• ベストアンサー

誤発進防止機能の仕組み

Sasakikの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

所謂「誤発進振防止装置」というモノは「衝突被害軽減ブレーキ」の機能の1種。 カメラやレーザーレーダー、ミリ波レーダーなどのセンサー(単独または複合)で検知した障害物との衝突に備える機能の応用で、障害物に向かって発進しようとしたときに、自動で制動を掛け、発進を制限する機能(因みに、超音波センサーは気象条件に左右されやすい欠点があり、採用例は殆どない)。 単純に、「障害物に向かって発進」を検知すれば作動する機能。 だれが何を考えようが、「ちゃんと止めてくれるかどうか確かめてみよう」という”確信犯”であっても、物理的条件が揃えば勝手に動作する。 現象としての「誤発進」を防止する機能であって、運転者の意思(誤認)には全く無関係に動作する仕組み。 >運転者の誤認を認識して車を止める仕組みがイマイチ分かりません。 誤認認識なんて仕組みは存在しないから、アナタにも、ワタシにも、「誤発進防止装置」の開発者にも分かりようがない。

sarubaba
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 発進時の異音

    エンジンをかけて、ギアをDレンジにしてパーキングブレーキを解除してアクセルを踏んで発進すると 「カシャ」 という感じのさほど大きくはないけど耳には必ず聞こえてくる音がします。 Dラーの人二人が外で音を確認して、何度も繰り返し発進をして音を聞いてもらっても原因がわかりません どうも運転席側の前から出ているような感じですが、エンジンをかけたまま何度も音を出そうとやっていると、そのうち出なくなることもあります そうゆうときは一度エンジンを切ってからやると音が出たり、エンジンがかかった状態でPレンジで少しのあいだ待ってから発進すると アクセルを踏んで車が1メートルから2メートル位進むと必ず 「カシャツ」 と金属音ではなくプラスチックが外れたとか、擦れているような音がします。 結局Dラーでは原因がわからず、様子見ということで帰ったのですが、やはりどうしても気になる音なので納得がいきません。 どなたかわかる方がいませんか? お願いします。 ある程度の目星をつけてから再度Dラーに行こうと思っていますので・・・

  • 車の誤発進防止装置

    親が高齢(78歳で)ですが、車の運転をします。 春からの消費税増税もあり、車の買い替えを検討していますが、 「誤発進防止装置」の付いた車の方が安全でしょうか? 高齢のため、よく聞く、アクセルとブレーキの踏み間違えが心配です。 また、この装置が付いているために不都合などあったら教えてください。 もう一つ心配なのは、乗り慣れている車から、新しい車にするのも大丈夫か心配です。 ご意見をお聞かせください。

  • AT車のスムーズな発進

    こんにちは。 先日念願の新車を購入しました。 それまで乗っていた中古車(10万キロ程度走行)に比べ 加速も良いし,アクセルの動きも滑らかです(当然か;) しかし気になることが。 アクセルが踏み込みやすいせいか, 信号待ちなどで待った後発進するときに スムーズに発進できません。後ろに引っ張られるような衝撃を受けます。 (車がポンッと前に出ちゃうからですよね) これに気をつけようと, 信号が青になってからまずブレーキを離し, クリープで少し前に出かけたらアクセルをわずかに踏んで ちょっとしてからもう少し踏む・・・(分かりづらくてすみません) こんな感じで気を使っているのですが なんだか信号青になっちゃってますよ?みたいな気がして 後ろの人,この車新車の癖に発進遅いなーーーーなんて思ってるんじゃないか・・・ と思ってしまいます。 とにかく,スムーズに,同乗者に不快を与えない運転をしたいのですが どのようにすれば上手に発進できるのでしょうか?? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに車はトヨタRAV4で,CVTです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • モタモタ発進

    ずっとATのみ運転してきました。4tトラックの運転手として乗務し始めましたが、最近発進の仕方で悩んでいます。、 積荷が崩れるのを恐れるあまり力強い発進ができません。 発進の際アクセルを踏み込むことが怖くてトロトロとした運転になってしまいます。 アクセル吹かさない→半クラ→動き出す→クラッチを完全に離すショックとアクセルを踏み込むショックが怖いのでそのままモタモタと転がる→クラッチを完全に離す→回転が落ちてしまう→中途半端にアクセル→3速チェンジ→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・アクセルを踏み込むことが怖いのです。 イメージとしては、クラッチつなぐ コロコロ ブォーン ではなく クラッチつなぐ ブォーン  としなければと頭では理解しているつもりなんですが・・・         アクセルを踏み込むタイミングが遅いのと、しっかりアクセルを踏み込んでいないのが原因なのでしょうか? 間違っている点、気を付けるポイントなどよろしくご教授願います

  • MT車の発進方法について

    よく車関係の掲示板などを覗くと、アクセルを踏み込まずにクラッチだけで発進し、完全に繋がってからアクセルを踏み込み加速するのが車の各部品に優しく上手い運転だと書いてあります。 実際に試してみると、クラッチを静かに戻すとアクセルを踏まなくても車は動き出します。しかしこれをやるとどうしても発進がもたつきます。かといってクラッチの戻しを早くすればエンスト起こしますし…。結局クラッチを戻しつつアクセルを踏み込むという発進になってしまいます。 どうしたら早く発進できるようになりますか? なお乗っている車は1300ccの普通のハッチバックです。(スポーツ仕様ではありません)

  • ATの坂道発進

     みなさんこんにちは。  車を購入して一月が経ちました。 まだまだ運転がこわいです。(っていうか運転を すればするほどこわくなります)  それはさておいて、  AT車でも坂道発進をするときというのは 少し後退するものなのでしょうか? (タントに乗っています)  少し急な坂でとまり、また発進しようと するとアクセルを踏むまでに下がるので ATでも下がるんだと気付きました。  すぐにブレーキからアクセルに踏みかえるので そんなに下がることはないのですが。  どの車でもそんな感じなのか教えてください。

  • 坂道発進の方法

    45度くらい(とにかく滑り落ちそうな感じの)のすごい坂道の上に信号機があります。赤信号の時はかなりの坂道の途中でしかも渋滞で停車することになるのですが発進する時、後ろにぐーっと下がってしまい前に進みにくいというか、アクセル踏んでギュルルルルーっとすごい音を立ててスムーズに進みません。いつも運よく前に発進するか、赤になりかけても強引に坂道を切り抜けたり運よく発進して感じで怖くて運転できません。後ろに車がつかえていてぶつかりそうです。その車がかなり密接についてきてたら間違いなくぶつかっていると思います。その道は避けて通れないところなのですが、どうしたらうまくいきますか。車は古いタイプのトヨタカローラです。この条件で皆さんならどうされますか?

  • 発進時のアクセルの踏み方について

    現行型ムーヴカスタムXlimitedに乗っています。 最近ecoドライブに興味を持ち、eco運転を心がけているのですが発進時の加速が遅くて後続車に迷惑をかけているのでは?と心配になっています。そこで、発進時の加速を速くするためのアクセルの踏み方やCVTの仕組みなどを詳しくしりたいのですがどなたかご教授お願いします。 ちなみに今の自分の運転の仕方(停止時) 1)ブレーキから足を離して1秒ぐらいたった後、軽くアクセルを踏みecoランプが点くのを待つ。 2)ecoランプが点いたら徐々にアクセルを踏み込んでいき、タコメーターが2のところでアクセル固定。 3)スピードに乗るのを待ち、スピードが足らなかったら更に踏み込む。 以上のような感じです。

  • MT車の発進について。

    こんにちは。 こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、 参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。 自分がやってる発進方法なんですが、教習所で習った通り、 アクセルを軽く踏みながら半クラで、少し進んだら クラッチ繋いで進んでいます。 最近、会社の先輩の車に乗せてもらう機会が2度ありました。(助手席) 車種はスポーツ系の軽自動車と、コンパクトカーです。(共にMT車) 2人とも根っからの車好きで、MT車の運転はとても上手です。 2人の発進方法を見ていると、最初にアクセルを軽く2回ほど煽って 発進しています。 それがとてもスムーズに見えます。 どうやって発進してるか聞いてみると、2人とも 「無意識でやってるから分からない」とのこと。 「最初にアクセル煽ってますよね?」と聞いても、 「ん??そういえば…煽ってるねぇ」というカンジ。 アクセルを軽く煽って、回転が適度に落ちたらクラッチを ゆっくり繋ぐという方法でいいんでしょうか? これこそ正に「習うより慣れろ」かと思いますが、 方法を教えて頂けるとありがたいです。

  • EV車でPレンジのままアクセルべた踏みすると?

    EV車(BEV)の挙動について質問です。 Pレンジの時にアクセルをベタ踏みし、そのままDレンジに切り替えたらEV車はどう動きますか? 仮に考えてみたのですが、以下のどれかになりますか? ・急発進、ホイルスピンする ・警告が出てDレンジに切り替わらない ・制御が介入してゆっくり発進する ・etc Pレンジでアクセルとブレーキを踏み間違え、DやRに入れた瞬間に急発進するのでしょうか? ご存知の方は、車種の名前もふまえて教えてください。 よろしくお願いします。