• 締切済み

想定問答の添削をお願いします。

はい、私が経済学部を選んだ理由は社会の基礎知識である経済学や、生活にとって切り離せない存在である経済活動の仕組みなどを学びたいと考えたからです。 また、貴学の経済学部にある経済フィールドワークに魅力を感じました。 現在は公務員として市役所で働きたいと考えていますが、細かい部分まで明確に決まっていない私にとって、実際に現場を通して学ぶことで将来のことをじっくりと考えることができると感じたからです

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「想定問答」といいながら,「問」のほうが書いてないです 笑。たぶん「志望理由を述べてください」が想定質問であり,最初の質問はどこの大学・学部でも似たようなものです。 たいてい高校で練習してきてペラペラ述べますから,「歴史学を勉強したい」という突拍子もない返答でなければ,面接試験者は聞き流しています。むしろ,あとでネチネチと「つっこみどころ満載」のほうが面白い。 「経済フィールドワーク」は,おそらく地域経済学の分野の科目で,地元企業へ出向いて聴き取り調査したり,データ分析したりするのでしょう。それと公務員の仕事を結びつけられるほうがいいでしょう。だから,地域経済の入門書で理論武装したり,県知事が著した『●●県再生化計画』あたりを読んでおいたりするといいかもしれません。ただし,これらを最初に述べず,「つっこみ」のために残しておくのも,高度なテクニックとなります。そういう問答が発生するような水準の大学ならば。

• tknkk7
回答No.1

経済とは、社会システムだろうに”経済色々な”各種理論の勉強と、実践についてのアカデミックな勉強をしたいが”肝心なポイントが”ソックリ抜けて居ります。 更に、学問を通して”何を身に付ける・知識、情報、法人・起業財務体系等、知りたき事は、何でしょうか。? ➡ただの、言葉の羅列でなくて、そこには、投稿者理解度意欲が、真面目に 表記されなければ、読まれる人が皆々”ありきたりだなぁ!と、ガッカリされるだけでしょう。 投稿文中にある、経済フィールドワークとは、シュミレーションでしょうから、 魅力を感じるでは無くて、関心が有りますでしょう。 上記は、現在は投稿者は、”経済学に関して”ド素人の立場なら、”・・・に魅力?等の言葉ボキャブラリーを選ぶ事自体が、不謹慎でしょう、投稿者に評価されて誰が、喜ぶと言う事ですか。? *控えめに、とても関心があります程度に、されるものでしょう。