回答 受付中

PTA推薦の電話、多数の方から推薦って。。。

  • 困ってます
  • 質問No.9398935
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数6

お礼率 30% (8/26)

推薦委員の方から電話がきました。
「無記名アンケートの結果、多数の方から名前があがってまして。」と言われたのですが、これは決まって言うことなのでしょうか?
一年前にもかかってきましたが、そのときは2月になっても決まっていなくて、周りの友達にもかかってきていました。
ただ、今回はまだ11月。やはり本当に名前があがっていたのでしょうか。うちは乳児がいるのですが、それでも名前が多数あがるって、私は嫌われてるのかと正直落ち込みます。
さらに前に出るようなタイプでもないし、2年前委員長もやったのに…(じゃんけんで負けて)

推薦委員の方、教えていただきたいです。
「多数」名前があがった…って本当ですか?
通報する
  • 回答数6

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (300/763)

正直、たとえくじでも一度委員長や副委員長など役どころを経験した人は推薦されやすいです。
その中で誰からお願いしていくかを推薦委員で相談し、電話をかけていくわけです。
だから多数、かどうかはともかく名前は挙がっているのは確かでしょう。

しかも質問者さんは1年前にもかかってきたとのこと、だったらなおさら名前は挙がっていて、何度も名前が挙がる人ならお願いする順番として先になるのもわかる気がします。
とりあえず引き受ける気がないなら、理由はともかくきっぱりはっきり簡潔に断ること。
迷いのある答えをしている=説得すれば落ちる人
です。
きっぱり断る人はいくら押しても落ちません。

推薦する側される側両方を経験したものより。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (321/2917)

本当なのでしょう。そう言う”ノセノセ言葉に、騙されない事、”関係者のヤラセ行為に、決まっているでしょう。
※誰が、皆々イヤがる”手間が罹り、他人様に頭下げる事が、好きな人等は、
どこの世界にも、居ないでしょう。
※一体、引き受けて”何が得ですか!何もないでしょうに。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (300/763)

書き忘れがあったので追記です。

>うちは乳児がいるのですが、それでも名前が多数あがるって、私は嫌われてるのかと正直落ち込みます。

それはないですよ。
むしろ委員長を経験した時の印象が良かったので、あの人ならよさそう、と思って書く人がほとんどです。
一度も何も経験してない人は判断の目安がないので名前を書きづらいけれど、経験した人は判断基準があるので名前が挙がりやすいのです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (441/1319)

私の経験では、どんな理由であるにせよ
一度役員を引き受けた人は推薦されやすいということです。
前に出るようなタイプじゃなくても断れないようなタイプに
回ってくると思います。
やったのに・・ではなくやったから
貴方に引き受けてもらっちゃおうと考えるんですよね。
あと、私の時は推薦者が多いと言うので確認をすると、
殆ど人が0か1で、自分は3票だったと言う事がありました。
たまたま偶然の範疇ですよね。
もう一つ。得票数的には多くなかったにもかかわらず、
上位の方が堂々と辞退できる立場だったりすると
いい加減たってから回ってきます。
乳児がいるくらいだと「連れてきてもいいから」
「あなただけじゃないから」なんですよね。
「病気中だから」だと簡単に断れます。

むしろ嫌われていないし、
貴方はいい人と評価されていると思いますよ。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 32% (1527/4678)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.5の補足。

PTA規約には「再任の制限規定」も必要です。つまり,「過去(6年間)に委員長となった者は候補者とはしない」というふうな規定です。

こういう規定がないと,仕切屋みたいな人が推薦委員をだきこんで連続して選出されてPTAを私物化する危険性があり,または,お人好しが連続してやらされることがあります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (1527/4678)

他カテゴリのカテゴリマスター
PTAの「規約」(会則)があるはずですが,それにどのように記載されているのですか? たとえば「各クラスから1名の推薦委員を選出する。推薦委員の無記名投票により,過半数(または最大票)を得た者を委員長候補者に推薦する。候補者の同意を得た後,総会で信任投票を行い,過半数を得た場合に委員長とする」。

そういう規定にもとづいて,「あなたが何票を得て推薦された」というならわかりますが,「無記名アンケートの結果、多数の方から名前があがってまして」では話になりません。いわば「おばちゃんの井戸端会議」レベルのはなしであり,つっぱねても何ら問題はないと思います。
  • 回答数6
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ