• ベストアンサー

個人売買の注意

来月免許取得に向けて、車を購入しようと考えています。 なにしろ資金がないので、安く安く買おうと思い、ネットでの個人売買を考えているのですが、何しろ車の購入自体初めてで、右も左もわからない状態です。 いろいろ調べてはいるのですが、もしよろしければ、「こんな点に注意したほうが良い」とか「こういったものが必要」とか「自分はこう買った(または売った)」といったアドバイスや体験談をお聞かせ願えないでしょうか? また、おすすめのホームページなどもありましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

購入資金が無いということですが、私も取り立ての時は走れば何でも…なんていう気持ちで探していました。 私の購入した時の注意点を書きますと、  1、注文書にオプションなど付けてもらう内容の記載をすべて行う  2、手付はなるべく無しにする(帰ってこないので)  3、ディーラで購入する(アフターフォローが万全)  4、分らなくても全て目で確認する(出来ればエンジンもかけさせてもらう)  5、何件もまわる(1件では良し悪しが分らない) といったところでしょうか。 やっぱり、自分の足で近くのショップを片っ端からチェックしていくというのが一番いいように思います。見ているうちに妥協点も見えてきますし、意外な車種を気に入るかもしれません。

rarirari
質問者

お礼

やはり中古ショップをいろいろ見てまわるのが良さそうですね。車は超初心者ですが、目を肥やすようがんばります。経験者の方のご意見は参考になります!

その他の回答 (3)

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

オークション代行で断られたんですか? 中古車屋は殆どをオークションで仕入れて来ていますので これで断られるとなると、かなり「問題のある金額」 ではないでしょうか? 個人売買でもそうですが、金額相応でしか売買しないですので 現金はあきらめて、ローンとかを使った方が良いのではないでしょうか? 「学生なのでローンは無理」なのでしたら親に頼るなり原チャリで一時しのぎ するなりした方がよいと思います。 私もはじめての車は廃車寸前で3万円「無保証」だったんですが、平地では動いても坂を上がって行かない「クラッチ滑り」車でしたので、結局すぐ廃車になってしまい、3万円+廃車代1万円を1ヶ月でドブに捨てる事にました。

rarirari
質問者

お礼

うわ、それは危険な車ですねぇ。。。ローンも考えたのですが、駐車場代に月3万みないといけない地域なもので、後々苦しくなりそうなのです(汗)。もう少し自己資金をためるしかなさそうですねえ。

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

ネットでの個人売買は色々気をつけて下さい 相手が怖いお兄さんだったりとか・・・ とにかく安く購入をと考えているならばオークションはどうでしょうか? 中古車のオークション代行とか中古車雑誌とかで見たような気がします。 当然手数料はかかりますが普通に買うと思えば安くなるし 個人売買の時のようなトラブル(支払い・故障)などは格段になくなると思います。 実際に使ったことがないのでどの程度なのか分かりませんが、 検討する価値はあるかと思いますよ。

rarirari
質問者

お礼

オークション代行は実は問い合わせたことがあるのですが、私のあまりの予算の少なさに「無理」と言われてしまいました(笑)。確かに個人売買や、自分で中古ショップに行くよりは、確実なカンジがしますよね~。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

自動車は家電製品や時計などの商品とは異なり、納税義務などの関係で付属する書類が厳しく管理されています。 いわゆる車検証をはじめ、自動車税の納税証明書、自賠責保険の納付書、などが必須の書類です。これらが不備であると次回の車検を受ける事が出来なくなります。 所有者移転の手続きはもとより、支払われるべき税金、保険がきちんと処理されているかを確認する事が肝要でしょう。車自体はとどいても、相手が不誠実な為に名義が変えられない、車検が受けられない、といった事は珍しい事ではありません。 名義変更できていない車を転売されて買わされてしまった場合など、登録の問題はさらに厄介です。 また、車は実車をみて買うのが基本です。車の程度については専門のネットオークションでさえ、チェックできるポイントが足りないと問題にされているのに、情報が相手次第のネットでの個人売買は非常にリスクが大きいと考えるべきです。 車の書類上の知識、自動車というメカについての知識がないのであれば、安く買う為のネット利用というのはとてもお勧めできません。目でみて試乗して、補償までつけてもらって買う中古車でもトラブルはあります。個人売買ではアフターフォローどころかクレームも受け付けてもらえるのか怪しいものです。初めての方にはお勧めできる方法ではありません。

rarirari
質問者

お礼

もちろん個人売買でも実際目で確認しないと駄目だとは思っていましたが、それにしても知識が少ない私にはやはり厳しそうですね。。。うーん、車って難しい。いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の売買について

    車の売買について教えてください。 車を売る予定なのですが、初めてなので右も左もわかりません。そこで、お聞きしたいのですが何に注意したらよいのでしょうか?  個人的には問題となった某IT関連企業が経営している中古車屋などは実際に代金を払ってくれるのかと不安もあります・・・ 実際に皆様が売買した時に、ああしたら良かったなどの経験談でもよいのでお聞かせください。

  • 個人売買の手続き

    今年卒業する先輩から車を安く譲ってもらうのですが、、 個人売買で車を買う場合の手続きに多少不安があります。 個人売買で車を買った経験のある方に質問します。 手続きの流れや、購入時の注意点など詳しく教えてください。

  • 個人売買での手続きについて

    みなさん、はじめまして 新参者のTDDです。 このたび、車を購入することになりました。 絶版車であることと製造台数自体が少ない為、個人売買になりそうです。 そこで、個人売買で車を買ったときに必要となる登録手続きや流れなどをお教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車の個人売買

     車の個人売買についてご意見をください。  車(中古車)を購入しようと思っています。  巷の中古車屋だと、ほしい車の金額が高く、インターネットオークションで車を探し、希望金額では入札ができないと言われました。  そこで車の個人売買で購入しようと決めましたが、 ネット上でそのようなサイトが見当たりません。  またあったとしても、高年式、10万キロ以上と自分の希望している状態ではありません。  大体5万キロ前後、資金は100万まで、スバルのレガシーGTーBで、年式が平成9年ぐらいを探しています。  どこかよいサイトはないでしょうか?

  • 個人売買で車を購入したいがローン組めますか?

    個人売買で中古車を購入したいと思っています。 資金が足らないのでローンを組みたいのですが、UFJで聞いたところ個人売買では無理だといわれました。 どこか個人売買でもローンが組めるところを知りませんか?金額は100万円を希望しています。

  • 車の個人売買をしてみたい

    乗り換えの車を購入したためいままで乗っていた車を売却したく思い今、個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、 クルマフリマ by カーチス他に乗り換えの車を購入したため今まで乗っていた車を売却したく思い個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、カーチスなどに出品依頼するとか、自分で出品して個人売買の手続きを代行してもらうことはできるでしょうか。 例えば、ジモティ―に自分で出品して買い手が見つかった時カババに手続きを代行してもらうことは出来るでしょうか。 只今個人売買の情報を入手中です。

  • 住宅の個人売買

    個人売買で中古住宅の購入を検討しています。 今まで殆ど検討等はしておらず、全く個人売買の知識がありません。 売主からは、「不動産(仲介)業者を通すと、費用が発生するので業者は通しませんから」と言われています。当初は余計な金額が掛からなくて良いなと思っていましたが、話が具体的になるにつれて、だんだんと不安を感じるようになってきました(購入後のトラブル等) 個人売買における注意事項等アドバイス頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ネットオークションの売買には個物免許必要ですか?

    ネットオークションの売買には個物免許必要ですか? ebayやヤフーのネットオークションで輸出入を含めた売買ビジネスを考えています。 現在は個人会社をしていますが、株式会社として登記しています。 このようなネットオークションの売買では、古物の免許を取得しておく必要があるのでしょうか? また、古物免許の取得の必要がある場合、個人としての取得になるのですか又は会社としての取得になるのですか(古物免許のこと自体よくわかりません。)? よろしくお願いします。

  • 個人売買でのトラブル

    9月に個人売買でバイクを売りました。 相手が、来月の十日までお金がないので分割にしてくれと言っていたので、信用もできそうですしOKしてしまいました。 そして、連絡しても相手が出てくれません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 一応、相手の免許証のコピーは持っていて、バイクの名義もまだ自分です。 ご助言をお願いします。

  • 個人売買の注意点

    ヤフオクでの個人売買での車体購入を考えています。 現車を確認して気に入った場合、その場で売主に現金一括で支払った後、自宅まで乗って帰りたいと考えています。理由は非常に遠方であるためです。 支払いと同時に売主の印鑑証明と委任状をもらい、名義変更はこちらの方でやる予定です。 このような購入の仕方にはどのような危険が伴いますか? 帰路で事故に遭うことを考えて、支払い直後に売主名義の車に私の任意保険を入れ替えることは考えています。 最悪のことも考えますと、名義変更完了までは所有権が売主にあるため、その後勝手に売却されるという事も考えられると思いますので、簡単な誓約書はとろうとも思っています。 個人売買の場合、普通はどのように取引を進めるのでしょうか? ちなみに取引金額は250万程度です。 アドバイスいただければ助かります。