締切済み

好意はありますが、お互いの為に別れました

  • 困ってます
  • 質問No.9398793
  • 閲覧数214
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 3% (2/52)

2ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。

彼から告白されて付き合いましたが、私(20代)にとっても人生で初めての彼氏でした。

初めての彼氏だったのもあり、私が無理したりして悩んでいるのが彼に伝わっていたらしく、私に無理をさせたくないからという理由で、一度別れた方がいいと言われて、私もこのままでは良くないから別れた方がいいんじゃないのかなと考えていたので、別れる事になりました。

『○○(私)がもし良ければ、また遊んだり出来て、もっとお互いの事を知って、その上でまた付き合う事が出来ればいいなって思う』
と言われたので、サヨナラじゃないんだと、ちょっとホッとしました。


今度会う時は、友達として会う事になりますが、今までは手を繋いだり、凄い近くを歩いたりしていましたが、友達からやり直すとなると歩く時などの距離感が難しいですが、好意があるままなのでどうしたらいいと思いますか?

付き合う前もLINEはこまめにしていましたが、LINEも今まで通り朝や夜に「おはよう」とか「お疲れ様」のようなLINEを送ってもいいものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (3992/13754)

他カテゴリのカテゴリマスター
お互いに初めての恋人なら双方にぎこちない点や至らない点が多々あるのも当然だとは思います。
でもね、少々経験を積んだおっちゃんは思うんですよ。別れても距離感が変わらないなら、別れという選択肢を選んだ意味がないんじゃない?って。つまりお互いに話して「別れよう」となったなら「もう今までと同じような付き合い方はやめよう」ということになったわけですよね。もし今まで通りに付き合うなら、別れようってなる必要もないじゃないですか。

まあ、付き合い始めて2か月もたてば最初の情熱も薄れてきて、相手のアラも見えるようになってきて、おまけに慣れない相手の存在そのものが負担になってきてちょっと倦怠感みたいなのが出てくるところです。そこでお互いに折り合えるところを見つけて関係を維持する選択肢をする人たちもいれば、そんなのは面倒だから相手を変えちゃえととっかえひっかえする人もいます。お互いにまだ恋愛に慣れていないのですから、別におっちゃんはとっかえひっかえも否定はしないですよ。そういうことをやって見えてくるものもありますからね。
でも恋愛ちゅうのはただくっつくだけじゃなくて、別れという選択肢を突きつけられて自分の体の一部を奪われたような喪失感も味わってようやく一人前ですからね。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (182/763)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
> 『○○(私)がもし良ければ、また遊んだり出来て、もっとお互いの事を知って、その上でまた付き合う事が出来ればいいなって思う』

あなたがまだ恋愛に慣れていないし、別れの言葉にあまりにも素直な対応だったのでこんな言葉を付け加えたのかなって思います。
彼の方はすっかり心は切り替わっています。
この言葉をそっくりそのまま鵜呑みにしていると、少し傷つくこともあるかもしれませんね。
来週には新しい彼女がいるかもしれません。

別れを切り出したのは彼です。
理由をあぁだこぅだ付けたところであなたとこれ以上続けられないと言っているのです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (238/1631)

手を繋ぎたいと思えば手を繋ぎたいと言えば良いし、手を繋げば
良いと思います。

>私が無理したりして悩んでいるのが彼に伝わっていたらしく、私に無理をさせたく
ないからという理由で、一度別れた方がいいと言われて
無理してなければ問題ないってことだから、いつでも戻れるってことだと
思いますよ。

LINEもしたかったら、すれば良いんだと思います。
辛い事、無理な事だけ避ければ、後は今まで通りでOKなんじゃないでしょうか?
そういう状態が普通になった時に、じゃあ、もう一度、付き合おうって
感じでいいと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (17236/35257)

恋愛相談 カテゴリマスター
別に貴方はどういう風に考えて関わっても構わない。
理由は、
彼も彼なりに「考えて」関わるつもりだから。
以前と同じように絡む事は、
交際時代とのメリハリにはならないかも?
そう思うなら、
ダラダラしたやり取りは少しダイエットさせていく。
それは凄く大事な事かもしれない。
既に彼の目には、
貴方の無理(交際への、彼女としての気負い)
それを沢山沢山感じさせてしまっている。
貴方がもし、
旧来のスタイルに囚われ、
必死に今まで通りのやり通りを求めてきたら?
⇒おそらく彼にはまた「無理」した貴方に見える。
今の貴方には、
交際時代とは別の事情で抱える「無理」がある。
別の事情とは、
これ以上彼との距離を離さないようにしたい。
そういう事情。
既に彼を沢山悩ませ、
彼から交際を解こうと言われてしまった。
一応友達としての再検証を経て、
出来るようならまた恋愛への再浮上もあり得る。
彼はそう言ってくれた。
でも・・・
僅か60日でしんどいと思わせてしまっている。
そんな関係に直ぐに戻りたいだろうか?
彼目線で世界を考えてみると、
どうしても彼が自分(貴方)から離れていく可能性。
それが気になってしまうんだよ。
貴方はそれを怖れている。
しかも彼からの告白でしょ?
当然彼側には期待値(美化)があった。
⇒彼女(貴方)はこういう人であるはずだ!
きっとこういう部分を持っていて、
付き合ってもこういう風になる筈だ!
理想に対して、
現実の貴方は彼の期待を下回ってしまった。
いざ付き合ってみたら、
現実の、等身大の貴方は相当不器用だった。
個人的に不器用なのは構わないけれど。
そういう貴方と絡んでいると・・・
段々自分(元彼)も苦しくなってしまう。
苦しくなった彼は、
貴方との終わりを早々に決断してしまった。
その理由は、
今の距離感(彼氏彼女)では、
お互いに心地良さを担い合えないと判断したから。
友達という何の縛りも無い、
お互いを束縛し合わない距離感なら、
もっと肩の力を抜いて向き合えるのでは?
付き合っているから、
自分は「彼女」なんだという気負いを生み
相手は自分の「彼氏」なんだという構えた姿勢を生む。
それを無くす事こそ、
彼が提案した友達関係の意味だったりする。
それを、
振られた貴方は本当に理解しているのか?
まだ好意があるままなので・・・
その感覚だけに狭く囚われていたら、
彼から見た貴方はずっと心地が良い存在にはなれないよ?
ここでもう終わりでも仕方が無かったのに、
一応続編も用意してくれた彼。
そんな初めてを与えてくれた、
初めてその後の可能性さえ与えてくれた、
そんな彼に心から感謝する意味でも、
私はもっと気負いを外して向き合おう。
思いを「重い」にせずに、
肩の力を抜いて彼と接していこう。
その整理整頓があってこそ。
今の貴方はどう?
彼も彼なりに考えて関わる筈。
貴方が以前のように~を選んでも、
もう今の彼はレスポンスが遅いかもしれない。
以前とは違う絡み方をするかもしれない。
送ってくる自由は貴方側にある。
対して、
どのように受け止めて、
どのように返していくか?向き合うか?
その選択の自由は彼側にもある。
貴方は、
仮に彼の対応が以前とは異なっていても、
それを勝手にショックだとか、
淡白で冷たいと嘆かない事。
貴方には貴方なりの考えがあるなら、
彼側にも存在する考え(自由)を尊重する事。
大切にしてみて☆
お礼コメント
Gorogoro514

お礼率 3% (2/52)

長文でのご回答ありがとうございます!

今の関係は以前とは違います。
友達としてやり直し、可能だと思えた時に恋人としてやり直すという意味だと、彼から言われた時にそう思いました。

付き合っている時もそうでしたが、連絡のレスポンスは返事が来てから…だったので、元々返事の早さや遅さを気にしていない事と、相手の自分の時間を尊重しているので、遅くなっても気にしたことはありません。
お互いに趣味や友人、仕事の付き合いがあるので、遅くなっても返答が来ればいいと思ってます。
急かした所で、キチンとした返答が貰えなかったり、重く感じて欲しくない事と、私も急かされたり束縛される事が苦手だからです。

連絡に関しては、相手から来たら返す…今まで通りそのままで行こうと思います。

私自身、付き合う事も初めてで、色々頑張ろうとし過ぎた事が彼にも見ていて伝わってしまったんだと思います。

彼から一度別れようと言われる前から、同じ事を考えていました。
なので、今はこれで良かったと思っています。

今は友達として戻り、友達として素で付き合える関係を目標にしてます。

何がダメだったとか、色々書き出して、直さないとならない部分をしっかり見直しているところです。
一つは嫌われたくないが為に、話したい事もまともに話せていなかった事に気付けました。

まずは、LINEや遊びに行った時に素で話せるよう、自分なりに、無理をしない程度に頑張ろうと思います。

多分ですが、初めて異性と付き合うのに、一度に色んな事を解決しようと、無理している私が彼の目に写っていたんだと思います。

徐々に時間をかけて、彼と仲良くなれるようにしようと思います。

異性として意識しすぎたので、同性と接する時のように、でも重くならない程度に気兼ねなく何でも話せるようになったらいいなと思ってます!
投稿日時 - 2017-11-19 17:06:56
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (339/1284)

恋愛相談 カテゴリマスター
相談者様は経験を積んだのです。
『恋愛』は、長く付き合えば良いというモノでは有りません。
モテる相手と付き合えば幸せというモノでも有りません。

人は誰でも失恋します。そこで反省して、改善して、また新しく恋愛するのです。

相談者様が何を悩んだのか? 
どうすれば良かったのか?
改善するために必要なのは?
そうやって、人は成長して、新しく恋愛して、将来の相手を見つけるのです。

彼女・彼氏で無くなった相手に対して、今まで通りに接することが良いのか?
悪いのか? 
それを悩んで、判断して、行動するのは相談者様自身です。

別れた後のことよりも、『何故、別れたのか?』を考えることが大事ですよ。

 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ