• ベストアンサー

CDNって何ですか?

CDNって何ですか? CDNはWebサーバ上だけの話ですか? 他にも使われているのですか? データベースの最適化のこと? CloudFrontクラウドフロントでキャッシュするってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

Content Delivery Network は、Webコンテンツを分散して配置しアクセスの集中を避け、高速に配信するためのモノです。 日本のサーバだけでコンテンツを配信し、世界中からアクセスがあるとサーバの負荷が高いだけで無くネットワークの負荷も一箇所に集中してしまいボトルネックになってしまいます。(特に動画など容量のデカイものは) なので、アメリカやヨーロッパなど地理的・ネットワーク的に離れていて、利用者の多い所にコンテンツを置いておく事でサーバやネットワークの負荷を分散させて、高速に配信できるようにします。 そのコンテンツを分散配置し、アクセスを分散させるための仕組みが CDN です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • cdnのコンテンツデリバリーネットワークってWeb

    cdnのコンテンツデリバリーネットワークってWebサーバーにしか使えない技術なのですか? ポケ森が通信エラーになるのですがサーバを増やしても一時的に殺到してるだけだから設備投資はもったいないから追加増強はうぃないってクラウドサーバがある時代なので幾らでもレンタルすれば済む話じゃないのですか? クラウドサーバのAmazonのCDNを導入して片付く話ではないのでしょうか?

  • インターネットでよく聞くクラウドとはなんですか?

    最近良くクラウド(サービス)と良くききますが 明確な定義などはなんなのでしょうか? 自分のイメージでは WEBメール、Dropboxなどインターネット上で自分のデータをやり取りするものだと思ったのですが クラウドという意味は 雲でなぜ雲という意味をつけるのかというと そのファイルの保存場所(サーバー)が明確ではない(インターネット上のどこか)という意味だと調べて理解しました。 しかし、そのような意味だと クラウドというと インターネットのホームページでもクラウドサービスを利用しているとは言えるのではないでしょうか? つまり、クラウドとはインターネット上(どこかのサーバー)にファイルをアップして それを利用したりするという意味だと思うのですがどうなのでしょうか? インターネットではどこかのサーバーにアップされたファイルを扱っているので インターネットを利用している時点でクラウドを利用しているのだと思うのですが・・・ クラウド(サービス)の定義、サービスの例など上げて頂いてこれはこういう理由でクラウド、こういう理由でクラウドではないと教えて頂けたら幸いです。

  • リモート接続について

    宜しくお願いしますm(__)m サーバを2台使用してWEBサイトを構築しようと考えております。一台はHTMLやPHP等の静的ファイルを置く公開WEBサーバで、もう一台はMySQLデータベースサーバにします。 WEBサーバのドメインは『abc.com』といったメインのドメインを割り当てて、データベースサーバには『db.abc.com』といったサブドメインを割り当てて使用しようとしております。 公開WEBサーバ内に置いたPHPファイルから、db.abc.comのMySQLへアクセスさせるにはどうすればいいのでしょうか?データベースサーバがリモートを受け付ける設定になっていなければならない事は、他の方の質問でわかりました。その他、PHPやサーバで設定を変え無ければいけない事はありますか?? それと、データベースサーバがリモートアクセスを受け付ける設定にした場合のセキュリティ上の注意点などがあったら教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • クラウドコンピューティング

    「クラウドコンピューティング」とは、ただのクラウドとは意味が違うのですか? クラウドはサーバーと言う意味で解釈しています。

  • DNSサーバーのキャッシュ

    こんにちは。 早速質問ですが、あるネットワークで運用しているをドメインを別のネットワーク に移行したいと考えています。 旧ネットワークではWEBサーバとDNSサーバが動いています。 新ネットワークでもWEBサーバとDNSサーバを動かします。 さて、NICのDNSを切り替えてから2~3日間はインターネット上の他のDNSの キャッシュが残っています。そのため、このドメインのWEBサーバにアクセスしようと すると、旧ネットワークのWEBサーバにアクセスされる可能性があります。 ここで質問なのですが、他のDNSのキャッシュに残っているのは、 旧ネットワークのWEBサーバのIPアドレスでしょうか、 それとも、DNSサーバのIPアドレスでしょうか。 もしWEBサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークの WEBサーバーに直接アクセスが来るので、旧ネットワークでもちゃんとWEBサーバを 動かしておかなくてはいけないと思います。 でも、DNSサーバのIPアドレスが残っているのであれば、旧ネットワークのDNSサーバ の設定を、新ネットワークのWEBサーバのIPアドレスを差すようにしておけば、 そっちを見に行ってくれるはずですよね? この場合、旧ネットワークではWEBサーバは動かしておかなくてもいいのではないか と思ったわけです。 キャッシュに残っているのは、どちらのIPアドレスなのでしょうか。

  • accessで作成したデータベースの共有

    自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • クラウドでインフラ構築

    このたび、Web開発をメインとした事業を起業する友人のところに 移籍をする予定なのですが、スタートアップ時、技術者が私一人ということで 慣れないサーバー構築などから始めなければならず、急いで勉強中の身です。 最初お金も乏しいことから、全てをクラウド使って構築しようと 考えております。 思いつくところで言うと、 DHCPサーバー、DNSサーバー、ActiveDirectory、ファイルサーバー メールサーバー、グループウェアなどを置くサーバー などなどでしょうか まずお聞きしたいのはそもそも、これらのインフラを全てクラウド上で構築という のが可能(現実的)なのでしょうか? また、こういったインフラ用の仮想プライベートクラウドの他に コーポレートサイトやWebページなどを置くパブリッククラウドも使用する予定なのですが これらを1つの会社のクラウドでしっかり分離して管理できるのでしょうか? または複数の会社のクラウドを使った場合、 A社で構築したActiveDirectoryの認証を使ってB社のファイルサーバーの権限管理を 行うなど会社を跨いだ運用ができるのでしょうか? 最後にこういった用途の場合のお勧めクラウド業者などございましたら 教えてください。 初心者が無謀だから代行業者に任せた方がいいということは重々承知の上で なるべく出来るところまで自分でやりたいと思っています。 何卒アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • クラウドコンピューティングについて

    最近、クラウドコンピューティング(他企業同士のWEBサーバを一つの場所にまとめてしまい、効率よくするもの)がいわれています。 そもそも、gooやyahoo japanのWEBサーバーはどこにあるのでしょうか。yahoojapanだとyahoojapan本社でしょうか。ポータルサイトでアクセス数相当なものでしょうから、とてもでかい量のサーバー使っているんでしょうか(工場2分くらい?)。 これについて、お願いします。

  • Web上のmdbへの接続

    Webサーバーやデータベースについてほとんど知識がないので、的外れだったらスミマセン。 VBやAccessで作ったアプリケーションで、Webサーバー上においたmdbファイルに接続するにはどのようにすれば良いのでしょうか? 過去スレで ■データベース → SQL Server ■Web サーバ → IIS ■開発 → Visual Web Developer という回答があったのですが、 いずれも全くタッチしたことがないので、出来れば、 ■データベース → mdb(Access) ■Web サーバー → よく分からないのですが、 HomePageに使用しているocnのサーバー ■開発 → Visual Basic が出来れば、大変ありがたいのですが。 これって、可能なのでしょうか。とんちんかんで恐縮です。

  • 違いを教えてください。

    「サーバー」とか「クラウド」とか「WEBメール」とか その違いがよくわかりません。素人ですみませんが知ってたら教えてください。