• 締切済み

想定問答の添削をお願いします。

はい、私が経済学部を選んだ理由は社会の基礎知識である経済学や、生活にとって切り離せない存在である経済活動の仕組みなどを学びたいと考えたからです。 また、貴学の経済学部にある経済フィールドワークに魅力を感じました。 現在は公務員として市役所で働きたいと考えていますが、細かい部分まで明確に決まっていない私にとって、実際に現場を通して学ぶことで将来のことをじっくりと考えることができると感じたからです

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「想定問答」といいながら,「問」のほうが書いてないです 笑。たぶん「志望理由を述べてください」が想定質問であり,最初の質問はどこの大学・学部でも似たようなものです。 たいてい高校で練習してきてペラペラ述べますから,「歴史学を勉強したい」という突拍子もない返答でなければ,面接試験者は聞き流しています。むしろ,あとでネチネチと「つっこみどころ満載」のほうが面白い。 「経済フィールドワーク」は,おそらく地域経済学の分野の科目で,地元企業へ出向いて聴き取り調査したり,データ分析したりするのでしょう。それと公務員の仕事を結びつけられるほうがいいでしょう。だから,地域経済の入門書で理論武装したり,県知事が著した『●●県再生化計画』あたりを読んでおいたりするといいかもしれません。ただし,これらを最初に述べず,「つっこみ」のために残しておくのも,高度なテクニックとなります。そういう問答が発生するような水準の大学ならば。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

経済とは、社会システムだろうに”経済色々な”各種理論の勉強と、実践についてのアカデミックな勉強をしたいが”肝心なポイントが”ソックリ抜けて居ります。 更に、学問を通して”何を身に付ける・知識、情報、法人・起業財務体系等、知りたき事は、何でしょうか。? ➡ただの、言葉の羅列でなくて、そこには、投稿者理解度意欲が、真面目に 表記されなければ、読まれる人が皆々”ありきたりだなぁ!と、ガッカリされるだけでしょう。 投稿文中にある、経済フィールドワークとは、シュミレーションでしょうから、 魅力を感じるでは無くて、関心が有りますでしょう。 上記は、現在は投稿者は、”経済学に関して”ド素人の立場なら、”・・・に魅力?等の言葉ボキャブラリーを選ぶ事自体が、不謹慎でしょう、投稿者に評価されて誰が、喜ぶと言う事ですか。? *控えめに、とても関心があります程度に、されるものでしょう。

関連するQ&A

  • 想定問答の添削をお願いします。

    はい、私が経済学部を選んだ理由は社会の基礎知識である経済学や、生活にとって切り離せない存在である経済活動の仕組みなどを学びたいと考えたからです。 また、貴学の経済学部にある経済フィールドワークに魅力を感じました。 現在は公務員として市役所で働きたいと考えていますが、細かい部分まで明確に決まっていない私にとって、実際に現場を通して学ぶことで将来のことをじっくりと考えることができると感じたからです。

  • 奨学金の願書の添削

    こんばんは! 急ぎです!! 今日中に書かないといけない願書があるので添削をお願いします。 私が来年から通う大学に出す願書で、奨学金は本当に少ない人しかもらえません。 でも絶対採用されたいので添削よろしくおねがいします。 「食」に関わる仕事をしたい。その夢は、幼い頃から漠然と頭にありました。 栄養士として活躍したいと思ったのは、高校2年の頃です。担任の先生の勧めで、栄養学科のある大学・短大や栄養士の仕事について調べ始めました。そこで、今まで知らなかった栄養士の世界が見えてきたのです。その多彩ぶりに感動し、今色々な所で栄養士は必要とされ活躍していることを知りました。それと同時に私も社会に必要とされる栄養士になりたいという夢を持ち始めました。 私が栄養士として活躍するという夢を叶える為に貴学栄養学科を選んだ理由は多数あるのですが、その理由の一つに貴学のアットホームな雰囲気があります。沖縄を出て2年間過ごす学校なので過ごしやすい学校、勉強に専念できる学校を選びました。また、貴学からはたくさんの方が栄養士として活躍していらっしゃいます。私もその一部になりたいと思いました。 私は、貴学で過ごす2年間という限られた時間を充実したものにする為に、学業はもちろん、サークル活動や校外活動にも積極的に力を入れたいと考えています。貴学で学び、経験した事は全て将来栄養士として活動する際におおいに役に立つものだと思うからです。私は、貴学を卒業後できれば地元である沖縄に戻り栄養士として貴学に名に恥じないよう立派に活躍したいと思っています。 私は、家の経済状況が思わしくなく貴学に進学することを決まるまでにたくさんの時間を要しました。しかし、経済状況が困難でも両親が進学を許してくれたのは私が貴学で精一杯頑張れるだろう、有意義な時間を過ごせるだろうと思ったからに違いありません。私は、もちろんそのつもしですし、将来の夢を現実のものにする為に貴学栄養学科でたくさんの知識を身に付け、社会に必要とされる栄養士を目指します。 しかし、現実は厳しいものです。夢は明確になっているもののその夢の実現には多大な費用がかかります。私は、この制度を利用して貴学に通うことは自分自身のチャンスだと思っています。私が、貴学に進学する理由の1つに、特別入学指定校入試で貴学に入学することによって、入学金の半額の給付を受けられることもあります。これは私にとってとても素晴らしい制度であり、貴学に深く感謝しています。しかし、この制度を利用させていただいても家の経済状況ではまだ学費などの面において困難な状況にあります。そこで、この制度を利用したいと考えました。私の、夢実現の為に貴学で学ぶにはこの制度が必要です。そして、卒業後貴学で得た多くの知識を生かして、立派な栄養士として活躍し貴学に恩返しがしたいと考えています。 こんな文章です。 規定の用紙に書くにはもっと文字数を削らないといけません。 ここは要らないだろー。と思う箇所があったら教えて下さい。 日本語がおかしい所もきっとあるのでご指摘お願いします。 書いた方がいいことがありましたらアドバイスお願いします!

  • 志望理由書の添削をお願いします。

     私は○○大学政経学部経済学科を志望します。数多くの大学の中から○○大学を選んだ最大の理由は、貴学が行っている就職支援プログラムと多彩な言語教育です。一年次からキャリア教育がスタートし、早期から将来のことを考えられる環境が整備されています。また貴学ではセミナーや説明会が充実しています。私は積極的に参加して、本当に就きたい仕事を見つけたいです。言語教育では第二外国語の選択肢が多いことです。現在、経済のグローバル化が進み外国の企業との関係が深くなり外国の人とコミュニケーションをとれる能力が必要になっています。経済学部では国際経済などを学ぶので、貴学の充実した言語教育を武器にしたいなと思いました。  そして貴学を卒業後には世界進出している企業に就職して、今は不景気ですが、私は貴学で学んだ外国語と経済学を発揮して、景気を安定させるための対策を考え、企業成績を上げたいと思います。  以上の理由から、私は○○大学政経学部経済学科を志望します。

  • 市役所の公務員試験に役立つ学部

    市役所の公務員試験に役立つ学部 自分は市役所の公務員になりたいです。 そのことを前提にした大学の学部選びで迷っています。 迷っている学部は経済学部と社会学部です。 社会学部の方が学びたい気持ちが強いです。しかし、公務員試験のことを考えると 経済学部の方が良いのだろうかと悩んでしまいます。 1市役所の公務員試験を考えた場合、学部選びは重要な要素なのでしょうか。 2経済学部を選らんだ方が、公務員試験の勉強には有利なのでしょうか。 大学で学ぶ経済学は、どれだけ公務員試験に役立つのかという意味でもあります。 よろしくお願いします。

  • 面接での志望動機を要約し、書きました。添削願います

    将来、私は銀行に勤務をし、幅広い地域への融通を通して、企業発展の手助けをし、日本経済再生への助力をしたいと思っております。 貴学の経済学部商学科では、現代銀行事情や銀行システム論など、銀行についての知識を学ぶための学問分野が充実しております。 さらに、ファイナンシャルプランナー技能検定の対策講座や日商簿記検定の資格習得講座があり、貴学であれば、私の将来の夢を実現する事が出来ると思い、志望致しました。 訂正箇所だらけかとは思いますが、添削のほど、宜しくお願い致します。

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    初めての質問です。経済学の推薦です。字数制限なしです。  私は語学力を身に着けたうえで外資系の仕事をしたいと思っています。貴学ではほとんどの学部で留学が必修となっており、留学制度が充実している点と外国語教育が充実している点に惹かれました。日本には今後東京五輪などの世界規模のイベントがあり、来日する人が増え英語を使う機会も増えると思います。そうした社会に対応できる語学力が必要だと考えます。そのため貴学で学ぶことは強みになると思い志望しました。  私の家系は先祖代々自営業を営んでいます。なので幼い頃からお金や経済のことを勉強したいと思っていました。貴学の経済学部では数字に強くなる、英語に強くなる、就職に強くなることができると聞き、数学や英語も基礎から学ぶことができ苦手でも嫌いでも成長させるという教育法は他大学にはない方法です。ミクロ、マクロ経済学も一年半かけてゆっくり学習する独自の方法で不安が解消されました。専門学校の講義も大学で受けられ資格取得の支援もあり、貴学なら私を大きく成長させてくれると思いました。貴学の英語授業を体験した際に、日本人の先生と違いネイティブの先生なので日本語は通じず、発音は聞き取り難いという壁を感じました。将来突き当たるだろうことを若いうちに経験できるのはとても有意義なことだと思い、貴学で学びたいと思いました。  以上の理由から貴学を志望します。 添削お願いします。

  • 公務員になるために役立つ資格

    駅弁経済学部1年ですが、将来は公務員になりたいと思っています。 国家2種、地方上級、市役所といったことはまだ考え中ですが、公務員試験の勉強始めるのも早いと思いますので、なにか役立つ資格がないかと思っています。 公務員になる際に役立つ(有利)な資格を教えてください。

  • 志願理由書の添削をお願いします

    他学部への3年次編入学の志望理由書です 私が法学に興味を持ったのは、現在在籍中の大学一年次に、一般教養として法学の講義を履修したことにあります。そこで、法学の基本、日本国憲法の体系、死刑制度を巡る問題を学び、このことをさらに追及していきたいと思いました。  貴学を志望した理由は、ゼミナール活動への熱心さ、将来の進路にあったコース制を採用している点、図書館などの学内環境の充実が挙げられます。特にゼミナール活動に注目しています。他人の意見を聞き、自分の考えを持ち討論をしていくことは勉強をする上で大変有効的だし、必要だと言えます。貴学に入学し、是非とも参加したいと考えています。このようなことから、貴学が法学を学ぶのにとても適した環境だと思っています。  将来は、貴学で学んだ知識を生かし、企業の法務部などで活躍できる人材になりたいと考えています。その為に民法、商法、会社法などを中心にしっかりと学び、卒業までに、ビジネス実務法務検定試験2級以上の合格を目指し、就職希望企業に、企業法務に携える能力があることを示したいと思います。 以上の理由から、○○大学法学部法律学科を志望します。

  • 志望理由の添削お願いします!

    下手な文章ですみません。AOを受けるんですが、時間がなく添削してもらう先生もいません。志望理由の添削お願いします! 私が経済学部を志望する理由は、経済を変える力を身に付け経済的な 不況を脱する研究をしたいという思いがある。このような思いを抱いたきっかけは、社会の授業で経済とは経世済民、経国済民の略だと言う事を知り、<経国とは国を治めて民を救う>という事から語源だと知った。経済学はより良い世界を築く為に、必要不可欠な学問だと感じ、多くの人を救う事ができると感じたからだ。私にとって経済は常に目に留まるものになり、日本や世界でリアルタイムに更新され変化していく経済に面白さを感じた。ただ知るのではなく、新しく変わっていく知識を学び、携わってみたいと強く思う。 貴学では一年次は基礎科目を徹底的 に学べ、二年次はコースを選択し学ぶ制度にひかれ、分散された学問を一つに絞り深く探究できると思った。また少人数でゼミ活動が行われるので、自分の意見を積極的に言え、友人や先生方とコミュニケーションを取る事でより一層理解を深めれると思う。そしてオープンキャンパスに行ったときに、学内施設らや環境はもちろん、先輩方の真剣らなまなざしが印象的で、私も貴学で学びたいと強く感じた。以上の理由で私はoo大学で学ぶ事を強く志望する。

  • 志望理由書の添削

    よろしくお願いします  私は将来営業職に就きたいと思っています。それを実現するためには顧客のニーズへの対応や調査、自社の製品を購入してもらうための経営者の考え方など様々なことを多角的な視点から学ぶ必要があると思います。そのためには経営やマーケティングについて幅広く学べる貴学が夢を実現するために最善だと思い志望しました。  私が営業職に就きたいと思うようになったのは私の父が営業職であり、疲れている時や忙しい時でも胸を張って充実していると言える父のように、自分の仕事に誇りを持てる職に就きたいと思ったのがきっかけでした。それから営業職に就くにはどのような学問を学ぶべきなのかを調べ始め、その時に貴学の経営学部のことを知りました。私は営業員は顧客のことだけでなく経済や経営に関する様々な知識が必要だと思うので、貴学の経営学部の特徴である「科目幅の広さ」、多岐にわたる科目の中から自分の興味を持ったものや必要な科目をさらに詳しく学ぶことのできる「演習科目の充実度」などが私の夢を実現するうえで一番の近道であり、適していると判断します。さらには学んだ内容がインターンシップで実際に働いてみたり、企業に見に行くことによってどのように実践されているかを学ぶことができ、その後の就職活動、また働き始めてからも生かせる貴重な体験ができると思っています。インターンシップを行うことによって視野が広がり、教室で学んだことが机上の空論にならないだけのカリキュラムが貴学には整っており、それは、今後、営業職に限らずあらゆる企業に就職した際にも重要で必要なことだと思います。  以上の理由から私は○○大学経営学部経学科を志望しました。