• 締切済み

これはヘルニアですか

まっすぐになってねると腰としりのあたりがいたみずっとその体制でいると骨がボキッといってつっていたようないたみがなくなります そしてまた腰としりのあたりと足のほうが痛くなりずっとその体制でいると骨がボキッといってつっていたようないたみがなくなります かがみながら洗いものをしていると腰がいたくなり息がすごく苦しくなり洗っていられなくなります 草むしりも腰がいたくなり息が苦しくなりできません ひとつの病院ではヘルニアといわれ もうひとつの病院ではヘルニアではない なんでもない 筋肉がいたむんじゃないかといわれました 確かに腰がいたくなり息がすごく苦しくなるんです ヘルニアじゃなかったらなんなんでしょうか ヘルニアはどうやったらなおりますか 手術しても治りませんか ブロック注射はきくんでしょうか

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.4

「これはヘルニアですか」 ヘルニアかヘルニアで無いかどちらなのかわからない…という意味内容のタイトルですが、質問の文言を読んでいると質問者様の中では完全に「ヘルニア」と 決まっているように感じます。補足文からもそう感じました。 腰痛の原因はヘルニアだけではありません。 腰痛症 http://toutsu.jp/pain/yotsu.html ヘルニア(腰椎椎間板ヘルニア)を特定するには整形外科でMRIやCTによる画像検査が一般的です。骨と骨の間にあるクッション材の椎間板が破れて飛び出し、神経を圧迫するのが椎間板ヘルニアです。ご質問の文言には何も書かれていませんが、画像検査の結果がどうであったのかがまず1つの重要な鍵です。神経圧迫を確認して「ヘルニア」と診断されたのであれば、「ヘルニアでない」と診断した病院は何を根拠としたのか?。も気になります。しかし「ヘルニア」と診断された根拠も見えてきません。 ヘルニアでなく背骨のずれや骨盤のずれでも痛みは発生します。この場合は矯正をすることにより痛みが軽減できます。ボキッと鳴って楽になる場合はそれも考えられます。 ヘルニアで無いならばその原因を特定し、それに対する治療を行いますが、前述のようにヘルニア以外の原因があり、また特定できない場合もあるので難しいです。ヘルニアの場合もその症状により対処法が変わります。 ヘルニアの場合、手術は軽度の場合ありません。手術が必要かどうかはその症状により決まりますので、闇雲に切除をしたがる医師は要注意です。軽度の場合は鎮痛剤やリハビリ等の対処療法が一般的となります。 ブロック注射はかなり効果的ですが、1回で劇的に痛みが治まる場合もあれば、痛みの度合いや症状によっては痛みが残る場合もあります。 中度以上の症状、激痛や痺れにより歩行困難等生活に支障が出る場合は手術が有効とされています。保険適用の場合、背中を大きく切開して飛び出したヘルニアを除去しますが、数週間から数ヶ月の入院が必要です。先進の手術では、内視鏡を使い切除を行う方法があり、1泊2日の入院ですみますが保険が適用されません。また椎間板の中央に針を刺し、レーザーで焼いて圧力を下げる手術もあります。しかし全ての手術が100%完治できる保障は無いといわれています。 いずれにせよ質問者様はちゃんと確認を取られたほうがいいと思います。「ヘルニア」とご自身が思われていても「ヘルニアではない」という診断もあるわけで、どちらが正しくどちらが間違っているかはわからないのですから。その原因によっては正しい治療が受けられない場合もありますので。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

何歳の方でしょうか?病気も、若い人、高齢の人で起こる物に差があり、治療法も違いますから。 まっすぐになってねると痛いというのは腰痛全般でみられます。上向きでしか寝れない方(寝相の良い方)は必ず両膝をたてて座布団を丸めて膝下にいれましょう。 随分痛みが違います。 ボキッといってつっていたようないたみがなくなりますですが、実際にはズレていた骨が元に戻る音ではなく、筋の音もしくは椎間板の気泡が割れる音と言われています。腰部に痛みがあり、痛みから避けようと、腰部の筋肉がかちかちになっているのは間違いないでしょうね。年齢が高めの人に多いのは、レントゲン検査で分かりやすいのが脊髄分離症、腰椎すべり症、腰椎圧迫骨折(ときに分かりにくいときがある) 椎間板ヘルニア(典型例のみ)。レントゲンで分かりにくくMRIで分かりやすいのが、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアとなります。病院で検査の種類や検査のちょっとした角度で診断名が変わる事はありますが、腰椎すべり症、とくに腰椎圧迫骨折は見落としは少ないと思います。 もしMRIを撮っていないのなら、MRIのある整形外科に行きましょう。 若い方では椎間板ヘルニアが一番多く。他の疾患は希です。 いずれにしても上記の病気は脊椎だったり神経根が圧迫されて痛みや痺れを起こします。 また腰椎に異常がない単純に筋肉や筋の問題ではぎっくり腰や慢性腰痛があります。 椎間板ヘルニアは程度で治療が変わります。若くヘルニアが初発で軽めの方なら、急性期が終わって後体操で腰筋背筋を鍛えることで良い線行きます。手術はヘルニアの規模が大きい、何度も起こしている、仕事などで腰に負担がかかりすぎる場合が想定されたときですが、あくまで主治医が判断します。(手術希望しても必要ないと言われることがある) 年齢が高目の場合、椎間板ヘルニアは50歳以上では15~17%しかなく60代では1~2%しかありません。もとから筋力が落ちているので、より効果的で合理的なリハビリが必要となります。手術の後の安静でより問題が起こるのであまり積極的にはおこないません。 手術で治るかと言えば治りますが、別の場所にでたり、痺れが残ったりと、患者さんが望まれる全く問題ないというものと治療として治癒というのは必ずしも一致しません。 ブロック注射はあくまで痛みを軽くして、動きやすくするだけです。治しているわけではありません。ただ急性のヘルニアの場合は神経根に炎症が起こっている場合 消炎剤もいれて炎症がとれてかなり楽になることもあります。 ヘルニアがあっても痛みがなく軽い痺れ程度ならば多くの人は治療の必要性を感じず、放置しています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.2

ひとつの病院ではヘルニアといわれたということですが、もしそれが正しい診断だとしたら、もうひとつの病院ではなぜヘルニアではないといわれたのかが分からないですよね。 つまり現段階ではっきりいえることは、どちらかが誤診してどちらかが正しく診断しているということです。 本当に椎間板ヘルニアかどうかは、最終的にはMRIを見ないと確定は難しいと思います。もしMRIをやった病院で「椎間板ヘルニアです」といわれたら、それが正しい診断と断言していいと思います。 ただお話を聞く限りは足にしびれなどの症状もないし、腰の辺りがボキッと鳴って楽になるっていうのもヘルニアの症状とは考えにくいので、椎間板ヘルニアの可能性は低いんじゃないかなあという気がします。 で、もし本当に椎間板ヘルニアだとしたら、お医者さんによると椎間板ヘルニアの90%近くは放っておけば治っちゃうらしいので放っておけということになるかなーと思います。でも状態によっては手術の必要があります。手術が必要なレベルかどうかは、お医者さんが決めます。 もし椎間板ヘルニアではないとしたら、腰痛の85%は医学的に原因不明な腰痛になるので、その85%の腰痛の中なのではないかなと思います。 ポキッといって楽になるんだったら、ポキッとやってくれるところに行けば楽になる可能性はあると思いますが、そういった代替医療に関しては否定的な見解を持つ人も多いので、そうすべきかどうかの回答は差し控えたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 昨年ヘルニアと診断された者です。 ヘルニアですか?という質問ですが、質問者様は病院でレントゲンやMRIなどを撮られましたか? 自分でヘルニアと判断するには難しいですし、医師からきちんと説明を受けた上で治療をされた方が良いと思います。 ヘルニアだったとしても、今はよほどひどくない限り手術にはなりません。 お薬、理学療法、自分自身で運動を習慣化する、ストレスを除くなど、色々な方法で症状が和らぐと思います(個人差があると思いますが)。 私はお薬で痛みを紛らわせていた時期もありますが、ストレッチやウォーキングなどを習慣化したことでかなりよくなりました。 腰の痛みは筋肉の疲労からくるものや、姿勢の乱れによるもの、ストレスによるものなどたくさんあるそうです。 ヘルニアの場合、多くの場合足のしびれなどが発生するので、私自身も腰の痛みだけでなく足のしびれがおかしいと思って受診して分かりました。 ブロック注射なども、しっかり医師から診断を受けてどのように治療するのかを説明してもらってからやった方が良いです。 それなりにリスクもあると思いますので。 お大事になさってください。

tjtjmuk
質問者

補足

だからひとつの病院ではヘルニアっていわれたっていってるじゃないですか ちゃんと読んでください

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • ヘルニアについて質問です。

    ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。 18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。 今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。 足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。 しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。 話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。 現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。 ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。 投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか? 手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • ヘルニアについて

    初めまして。私はヘルニアで入院しているのですが腰はさほど痛くなく、ふくらはぎが痛く足の親指が痺れ歩行困難になり入院しました。硬膜外ブロック注射も二回打ちました。一回目は凄い楽になり少し歩ける用になりました。しかし二回目のブロックは全く効きませんでした。一回目と全く違う場所に注射されたのですが(先生も違う人でした)人に寄って違う場所に打つものなんでしょうか?入院しててもベッドに横になるだけで痛みに耐えきれずナースコールしても安静にしてれば痛くなくなりますの一言。何も処置してくれない。これじゃ家に居るのと変わらない。入院費もバカにならない。主治医の先生も全く様子も見に来ない。そこでお聞きしたいのですが、ブロック注射は通院でも可能ですよね?入院を止めて通院にしたいんです。あと病院を変えて違う病院でブロック注射を打ってもらう事は出来るのでしょうか?足が痛くて中々寝れないので楽な姿勢ってあるのでしょうか?教えて下さい。

  • ヘルニアの可能性はあると思いますか?

    私は高二で一ヶ月前までクラブをしていました。でも腰が悪くて辞めました。 クラブをやめれば痛みはなくなると思っていたのですが、痛みは全然ましにならず、 逆に痛みが増してきました。 特に痛いのはおしりと腰の間らへんです。 病院でレントゲンを撮ったところ骨が圧迫して白くなっていました。左の股関節から足首にかけて痺れがひどいです。病院ではヘルニアの疑いもあるので、しばらく様子を見てそれでも痛いようならMRIを撮ると言われました。 ヘルニアの可能性はありますか? 病院でMRIを撮るべきですか? 不安なので解答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ヘルニア術後の経過について

    ヘルニアの手術をしました。 PELDという手術で骨などは削っていなくて傷も少しです。 傷の痛みはさほど痛くないのですが、腰痛と痺れがあります。 手術前に神経根ブロック注射をして腰痛はやわらいでいたのに神経根ブロック注射をする前の痛みに戻っている気がします。 痺れも手術まえより感じます。 手術をすればすぐ今よりは良くなると思っていたのに・・・ 時間がたてば良くなってくるのでしょうか??

  • 主人がヘルニアに・・・・

    38才の主人がヘルニアと診断されました。 仕事はガテン職です。足の痺れからはじまり、元々腰痛もちでしたが、段々足の感覚がなくなってきたので、病院へ行きました。 今はブロック注射をしながら仕事をしていますが、あまり改善されていない様です。 足も引きずった感じです。このまま足が動かなくなったり、体も自由がきかなくなったりするのでしょうか?今は日帰りの手術もあると聞きましたが、手術をしたほうがよいのでしょうか?

  • ヘルニア

    主人の事ですが・・。昨年左の腰のヘルニアの手術を行いました。中にスペーサーが入っています。この1年定期的に検診を受けにいってました。 先月もレントゲンもMRIもとり異常ないとのことでした。しかし今月に入り突然の痛みに襲われ、歩く事も起き上がるのも呼吸も困難な状態で、とうとう救急車で運ばれました。ロキソニンの飲み薬はあまり効いてないようですが、ポルタレンサポとゆう座薬を使うと、痛みが和らぎ、効果が切れるまでは普段と変わりない状態でした。が座薬が効かなくなってくるとまた痛みとの戦いです。すでに座薬を使って1週間過ぎました。今日大きい病院でMRIを撮った結果、右にヘルニアが・・とのこと。しかし手術をするにはリスクが高いので、ブロック注射でおさえるとのお言葉でした。1番の理想は手術で取ってしまうことなのですがその手術にどんな危険があるのかきかなかったのでわからないのですが・・・。その注射も効かなかったらほかにどのような方法があるのですか?? あの主人の苦しさがまたいつか襲ってくるとおもうと心配でなりません。

専門家に質問してみよう