• ベストアンサー

パクチー100g食べるって結構大変じゃないですか?

パクチーは色々と栄養素が豊富で美容や健康に良いと言われていますが、好き嫌いを除いたとしても、パクチーを100g食べるのって結構大変じゃないでしょうか。 (大抵比較表は100g中の栄養素を書いてあるので100gと言ってます) 好きな人だったらもりもりそのくらい平気で食べられるんでしょうけど・・・。 例えば、カリウムだったらパクチー100gよりカボチャを150g食べる方が食べやすそうな。 他にこのような「食べられる人はどんどん食べてかまわないんだけど、冷静に考えるとこれってちょっと量を食べるにはハードル高くない?」というような食べ物と栄養素って他にありますか?

noname#232594
noname#232594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 健康や美容に気をつかい、色々食べるよう心がけています。 パクチーはアンチエイジング、病気予防、美肌などにとても効果があることで話題ですよね。 でも、確かに1日100gってけっこう大変だと思います。 私自身もパクチーはけっこう好きですが、まず100gは食べてないです。 他に思いつくのは、ビタミンCを摂るためにはレモン50個とかですかね。 考えただけで無理!と思ってしまいます。 最近CMなどでもやっているオルニチンもしじみ何千個とか必要だったと思うんですが、現実的ではないですよね。 けっこうそういう栄養素ってある気がします。

noname#232594
質問者

お礼

レモン50個は辛いですね。口の中がしびれてしまいそう。 シジミも千個単位は無理・・・。 やはり色々まんべんなく食べるのが一番かもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パクチーの臭いが苦手な人。シナモンや石鹸は平気?

    パクチーを初めて食べた時に「洗剤を食べた」と思いました。 どうやらOR6A2という遺伝子の変異でパクチーに含まれるアルデヒドを敏感に感じるようで7、8人に1人はいるようです。 そこで質問なのですが、パクチーが洗剤の味に感じる人は同様にアルデヒドが含まれるシナモンや石鹸はどうですか? 自分はシナモンはパクチー同様食べ物には思えず、石鹸やシャンプー、洗剤などは物によって我慢出来ないほどのものがあります。 ただ他の人は平気なようです。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    食べ物の好き嫌いを、平気で人前で話す人に疑問を抱きます。 私は、好き嫌いがあることは恥ずかしいことというふうに育てられたこともあり、 ほとんどのものをおいしく頂くことができます。 でも嫌いなものがあることを自慢げに話したり、逆になんでも食べられることを「食いしん坊」みたいなことをいうひとがいて、腹が立ちました。 好き嫌いが多いことは、恥ずかしいことではないのでしょうか?

  • レバー10gを毎日食べていますが、大丈夫でしょうか

    レバーについてお伺いします。 先週から毎朝10グラム程度の豚レバーを食べています。 美容と疲れやすい体の改善のために、栄養豊富なレバからミネラル類、ビタミン類、コラーゲン等をヘルシー(低カロリー&高たんぱく)に摂取できると考えてのことです。(レバー10gだけでは補えない栄養素は他の食品から摂るようにしています。) ただ、レバーはレチノールの含有量が他の食品に比べ突出して高く、過剰摂取による悪影響があるようですので摂取量に注意したいのですが、1日10gという量は「過剰」に当たりますでしょうか? なお、10gなら問題ないという場合、週1回70-100gまたは月1回200g食べるのとでは、吸収率や体への影響等に大きな差はありますか? 脂溶性ビタミンは蓄積型ということなので、もしさほど違いがないのでしたら食べ応えを感じられるように一度に多めに摂るスタイルに変えたいと思っています。 ちなみに、私は現在32歳、未出産の女性です。(妊娠中のレチノール多量摂取は赤ちゃんの奇形を招く恐れがあることは存じています。) 運動は週2回筋トレかウォーキングをしていますが、日々の食事を見直し、栄養価のより高いものを積極的に摂取しようと思いました。好き嫌いほとんどなく、豆、肉、卵、魚介、野菜、果物、海草類、日によって量のばらつきはあるも満遍なく食べていると思っています。 レバーに特にこだわるわけではありませんが、調べてみるとたった1切れでも栄養豊富な食品だと知ったので、問題なければ毎日食べるようなメニュー(納豆、卵、小魚、みそ(味噌汁)、梅干、海苔、りんご等)に加えたいと考えています。 栄養素にお詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 緑茶を飲むと小便が大量にでる理由

    いつも、緑茶を飲むと大量に小便が出ます。 これは何という栄養素が作用してこうなるんでしょうか? カリウムかなと思ったのですが、僕が飲んでいる緑茶の成分表には100ml中20mgしか含まれていません。 この程度のカリウムでこんなにいつも大量に小便がでるのはおかしいので、他の栄養素が原因かと思うのですが、、、 ご存知であれば教えて下さい。 ちなみに、カリウム豊富なスイカを食べたときより大量にでます。

  • 塩分一日3グラムの食事

    父が重度の糖尿病で塩分一日3g~5gに制限されています。 父は塩分が大好きなので、塩気がないと食が進みません。 それで、母が先日栄養士さんから「塩の代わりに生姜やハーブなどで味付けをするとよい」と言われたそうなのですが、生姜やハーブはどれくらいの量摂ってもいいのでしょうか? それと、生姜やハーブの他に味付けを濃くする食べ物はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターはあまり飲まないほうがよい?

    腎機能不全の人はあまりミネラルウォーターは飲まないほうがよい?ですか? 栄養成分のところを見ているとたんぱく質などは0なんですが、カリウムが0.09gなどあったのでどうなのかなと思いました。

  • もずくの食物繊維の量??

    もずくは水溶性食物繊維のフコイダンが多いと聞いていますが、実際に栄養成分表で食物繊維の量を確認したところ、水溶性食物繊維が0g、食物繊維総量は100gあたり1.4gと少ないなぁと感じます。特に水溶性食物繊維は0gになっているのはなぜでしょう?? 私自身管理栄養士として働いていて、もずくは良いですよ~と言っていたのですが、他の食品と食物繊維の量の比較をしようと思ったらもずくの食物繊維量が少なくて伝えられません;; もずくの水溶性食物繊維、フコイダンは栄養成分表にはふくまれていないのですか? どなたか分かる方教えてください☆☆

  • 体重を増やしたいのですが・・・

    21歳の女です。身長は164センチで体重は43キロ。スリーサイズは上から76・66.85ですが、これはかなりやばいんじゃないかと思うのです。子供の頃から遺伝もあるのでしょうが、なかなか体重が増えなくて。(それでも両親は20を過ぎた頃には他の人と同じくらいになってたと言っていました。) 食べ物の好き嫌いのせいもあるのかもしれないんですが。 (肉と魚(魚は刺身とシシャモは平気)が嫌いでして) せめて45キロ…、身長を考えると50キロはほしいんです。 健康的に増やせないでしょうか。やはり好き嫌いをなくしたらいいのでしょうか?でも最低限は食べてますよ?

  • 子どものころの好き嫌いの治し方

    こんにちは。 子どものころ、嫌いな食べ物があって、治すように大人から教育された人って多いと思います。 私もその一人なのですが、特定の食べ物について、そのとき何時間も学校で残されたり、どうしても食べられなくてはきもどしても、吐いた胃液の混じった食べ物を無理やり食べされられたりされました。 (学校でです、親は好き嫌いに無頓着な人だったので家で嫌いな食べ物を食べされられることはありませんでした)。 そのときの「いやだ!」という気持ちが残っていて、今だにその食べ物は食べられません。 そんなことされなかった他の食べ物は大人になったら自然にたべられるようになったのですが…。 「なんで食べれないの? おいしいのに」といろんな人に言われるのですが、親しい友達などに「子どものころこのようなことがあってどうしても」と説明すると、友達も絶句してしまうので、あんまりないことなのだと思います。 そこで、質問なのですが、本来だったら、どのような好き嫌いの治し方が望ましいのでしょうか? 私の場合、自分が最悪な食育教育しかうけてこなかったので(このほかにも食事中ひとことでもしゃべったら立って食べる、などむちゃくちゃなことがたくさんありました)、どうしたら子どもの好き嫌いが治るのかイメージがわきません。 このようにして好き嫌いを克服した、こうしたら子どもが食べるようになったなどのお話をお待ちしております。

  • 女性の答え

    知り合いの女性のことですが、自分が本人から聞いたことと他の人に言う事が違っていることが多々あるのです。 たとえば、今度引っ越すんだって自分には言っていたのに、他の人には引っ越さないととか言ったり? 自分に言う食べ物の好き嫌いと他の人に言う好き嫌いが違っていたり? 結婚考えている男性が居ますとA子に話しましたと言っていたのでA子に聞くと初耳!! とか言われるし・・・。 女性ってこういうものでしょうか? それとも彼女だけ?

専門家に質問してみよう