• ベストアンサー

誤発進防止機能の仕組み

Sasakikの回答

• Sasakik
回答No.4

所謂「誤発進振防止装置」というモノは「衝突被害軽減ブレーキ」の機能の1種。 カメラやレーザーレーダー、ミリ波レーダーなどのセンサー(単独または複合)で検知した障害物との衝突に備える機能の応用で、障害物に向かって発進しようとしたときに、自動で制動を掛け、発進を制限する機能(因みに、超音波センサーは気象条件に左右されやすい欠点があり、採用例は殆どない)。 単純に、「障害物に向かって発進」を検知すれば作動する機能。 だれが何を考えようが、「ちゃんと止めてくれるかどうか確かめてみよう」という”確信犯”であっても、物理的条件が揃えば勝手に動作する。 現象としての「誤発進」を防止する機能であって、運転者の意思(誤認)には全く無関係に動作する仕組み。 >運転者の誤認を認識して車を止める仕組みがイマイチ分かりません。 誤認認識なんて仕組みは存在しないから、アナタにも、ワタシにも、「誤発進防止装置」の開発者にも分かりようがない。

sarubaba
質問者

お礼

有難う御座いました。