• 締切済み

好意はありますが、お互いの為に別れました

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

別に貴方はどういう風に考えて関わっても構わない。 理由は、 彼も彼なりに「考えて」関わるつもりだから。 以前と同じように絡む事は、 交際時代とのメリハリにはならないかも? そう思うなら、 ダラダラしたやり取りは少しダイエットさせていく。 それは凄く大事な事かもしれない。 既に彼の目には、 貴方の無理(交際への、彼女としての気負い) それを沢山沢山感じさせてしまっている。 貴方がもし、 旧来のスタイルに囚われ、 必死に今まで通りのやり通りを求めてきたら? ⇒おそらく彼にはまた「無理」した貴方に見える。 今の貴方には、 交際時代とは別の事情で抱える「無理」がある。 別の事情とは、 これ以上彼との距離を離さないようにしたい。 そういう事情。 既に彼を沢山悩ませ、 彼から交際を解こうと言われてしまった。 一応友達としての再検証を経て、 出来るようならまた恋愛への再浮上もあり得る。 彼はそう言ってくれた。 でも・・・ 僅か60日でしんどいと思わせてしまっている。 そんな関係に直ぐに戻りたいだろうか? 彼目線で世界を考えてみると、 どうしても彼が自分(貴方)から離れていく可能性。 それが気になってしまうんだよ。 貴方はそれを怖れている。 しかも彼からの告白でしょ? 当然彼側には期待値(美化)があった。 ⇒彼女(貴方)はこういう人であるはずだ! きっとこういう部分を持っていて、 付き合ってもこういう風になる筈だ! 理想に対して、 現実の貴方は彼の期待を下回ってしまった。 いざ付き合ってみたら、 現実の、等身大の貴方は相当不器用だった。 個人的に不器用なのは構わないけれど。 そういう貴方と絡んでいると・・・ 段々自分(元彼)も苦しくなってしまう。 苦しくなった彼は、 貴方との終わりを早々に決断してしまった。 その理由は、 今の距離感(彼氏彼女)では、 お互いに心地良さを担い合えないと判断したから。 友達という何の縛りも無い、 お互いを束縛し合わない距離感なら、 もっと肩の力を抜いて向き合えるのでは? 付き合っているから、 自分は「彼女」なんだという気負いを生み 相手は自分の「彼氏」なんだという構えた姿勢を生む。 それを無くす事こそ、 彼が提案した友達関係の意味だったりする。 それを、 振られた貴方は本当に理解しているのか? まだ好意があるままなので・・・ その感覚だけに狭く囚われていたら、 彼から見た貴方はずっと心地が良い存在にはなれないよ? ここでもう終わりでも仕方が無かったのに、 一応続編も用意してくれた彼。 そんな初めてを与えてくれた、 初めてその後の可能性さえ与えてくれた、 そんな彼に心から感謝する意味でも、 私はもっと気負いを外して向き合おう。 思いを「重い」にせずに、 肩の力を抜いて彼と接していこう。 その整理整頓があってこそ。 今の貴方はどう? 彼も彼なりに考えて関わる筈。 貴方が以前のように~を選んでも、 もう今の彼はレスポンスが遅いかもしれない。 以前とは違う絡み方をするかもしれない。 送ってくる自由は貴方側にある。 対して、 どのように受け止めて、 どのように返していくか?向き合うか? その選択の自由は彼側にもある。 貴方は、 仮に彼の対応が以前とは異なっていても、 それを勝手にショックだとか、 淡白で冷たいと嘆かない事。 貴方には貴方なりの考えがあるなら、 彼側にも存在する考え(自由)を尊重する事。 大切にしてみて☆

Gorogoro514
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます! 今の関係は以前とは違います。 友達としてやり直し、可能だと思えた時に恋人としてやり直すという意味だと、彼から言われた時にそう思いました。 付き合っている時もそうでしたが、連絡のレスポンスは返事が来てから…だったので、元々返事の早さや遅さを気にしていない事と、相手の自分の時間を尊重しているので、遅くなっても気にしたことはありません。 お互いに趣味や友人、仕事の付き合いがあるので、遅くなっても返答が来ればいいと思ってます。 急かした所で、キチンとした返答が貰えなかったり、重く感じて欲しくない事と、私も急かされたり束縛される事が苦手だからです。 連絡に関しては、相手から来たら返す…今まで通りそのままで行こうと思います。 私自身、付き合う事も初めてで、色々頑張ろうとし過ぎた事が彼にも見ていて伝わってしまったんだと思います。 彼から一度別れようと言われる前から、同じ事を考えていました。 なので、今はこれで良かったと思っています。 今は友達として戻り、友達として素で付き合える関係を目標にしてます。 何がダメだったとか、色々書き出して、直さないとならない部分をしっかり見直しているところです。 一つは嫌われたくないが為に、話したい事もまともに話せていなかった事に気付けました。 まずは、LINEや遊びに行った時に素で話せるよう、自分なりに、無理をしない程度に頑張ろうと思います。 多分ですが、初めて異性と付き合うのに、一度に色んな事を解決しようと、無理している私が彼の目に写っていたんだと思います。 徐々に時間をかけて、彼と仲良くなれるようにしようと思います。 異性として意識しすぎたので、同性と接する時のように、でも重くならない程度に気兼ねなく何でも話せるようになったらいいなと思ってます!

関連するQ&A

  • お互いに好意はあるみたいなんですけど…

    結構良い仲になってる女性と、この前食事に行きました。 ご飯食べてる時に恋愛の話になり、突然彼女から… 「○○さんの事は初めて食事に行った時から好感を持ってます。   ただ、今の気持ちは正直半々で揺れていて、私自身どうしていいかわかりません。   …○○さんは私とどうなりたいですか?友人のままでもいいですか?」 と言われました。 私も彼女に対する好意と付き合いたい旨を伝え、その後はいつも通りのお喋りをして、次回デートの約束を取り付けた所で解散しました。 女性がこんな事を言う時って、どんな心理なのでしょうか? 本当に友人としか見てないからこその発言ですか? それとも、きちんと告白してほしいからこその発言ですか? ちなみに、LINEはお互いにいつも通りのテンションでやり取りして、平静を装っています(実際はこれ以上ないぐらい緊張してるんですけど…笑) 次回デートで再度正式に告白する機会を設けた方がいいのでしょうか?ってか、この状態で告白して成功すると思いますか?

  • お互い好意を持ちながら

    好意を持っていた人からも好意を持たれていると感じて 何回も謎かけのような言葉をかけられたにも関わらず 私は家の事情で結婚できませんでした。 随分その家庭の事情を恨みましたが何ともなりませんでした。 相手の方にも何もその家庭の事情はは話しませんでした。 今でもどうしているかなと思う時があります。 もう私の事は忘れたかもしれません。 このような事で双方とも好意を持ちながら結婚できなかった 方はおられますか。 また現在はどう思われてますか。

  • 好意が伝わらない

    好意が伝わらない 僕が告白をする時、成功失敗にかかわらず 相手にいつも「好かれてる事に全然気づかなかった」と言われます どの時も2、3回僕から誘って二人だけで遊んだり 電話をしたりして、それなりに好きアピールをしてたつもりなんですが 上手く好意が伝わらず「良い友達」と思われてるのかなーと悩んでいます 相手に上手く好意を伝えて「良い友達」にならないためには 普段からどのような事に気をつければいいのでしょうか?

  • お互い「好意的」ですが

    更に宜しくお願い致します。 「好意的」に色々意味があるのは解りました。 ありがとうございます。 実は元彼がまだ好きです。 忘れようと別の男性と付き合いましたが、価値観が全く合わずすぐ終わりました。 元彼には体を求められてます。 私は好きだから抱かれたいと思ってますし、そう伝えました。 元彼曰く、告白なしでなんとなく付き合ってプロポーズが理想との事です。 元彼とは一度エッチしたのみです。 来月あたり会います。 エッチすると思います。 体を求められた時に 「好きな人とか、そうゆう相手いないの?」 と聞いたら、いないとの事でした。 今日「オナニーで済ませないの?」的な内容をメールしてみようと思います。 因に彼の中では、好意的か嫌いかに別れて私は好意的に入るそうです。 普通は?と聞いたら、ないそうです。 エッチが出来るって男性としてはメシウマなんですよね? でも私は好きな人だから抱かれたいと思ってますし、この考えっておかしいでしょうか? 一日どっか散歩とか買い物、食事してホテルというのはデートに入りますか? 男性経験が少ない為、悶々としております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達の彼女に好意を持たれて・・・・

    高校3年生の受験生です。 高校卒業まじかになって、いまさらですが 友達の彼女に好意をもたれ、好きになってしまいました。 彼女は今の彼氏と付き合う前から、僕に好意を抱いていてくれたようで 僕が彼女に興味を示さなかったため、諦めて今の彼氏と付き合っているようです。 その彼氏も好きだった元カノに振られ、寂しさを紛らわす為に、今の彼女と付き合い始めたみたいで、元カノに未練いっぱいです。 そこで、共通の友達である僕は、よくその彼女から彼氏についての相談を受けるようになりました。 相談に乗っている中で、彼女は僕を信頼してくれてるようになって、 今まで知らなかった彼女の性格を知って、僕も彼女に好意を抱くようになりました。 今まで、僕は告白されることはあっても、好きでもない子とノリで付き合うのが嫌だったので 断り続けてきました。  初めて人を好きに為ることができたので、付き合いたいと思っています。 卒業まじかに友達を裏切るか 大学で恋愛を楽しむか、の二択で悩んでます。 先輩の皆さんの意見を聞かせてください。

  • 好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。

    好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。 私は独身女性です。相手には彼女がいますが、1年くらい時々メールしていて 趣味や感性がとても合うのと、こちらの話をよく聞いてくれるのとで どんどん惹かれていきました。 夏に二人で会う機会があって、でも私は告白するつもりは無かったんです。 お互い少し酔ってたのでつい開放的になってしまったのか、まず相手のほうから 私に好意があるようなことを言ったんです(「好き」というストレートな言葉では ありませんが)それで私はつい嬉しくなって今まで気持ちを抑えてメールを書いてきた と伝えました。 それからその場はお互いの告白のし合いみたいになって、その日はとても いい雰囲気で過ごしました(男女の関係はありません) その後来たメールには「この前はありがとう、とても楽しかった」 「うれしさ半分、申し訳なさ半分です」などと書いてありました。 今の状況では私の好意に応えることができないからかもしれませんが メールの返事の様子が以前と変わった気がします。 以前はわりと整然と長文で近況など書いてあったんですが、好意がバレてからは 他の文面も短くてどうも情緒的な感じです。 メールの返事はすぐ来ますが。 私は以前のようなメールのやりとりができないとしたらとても悲しいです。 好意がバレた後は友達でさえいられないんでしょうか。 (私のほうに友達以上の気持ちがある以上、相手は意識してしまうから無理?) とても分かり合える相手だったので(向こうもそう言ってました) このまま疎遠になるのは嫌なのですが、今はこっちからどういうメールを書いたら いいかわからなくなりました。(電話はできません、超遠距離です) しばらく放っておいたほうがいいのか。 相手の気持ちは当人にしかわからないと思いますが、彼はどうしたいんでしょう。 こういう経験がある男性の方にご意見を聞けたらと思って質問しました。

  • 好意に気ずいているのに…

    大学二年生です。 サークルの好きな男性を二回デートに誘いました。 二回目のデートから相手に少し距離をとられています。距離っと言っても、なんとなくいつもより遠いし、会話少ないな…?と感じるくらいで、完全に避けられている感じではないです。 しかし一方でラインは一日一往復くらいで二週間続いています。 サークルの男友達に二回デートに誘われて、好意に気づかない人かな、と相談してみましたが、絶対気づくと断言されました。 ラインも素っ気なくて、かつ距離をとられているなら迷惑なんだな…で解決しますが、ラインでは毎日返してくれるのに(彼は以前、ラインで会話するほうじゃないと言っていました)距離をとるのはなんでなんでしょうか?

  • 好意について

    男性、女性問わず質問したい事があります。 片思い中に、自分が好意を持っている人が『この人自分の事を好きかも?』と思える行動、あるいは言葉とは、どんなものなんでしょうか? 私は、相手にまだ告白をしていません。 いきなり告白しても相手も困惑すると思い仲良くなってから思いを伝えようと思っています。 ですが、相手が私の事を好意を持っているというのにはいくつかの段階があると思うんです。 友達として好意を持っているとか、恋愛対象として気に入っているとか、性の対象としてみているとか・・・ 付き合う対象として、見ている時の相手に対する態度、言葉を知りたいので宜しくお願いします。

  • 明らかに好意をもたれています。

    大学生の男です。 今、明らかに僕に好意を持っている娘がいます。いつか告白されるかもしれません。 でも僕は付き合おうとは思ってないので、告白されてもふるつもりでいます。 なのに、その娘からよくデートに誘われます。こんな時どうすればいいんでしょうか? どうせふってしまうのに、一緒に遊ぶのはとても罪悪感を感じます。かといって冷たくするのは友達としてどうかとも思うのです。 似たような経験ある人お願いします!

  • 好意を持ってくれている男友達に諦めてもらう方法

    好意を持ってくれている男友達に諦めてもらう方法 私には今彼氏はいません。 その好意を持ってくれている男友達とは、 高校1年の時に初めて友達になり(何回か話す程度) その後高校3年に上がった時のクラス替えで初めて同じクラスになりました。 行事を通してかなり仲が深まり、ちょっとだけ好きになりかけてた私は、思わせぶりな行動をとってしまったんです。 そこから2週間くらい?毎日くだらない内容のLINEをするようになりました。 周りからも、あの二人は絶対付き合うだろうと言われていたくらい私たちは仲が深まっていました。 が、私が他に好きな人が出来たので、その人にアピールするようになっていました。 ある日、2週間くらいLINEをしていた方に告白されましたが、好きな人がいるから、とお断りしました。でも男友達のなかで一番特別な友達だよみたいなことを言った気がします。 その日の夜、私の好きだった人から告白され、私はその人と付き合うことになりました。 告白を断った方とは、LINEは続いていましたが、共通の話題も少なくだんだん面倒くさくなり、冷たい態度をとってしまいました。 同じクラスで、それなりに交友関係はあって直接関わると仲も良かったのですが そこから卒業するまでLINEは来ませんでした。 卒業してから好きだった人とはうまく行かなくなり、別れて落ち込んでいる時にそういえばこの前バスで見たとその男友達からLINEが来ました。 何回かやり取りするうちに、別れたことと私がかなり落ち込んでいることを知ったその人は、私を励まそうと笑わせてくれたり時々2人で学校帰りに遊びに行ったりしてくれました。 その時に私は、まだその人のことを引きずっていることを伝えたり、何度か他の男の人と泊まりがけで遊んだりしていることを知らせていたりしていました。 すごく優しくていい人だし、楽しいは楽しいのですが、会話のテンポがあまり合わないというか、元々共通の話題があまりなく、高校の時あいつがああで面白かったよな、とか大体いつも同じ話になります。 それが最初は楽しかったけど、だんだんつまらなくなってきてしまい、最近苦痛に感じてきてしまうようになりました。 最近は、〇〇にしばらく合宿行かなきゃいけなくて私にしばらく会えないけど、すぐ帰ってくるから!と言ってきたり、夜中に電話したがったりします。 Twitter(私以外の直接の知り合いがいない方のアカウント)では、私への好意をしょっちゅう呟いていたりします。 とても大事な友達なのは変わりなく、私の欲しい言葉をくれる人ですが、ただどうしても恋愛感情を持てなくて、大事な友達だからどうしても失いたくないから突き放すこともできないし、悩んでいます。 LINEも3ヶ月くらい毎日続いていて、遅めに返信したり、一つの会話が終わると自然な感じで終わらそうとするのですが、新しい話題を送ってきたり、今何してると報告してきたり、やめるにやめられない状況です。 1年に何回か会うくらいでLINEもたまにする、ぐらいの普通の友達関係になりたいのです。 今更直接伝えるにしても残酷というか、色々おかしいですよね。どうしたらいいと思いますか?その友達のこと、嫌いになりたくないです。