人もいますから無理はなさらずに。 破産するなら返済は不要なのでストップする事になります。 ご自分の状況が厳しいなら各知人へのお知らせは弁護士の受任通知で構わないと思います。

noname#232976
noname#232976
回答No.3

> 各知人へのお詫び状は、いつのタイミングでお送りすればいいのでしょうか? 迷惑掛けるんだから1秒でも早くが常識

• kousuken
回答No.2

最後に誤字がありました。すみません。 私の場合、休職中は給与は支払われました。

• kousuken
回答No.1

まず、自己破産したのですか? 自己破産とは、裁判所に破産申立書を提出し、免責許可をもらうことで借金を免除するための手続きのことをいいます。つまり、裁判所が申し立てた人の収入や借金の額を考慮し「この人は支払い不能状態である」と判断した場合、返済が免除される手続きです。 自己破産したのなら、弁護士に相談してる筈ですから、分からない事は弁護士に聞けばいいと思いますが? そもそも、休職中に会社から給与が支払われないのがおかしいんじゃないですか?私も過去に半年間休職経験がありますが、その間、ちゃんと給与は支払われないましたよ。